SSブログ

銀座「徒然茶寮」でカラオケ接待① [呑んだり食べたり(日本料理)]

接待(会食)とは殆どご縁のない私ですが、
今回珍しく接待に同席するように、なんていわれて銀座「徒然茶寮」へ招かれました。。。


といっても、皆様の期待に違わぬ「呑み要員」ですが。(笑)


 

世の中に「先生」と呼ばれるご職業の方は多々ありますが、
今回招いてくれたのは「先生」と呼ばれるご職業の方で(勿論カタギの方)
勤め先がお世話になっている先生なのに、その先生がナゼかうちの人達を招いてくれる、
という、、なんと懐深い方なのかしら、、、と感心したのですが、


「うつぼさん!会食場所は食事しながらカラオケも出来るところですからね!
 うつぼさんも頑張って歌ってくださいね!」と先生から激励のような事前電話。。。

 

でもね、、、、、

 

わたし、  カラオケが、  超苦手です。。。。 (鼻歌くらいが関の山)

 

「あー、私はカラオケがあまり得意じゃないもんですから、
 うちの○○(上司)が私の分まで弾けて歌いますので。(^_^.)」

と苦し紛れの返事をして迎えた当日。



 

銀座のクラブが立ち並ぶ8丁目のG8ビル6階にある「徒然茶寮」へ。

UIWというクラブ経営も行っている会社のお店ですが、
中に入るなり若い和服の女性が明るくお出迎えしてくれてビックリ。


料亭などとは違うというか接客がちょっと水っぽい感じがしなくもありません。。。。

おまけに、入口横にガラスケースが置いてあって美術品が陳列されているのですが、

 

エミール・ガレ


 

とかワープロ打ちした(少々くたびれた風の)ラベルが一点一点に添えてあったりして
いくら美術品販売も行っているUIWのお店だとしてもナンだかなあ、な雰囲気。

お値段書いてありませんが、聞けば教えてくれるんでしょうね。


 

今回は10人くらいは入れそうな個室に案内していただきました。

先生の他、上司、私、3名の同僚、で6名での宴会です。

事前に同行者に確認したところ、同僚3名共「いや、カラオケは苦手・・・」と言っていたので
ここは上司にリサイタルばりに歌ってもらわないといけないな、と思う私。。。

最初はグラスビールでカンパイし、
DSCF9219.JPG メカブポン酢を食べていると

先生が「うつぼさん!お好きなお酒、選んでくださいね!」と優しいことを言ってくれます。。

DSCF9217.JPG ぢゃ、最初は磯自慢の純米大吟醸をいただきまっす。(^^)

DSCF9221.JPG うまいわね~。

DSCF9220.JPG 紫芋 葛で固めた感じの一品 
少々ネットリしていてこれも美味しいな。

 

と、先生がいきなり谷村新司の「FAR AWAY」を元気よく熱唱しています。
(注:先生は50代前半です)



あ~、なんだか落ち着かないわね~。(ー_ー)!!

と思いながら顔は笑って(^^♪合いの手合いの手。

DSCF9223.JPG 続いて白子豆腐 これもネットリしていて美味

DSCF9222.JPG 獺瀬 にスイッチ

参加者6人中4人で2合の日本酒を分け合っているのですから呑み終わるのも早い。
だからアッというまに違う酒が目の前に。。。


個室担当のオネエサンが料理を運びながら私の空いたグラスにも酒を注いでくれるので
「どーぞお気になさらず、手酌でオッケー」と言いたかったのですが、
お酒の入った徳利(というのかしら、ガラス製の容器)が遠くに置いてあったもんで。(^_^.)

DSCF9226.JPG 続いて寳劔  広島のお酒ですよ、へろーめ兄さん♪

DSCF9225.JPG 寳劔名水を洗米から仕込水まで使用とは。
なかなか呑み応えがあってようございます。(^^)

DSCF9224.JPG あ~、うまい♪

私が食べて呑んでいる間も、先生や上司はマイクを握って歌っています。。。

 

と、先生が「うつぼさんも何か歌ってくださいよ!」急に名指ししてきました。

 

ひゃー、歌いたくねー。

 

(つづく)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

Len

 私も、カラオケが大嫌いだったのですが、努力の甲斐あって、大好きになったら、誰も歌わせてくれなくなりました。いつでも歌ってあげるのに、チェッカーズを。
by Len (2010-03-04 18:29) 

うつぼ

Lenさん、こんばんは。
歌が嫌いということはなくて、仲良くない人たちの前で歌うのが嫌という
感じです。。。特に歌え歌えと言われると更に嫌になってしまうというか。
Lenさんの場合、何故歌わせてもらえなくなったのでしょう。。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-04 21:07) 

へろーめ

宝剣は呉市仁方の酒で美味いですね。
最近、注目の酒蔵です!

うつぼ姐さんが何を歌うか wktk

by へろーめ (2010-03-04 21:38) 

lovin

若い和服の女性が明るくお出迎えしてくれるお店でも、
ちゃ~んと写真撮ってる姐さん、さすがでっす。
何、、歌ったのかな~~。
by lovin (2010-03-05 02:05) 

Krause

銀座で、獺瀬!良いですね!私は、カラオケが好きですが、周囲から「ジャイアンの声」と言われています(T-T)。
by Krause (2010-03-05 04:10) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
宝剣、、以前も何度か呑んだことがありますが、
味がしっかりしていて、でもくどくないというか美味しいお酒でございました。
私がナニを歌ったかは続きをお楽しみに。(^^)
by うつぼ (2010-03-05 06:53) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
最初は撮影できないかと思ったのですが、端に座っていたので
「ワー、美味しそう」とわざとらしく言ってカメラでパチパチやっていたら
誰も何も言わなかった、、、ので、多分二度とこないし、ま、いっか、な感じで
撮ってました。(笑)
by うつぼ (2010-03-05 06:55) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
ジャイアンの声なんですか。。。(^_^;)
私の歌については続きに書きますが、私もダメダメで。。。。
by うつぼ (2010-03-05 06:56) 

hideyuki2007y

うつぼさんの接待というと、ブラジルでの会食がインパクトが大きくて。食事しながら歌えるところってあまり経験ないです。最近カラオケに行くことも少なくなりました。
by hideyuki2007y (2010-03-07 23:13) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
ブラジルのカイピリーニャ事件ですね。(-_-;)
今年も行くんです。ブラジル。今から鍛えておかなきゃ。(笑)
by うつぼ (2010-03-08 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0