SSブログ

福岡旅行記09Ⅲ~屋台はしご酒編~ [呑んだり食べたり(その他)]

中州の「楠」で活イカ&日本酒を楽しんだ後は、屋台に向かいま~す。。。

以前から一度は屋台に入ってみたかったのですがなかなか勇気なく、
今回は頼みの綱のるるぶ先生のご指南に従い冷泉公園近くの屋台街へ。。。

DSCF7885.JPG屋台は色々なエリアにあるのことを今回知り。
DSCF7886.JPG こういう商店街をずずずーっと前進し、
DSCF7888.JPG 290円とは激安な!とビックリしながら
歩くこと10分ちょいで冷泉公園に到着しました。。
公園の一角に5~6軒屋台が並んでいますが、ちょっとこじんまりした雰囲気です。
DSCF7890.JPG ラーメンも捨て難いんだけど、、、
DSCF7891.JPG キムチライスっていうのも捨て難いのですが、、
DSCF7892.JPG 屋台BARえびちゃん ここに入りました

るるぶ先生のご指南通りに動けば間違いないはず。
って、要はチキンなだけですが。(^_^.)

屋台はコの字型のカウンターで7~8人も座れば一杯かな、という感じ。
DSCF7896.JPG 店主のえびちゃんです。

実際はもうちょっとお年を召した感じでしたが、
イラストと同じ容貌のえびちゃんを目の前にしてナンだか感激してしまい、
「るるぶで拝見して千葉から参りました」と素直に申告した私。(^_^.)

DSCF7898.JPG つきだしは500円 
DSCF7900.JPG ジントニックは800円
一律なのか分かりませんが、殆どのカクテルが800円のようです。。。

先客の中年サラリーマン3人組に「千葉から来たの?」と話しかけられたので暫し歓談。
3人組の内2人は新潟から出張でやってきたそうで、既にデロデロリンに酔っていました。
とはいえ、私もデロリンくらいは酔っていたので、和気藹々にお話したりして。。。

DSCF7901.JPG お代わりしちゃった♪

隣に座るオジサンは常連さんのようで、ウィスキーにおでん、という渋いチョイス。
というか、私以外は常連さんばかりだったようですが、アウェーという気後れもあまり感じず
楽しく呑むこと40分。。。。。

ホテルまでバスに乗らないと帰れないので時間気になった私、
お会計して、周りのお客さん達にご挨拶して店を後にし、
DSCF7903.JPG また来るわ~、中州。。。
DSCF7905.JPG とかいいながら写真撮ったりして、、、

酔い覚ましに少し歩いていたら、

DSCF7908.JPG michaelさんやへろーめ兄さんが記事にしていたお店を発見。

さすがにこれから鯖一枚焼きは無理なので次回の宿題にしようと思いながら
バスに乗りホテルに戻ろうとした、、、、のですが、

途中のホークスタウンの辺りを歩いていたら
DSCF7915.JPG ホークスタウンの「風び」に酔って、いや、寄ってしまいました。。
DSCF7913.JPG どれも美味しそうに見えるのですがよく分からないので
DSCF7910.JPG とんこつラーメンを注文しました
DSCF7912.JPG あとは勢いで餃子も(笑)

とんこつラーメンは長浜ラーメンというそうで私はお初なのですが、
さっぱりしているような気がしつつスープはドロッとしていてビックリ。

と、ビックリしながらも、酔っ払っているのでドロッとしているのが
「コラーゲン♪コラーゲン♪」と思えてくるから、あらあら不思議。

呑んだ後のラーメンはどうして美味しいのかしら。。。 と言い訳しながら完食。。

と、妙に楽しい気分でお会計してお店を出ると、、
DSCF7914.JPG 向かいのお店の壁に千春 実家住所?
(20年くらい前に千春実家前で写真撮ったことあります、私(^_^.))

DSCF7916.JPG ツイスト? 結局なんだか分からず。。

と、酔っているのでやたらと無駄に写真を撮ったワタクシですが、
ちゃんとここから歩いてホテルに戻れました。。。。

 

あ~♪ 食べた~♪ 呑んだ~♪  

 

寝る。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

 

 

(つづく)


タグ:福岡
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ベアトラック

一度は行ってみたい、福岡の屋台。いいなぁ~
福岡は、出張で日帰りしかしたことがないもので・・・
それにしても、飲みの〆にラーメンと餃子とは! おみそれしましたぁ~
by ベアトラック (2010-03-01 18:57) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
屋台も色々とあるようでもっとディープなところに行ってみたいのですが
少しずつ慣れていきたいと思っています。(^^)
〆にラーメンと餃子は、単に酔っ払っていたからです。(笑)
by うつぼ (2010-03-01 19:59) 

**feeling**

福岡出身なのです。
なつかしいわ~。><。
by **feeling** (2010-03-01 21:37) 

Krause

やっぱり博多に立ち寄ってから、訪韓しよう!という気持ちになりました。対岸の釜山も美味しい店がありますので^^。
by Krause (2010-03-02 02:14) 

うたに

はしご酒+ラーメン&餃子…すごい、すご過ぎる!(十万石饅頭のCM風に)
しかし、本場でのとんこつラーメンは魅力だなぁ~。紅生姜たくさん入れて食べたいっ(≧∀≦)!
by うたに (2010-03-02 08:55) 

うつぼ

**feeling**さん、こんばんは。
福岡のご出身ですか~? 
新鮮な魚介に囲まれて、、、のイメージがあって千葉県民から観たら
羨ましい限りです。。。。お酒も美味しいでしょうね。(^^)
by うつぼ (2010-03-02 21:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
韓国というとソウルだけですが、釜山も九州から近いんですよね。
いずれ訪れてみたいのですが仕事では可能性がありませんので、
ツアーで参加してみたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-03-02 21:24) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>十万石饅頭のCM風に
思い浮かびませんが多分ビックリビックリなんですね。
私も思い返してビックリなくらいですから。(笑)
とんこつラーメンは最近食べ始めたくらいですが、どろっとしていても
美味しいと思えたのは自分が中年になれたからかなーと思ったり。(^_^.)
by うつぼ (2010-03-02 21:29) 

lovin

飲んだ後のラーメン、
飲んだ後、スープ系&炭水化物がほしくなる、、
ラーメンはそのどっちも!!(笑)
わかります。。。
by lovin (2010-03-02 22:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
気持ち、わかってくれしいっす。(^^)
でもホントはこんなことしちゃダメなんだと思います。(笑)
by うつぼ (2010-03-03 21:29) 

へろーめ

博多の屋台は高いから地元民より観光客の方が多かったりしてw
ていうか普通の居酒屋も十分安いからねぇ。

「真」の鯖はマジにウマイっす!
次回は是非!
by へろーめ (2010-03-04 21:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
屋台は雰囲気を味わいたいのもありますが、普通のお店でも十分美味しくて
お手頃なので、これからは兄さんの道を歩みたいと思います。(笑)
「真」、これは次回の宿題必至です。。。(^^)
by うつぼ (2010-03-05 21:35) 

hideyuki2007y

るるぶも屋台のオススメが出てるんですね。記事を読んでいるだけで和気あいあいの呑みっぷりが伝わって来そう(笑)。3軒目ラーメン、しかも長浜ラーメン。これは私も中州に行きたくなってきました。
by hideyuki2007y (2010-03-07 22:32) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
るるぶ、、とんこつラーメンと屋台の2大特集という感じで、結構細かく載って
いましたので、勇気出して行ってみました。(^^)
ラーメンは酔っ払いのやっちゃったことなのでどうか寛容なお心で。。。。。
by うつぼ (2010-03-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0