SSブログ

福岡旅行記09Ⅲ~呑みながら帰る編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

こうやって旅行記書いていると
一体私はナンだろうと思うくらい(ちょっと反省してる)呑んで食べてるのですが、
その時はナーンにも考えていないので(おまけに写真いっぱい撮ってる)
反省が学習効果につながらないダメな私、とつくづく思いますが、
多分同じことを繰り返す性格は直らないような気がします。。。(ーー;)


 

前日呑んで食べた私、ちょっとノンビリ起きて朝御飯も食べず(水ガブガブ飲んだ)
ホテルをチェックアウト。 DSCF7919.JPG ツリーがキレイでした。。

バスに揺られて博多駅に到着すると、
DSCF7922.JPG 駅舎建築中
DSCF7923.JPG もうすぐできるみたいです
DSCF7925.JPG で、向かうは博多ほろよい通り

へろーめ兄さんの記事を見てから昼酒したいと思っていたのでつい。(笑)

着いたのが11時頃だったからか空いているお店がぽつぽつ、という感じでしたが
DSCF7939.JPG 「よかたい」さんに入店

店内の様子などは、へろーめ兄さんの記事をご参照くださいね→  http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

兄さんも記事に書いていらっしゃいますが、立ち飲み、という割には椅子席もあったりして
お客さんも自然と椅子席から埋まっています。。
で、私も立って呑むよりは座って、、、と思ってカウンター席に着席し、
DSCF7927.JPG 生ビールでカンパイ♪ 小原庄助最高です♪
DSCF7930.JPG でも、生ビールは結構いい値段でした。(^_^.)
DSCF7928.JPG 酢もつ 210円 柚子胡椒も利いてて美味
DSCF7929.JPG めかぶ酢160円 ちゅるちゅる美味
DSCF7931.JPG きゅうり漬210円 さっぱり美味
(写真で見るより実物は小鉢も小さいので量的には多くありませぬ)

DSCF7932.JPG ごぼう唐揚げ210円
衣がフリッターのようにホンワリしていて、でもサクサクな揚げ立てが美味しゅうございます。

DSCF7934.JPG 手羽先110円 皮カリカリ
DSCF7936.JPG で、ホッピー頼んじゃうんだな(^^)

と、隣で一人チビチビ飲んでいたオジチャンに「ホッピー、好きなんですか?」と声かけられ。
「あ、はい、関東からやってきたので普段もよく呑むんですけど。。」と答えると、
このオジチャン、某航空会社の機長さんでした。(@_@)
お休みにサウナ入った帰りに呑みたくなってデイトスに立ち寄ったそうで、
隣でホッピー頼む女性を見てびっくりしたそうで思わず声かけちゃった、とのこと。

オジチャンも元々は神奈川の出身で、今の勤務地(福岡)に来る前はずっと関東(東京?)、
「今では九州でもホッピー呑めるけど“中(お代わりの焼酎)”と注文しても
 わかってくれない店がまだまだ多いんだよね。」と仰ってました。

で、私がJALで東京に戻ると聞いたオジチャン、
「そっちの航空会社なのね」と残念そうにされていました。

こういうところで呑む人も様々なものですね。

DSCF7937.JPG 塩辛(スミ造り)160円 
DSCF7938.JPG ライムハイ を呑んでさすがに止めときました。。

こういう立ち呑み屋が会社の近くにあったら絶対毎日寄っちゃうな、と思いながら
オジチャンにご挨拶してお店を後にし、電車に乗って空港へ。。。。

DSCF7940.JPG で、チェックインしたらラウンジでまったり
DSCF7941.JPG おいおい(V)o¥o(V)

飛行機は定刻に飛び立ち
DSCF7945.JPG 天気も上々です
DSCF7946.JPG コーヒーを頂戴して
DSCF7947.JPG ぴゅーん 大阪あたりを飛んでます

ここでホントは爆睡したいところですが、私には大事な約束がございます。

DSCF7949.JPG 寝られないのだ
DSCF7951.JPG だって、これが見たかったから
DSCF7952.JPG 御利益御利益
DSCF7953.JPG またね♪

