SSブログ

江戸橋「石ばし」で鰻三昧~その②~ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

たくさん写真を撮ったので2部作となってしまった鰻記事。
DSCF8961.JPG 「う」の看板を観ながら中に入り、個室の座敷席に着席、
DSCF8963.JPG サッポロビールでカンパイし、

今回1万円のコースなので、色々出てくるのね~、、、と期待しながら

DSCF8972.JPG 豆腐をつついて
DSCF8974.JPG 九頭龍の燗酒呑んで
DSCF8976.JPG 十四代の冷たいのもいただいて
DSCF8977.JPG 三種盛りをつついた後、

のつづきです。



空腹だったのもあって豆腐も三種盛りもあっという間にたいらげた参加者6名。

が、その後、なにも出てきませーん。。。

予習したところ、うなぎはお客さんが席についてから捌くので時間がかかる、、、とのこと。
今回の参加者の中に「ウナギ博士」と呼ばれているオジサンがいたのですが、
(博士は全国どこでも鰻あるところに出没するくらいウナギが大好きです)



「鰻の調理に時間かかるから仕方ないけど、
 酒をたっぷり飲ませようとしているのかと思っちゃうよな」

というコメントもあり、6人中4人が大酒呑み(私も含めてます、笑)としては
つまみがないところを長々呑み続ける、、、という状況にちょと不満。

特に私は肴がないと酒呑めないタイプなので江戸っ子でもないのに軽くイライラっとして。。


で、三種盛りが出てきてから20分。

DSCF8982.JPG やっと出てきたのが
DSCF8983.JPG 鰻の茶碗蒸し

柚子の香りが爽やかな一品ですが、お腹空いてたのであっという間に完食。。

DSCF8984.JPG ついでに「菊姫」の山廃純米無濾過生原酒
原酒らしい黄色い色合いがタマランね~、と言いながら
濃い味を美味しくいただきましたが、肴が、、肴が。。。 無い。

茶碗蒸しが登場し、ものの数分で食べきった後、20分。。。

DSCF8985.JPG 刺身の盛合せ
DSCF8986.JPG 赤貝 あまり好きじゃないけどこれは美味でした

刺身、、、日本酒に合うんだけど、料理と料理の間が長くてお腹が一杯になってきちゃった、
このまま後半の鰻をちゃんと食べられるだろうか、という不安に駆られ始めます。。。



で、刺身が出てきて15分。

DSCF8988.JPG うざく 
きゅうりのシャキシャキと針生姜、濃い目の味の鰻が合って酒が進み進み、、、

DSCF8992.JPG 今度は黒龍の純米吟醸

菊姫が非常に濃い味だったのでサッパリ思えてしまいますが、
しっかりした味でウマいっす。(^^)



で、このあたりから閉店が近くなったからか、鰻の調理が進んだからか、
うざくが出てきて5分くらいで、

DSCF8993.JPG 輪島塗のお重に入った白焼き
DSCF8995.JPG 蓋の内側にはお店の名前(逆さでスンマソン)
DSCF8994.JPG 
DSCF8996.JPG ほっこりふわふわ

私自身、鰻が食べられるようになったのはここ5年くらいのことですが、
こういう美味な鰻に出会えるとホントシアワセ~と思います。(^^)
(随分ちっちゃいシアワセだな、とか突っ込まないでね)

ほわほわした白焼きをウマイウマイと食べていると、
DSCF8997.JPG 漬物が運ばれて
DSCF8998.JPG奈良漬付でつよ、きくぞうさん♪
DSCF8999.JPG つづいて肝吸い

そしてそして、、、
DSCF9004.JPG冬っぽくないデザインの御重ですが(^_^.)
DSCF9005.JPG 鰻重♪♪
DSCF9007.JPG 全景でございます
DSCF9006.JPG ツヤツヤ
DSCF9008.JPG ツヤヤ~ン♪