と、眠気も飛んだのでそのまま目が冴えたまま一路羽田へ。。
DSCF7954.JPG [飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]
DSCF7957.JPG 到着。

DSCF7959.JPG ピーポくん、ただいま~♪

と、いう訳で、遠くに行きたいと思い立って無計画で出かけた割には
一泊二日で(ある意味)体が壊れそうなくらい(笑)充実した福岡旅行となりました。(^^♪

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

lovin

姐さんがひとりホッピー飲んでたら、
声かけたくなっちゃうでしょうね~~。
ね?へろーめ兄さん!
昼飲みサイコ~~!
by lovin (2010-03-02 22:56) 

うたに

メニューにホッピーがあったので、ホッピー行くかな? と思っていたら…やっぱり行きましたね!(笑)
「立ち飲みといえばホッピー」というイメージなのですが、九州ではあまりポピュラーではないんですね。
by うたに (2010-03-03 08:47) 

Krause

ラッキー、富士山見えましたね!
by Krause (2010-03-03 10:11) 

うつぼ

loviin姐さん、こんばんは。
昼呑みは本当に楽しいですね。
私もへろーめ兄さんの歩まれた道を踏みしめている気がします。(^^)
by うつぼ (2010-03-03 21:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、メニューにあると呑んじゃいますね、ホッピー。(^^)
元々は東京の下町の飲み物ですしなかなか遠くまで普及しないようですね。
とはいえ、今回は博多で飲めて満足でした。
時間があれば日本酒も呑みたかったかも。。。。
by うつぼ (2010-03-03 21:24) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
富士山が見えるとなんだかラッキーな気分になれますね。
Krauseさんも福岡にいらっしゃるときは左側に座ってくださいね。(^^)
by うつぼ (2010-03-03 21:26) 

lucksun

旅行記まとめて読ませていただきました~。
ホッピー飲んでて、そんな出会いがあるとは面白い^^
博多はいいところですよねー。わたしも大好きです。
「よかたい」今度行ったら探してみます♪
by lucksun (2010-03-04 00:08) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
ホッピーで出会い、、、お相手のオジチャンは私より確実に年上な上に
浅草ホッピー通り付近で見かけるような雰囲気だったので、ときめくことも
ありませんでしたが(^_^;)お酒を通じてお知り合い、楽しいですね。

by うつぼ (2010-03-04 21:21) 

へろーめ

千里の道も一歩からw

個人的には向かいの驛亭の方がオススメです。
しかし、博多に行くなら焼酎の方が良いのですが
日本酒も良い酒がありますので次回は是非!

by へろーめ (2010-03-04 21:44) 

Yakoha

こんにちは。

> 一体私はナンだろうと思うくらい(ちょっと反省してる)呑んで
> 食べてるのですが、

いえいえ。好きこそ物の上手なれ・・・?(適当な例えじゃないかも?)
記事を拝見するだけで私もお腹いっぱいになります。(爆;)

by Yakoha (2010-03-04 22:59) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
兄さんの記事で驛亭もいいなあ、と思ったのですが、通りに入った途端
舞い上がってしまい、目に付いた店に入った感ありです。。。
焼酎は未だ苦手なので次回は日本酒を攻めたいですね!
by うつぼ (2010-03-05 07:01) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
そこをご指摘いただくとは思っておりませんでしたが、
好きこそものの上手なれ、、、ですか。ありがとうございます。
なんだか励まされたような気がします。。。(^^)
by うつぼ (2010-03-05 07:02) 

hideyuki2007y

博多駅北口(新幹線口の反対側)って殺風景でしたが、あかるくなりそうですね。JALじゃないほうの会社の機長さんは福岡勤務で昼間に呑んでいて大丈夫か?と他人事ながら心配(笑)。
by hideyuki2007y (2010-03-07 22:54) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
JALじゃない機長さん、、ANAでもないかもしれませんよ。。ふふ。
私服姿と制服姿のギャップって結構大きいなあと思ったのですが(笑)
最近は地上勤務も多いらしいそうで、たまの休みにこういうところで
息抜きしたくなるようですね。因みに福岡ベースの方です。(^^)

by うつぼ (2010-03-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0