塩竈の塩をひとつまみ入れて炊いたというお米は粒粒がしっかりしていて美味、
その上にのった鰻は甘さ控えめのタレと相まってふっくらほわほわ美味美味美味。

あ~、シ・ア・ワ・セ。 (^^♪

美味しいもののゴハンの量が多く、、鰻のみ完食。(ゴハンは少々残しちゃった)

DSCF9009.JPG ほうじ茶が運ばれて
DSCF9010.JPG フルーツ
メロンが熟してなくて硬かったのが残念。。。。。

お店を出たのが夜9時半。 

全員超満腹状態だったので腹ごなしに飯田橋まで15分くらいノンビリ歩きました。。


入店からお店を出るまでちょうど3時間。

コースの序盤、とにかく料理と料理の出てくる間隔が長くて長くて。。

ウナギ博士の「客に酒を呑ませようする戦略」発言が本当に思えたのですが(笑)
結果、4人で1升半呑んじゃった。お酒高いのに。(ーー;)

と、ご馳走になる身としては恐縮至極な感じではありましたが、
後半の白焼きのホコホコ柔らかさ、鰻重のツヤツヤさには満足満腹でございました。。

どうして、中年になるまで鰻が食べられなかったんだろう、私、、、
今思い返しても分かりませんが、そんな気持ちになれるくらい大満足でした。


でも、自腹では夜のコースは無理なので(;_;)
自分で払うならお昼の鰻重かな、と思った石ばしで鰻三昧でありました。。。


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

へろーめ

お刺身とかは、もっと早く出てきてもいいのにねぇ。
ちなみに姐さん一人で一升半呑んだのかと思いましたw

by へろーめ (2010-02-12 21:20) 

ハチドリ

あ~今か今かと鰻のご登場をお待ちしていました。
本格的な鰻屋さんに行ったことがないので、こんなに待たされるのかと
吃驚しました!
それにしても、本命以外はもっともっと早く出して欲しいですね。
私も幼い頃鰻が苦手で、母が面白がって鰻を裏返すと、もっと怖くて
逃げ回っていましたっけ・・・。母に鰻を全部あげて私はタレとご飯だけ
パクパク食べて満足していました。
大人になってから母に「お母さん、こんな美味しいものを長い間だましていたのね」
と攻めたてたのは言うまでもありません。
うつぼさんの記事を拝見し、いつか気合いを入れて本格的な鰻屋さんに
行くぞ~~っと思いました!でもまずはランチからね!(だんだん気弱に・・・)
by ハチドリ (2010-02-13 00:10) 

satokot

さすが1万円のコース!盛りだくさんですね!!私は白焼きを数人でシェアしてうな重食べただけでしたがそれでもご飯ちょっと残したんだったような・・・。間が空くとますますお腹いっぱいになっちゃうから最後はかなり苦しかったでしょうね(^_^;)でもここのうなぎは本当においしいですよね。
実は札幌に引っ越す前にもう一度いしばしで食べようと思ったんですが予約取れず。未練があるんですよ~(T_T)
by satokot (2010-02-13 01:02) 

てりー

満喫されましたね。
酒を飲ませる作戦、、それは確かにそうでしょう。
ただ、最後のうなぎのクライマックスを楽しみに酒を飲むのを楽しみに来る粋な客も多いのは事実かと。うなぎ博士、うなぎの刺身(生)は食べたことありますかね。。
by てりー (2010-02-13 06:04) 

Krause

おいしそう!白焼きは、特に日本酒と合いそうですね!!
by Krause (2010-02-13 09:39) 

かうぞう

おーーー、朝起きて空腹の状態では目の毒っす。
姐さんのブログは空腹時には近寄っちゃいけない危険エリアやったのを
今、思い出しました・・・。

確かに間隔長すぎ!鰻までに量多すぎ!w
あんまり飲まない私の場合、お茶でお腹たぷたぷになりそう。

鰻、関西では蒸さずに焼くので皮とか固いイメージあったけど
こっちに来てからうまさにビックリ、ってこんないいとこで食べてませんが。



by かうぞう (2010-02-13 10:26) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
鰻までの時間がかかる分、途中の間が空いたのかと思いますが、
このくらい待てないなら来ないでね、ってことかもしれませんし、
時間をゆったり過ごせる大人になれ、と言われた気も。(笑)
で、一人で一升半はさすがに無理っす。(-_-;)
by うつぼ (2010-02-13 12:31) 

うつぼ

ハチドリさん、こんにちは♪
本格的な鰻屋さんは私もこれで5回目くらいなのですが、このお店が一番
時間がかかりましたが、美味しいものにありつくには忍耐が必要なのかも
しれませんね。(^_^;)
ところで、ハチドリサンも以前は鰻が苦手だったんですか。
大人になると味覚も変わるのかと思いつつ、何故今まで食べなかったのか
私も後悔しています。(^_^;)
デパートに入っているお店だと気軽でいかもしれませんね。と書きながら
私もまた食べたくなっております。。。
by うつぼ (2010-02-13 12:42) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
えぇ、、最後は苦しかったのですが、鰻だけは美味しいから食べきる!と
根性で食べた感もあります。(笑)
>未練があるんですよ~(T_T)
それは残念。。。。
東京にいらっしゃるときゼヒご一緒させていただきたいです。(^^)

by うつぼ (2010-02-13 12:49) 

うつぼ

てりーさん、こんにちは。
はい、お酒も鰻も楽しめました。(^^)
〆の蕎麦まで肴と酒を楽しむのと同じかと思いましたがもう満腹で。。。
>うなぎ博士、うなぎの刺身(生)は食べたことありますかね
博士には季節によって違う鰻の楽しみ、みたいな話はよく聞きますが、
生で食べたかどうかは不明です。。。今度聞いてみますね。。
by うつぼ (2010-02-13 12:57) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
白焼きはワサビと一緒にいただくと日本酒にピッタリです。(^^)
勤務先の近所にも(もっと気軽に行ける)鰻屋さんがあるので
居酒屋ばかりでなく、鰻屋さんで会社帰りに一杯もいいかな、なんて
思ったりしています。。。
by うつぼ (2010-02-13 13:01) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
タイミング悪かったようですんまそん。(^_^;)
多分これはアップ写真が多いし超デンジャラスだったかと思われ。。
個人的には茶碗蒸しとか刺身は要らなかったかも。
その分、鰻重を食べきりたかったと今でも心残りです。。。。
関西の鰻はまだ食べたことないんですが、蒸さない分歯応えありそう。
関東のはふわふわだから大阪で食べたら(@_@)するかもしれまへん。
by うつぼ (2010-02-13 13:07) 

bluebird

実は、ワタシもずっと鰻苦手でした^^;
アナゴは平気なのに(笑)
美味しいの食べてこなかったせいなのかなー

最近、やっと食べれば美味しいんだな・・って思い始めましたが、
最後に食べたのは一昨年の夏だな(笑)
ひつまぶしを美味しくいただいて、翌日高熱出したんだった(爆)
精がつきすぎたんでしょうかぁ?
by bluebird (2010-02-13 19:56) 

hideyuki2007y

宴会コース料理のときは最初の方で刺身から焼き物を手際良くおなかに入れて、しばらく飲み続けるのがいいなあと思います。やっぱりお酒と肴はバランスしているとうれしいです。
by hideyuki2007y (2010-02-14 10:04) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
姐さんも苦手だったんですか。。意外といるんですねぇ。。。
ひつまぶしはまだ食べたことがないので食べてみたいですねぇ。。。
>精がつきすぎたんでしょうかぁ?
確かに食べた後はモリモリとした気分になるような。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-14 11:14) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
鰻の調理にとにかく時間がかかる為、間にいろいろ出てくるのですが
それでもガマンタイムが長かったような。。。(^_^;)
これが鰻重のみ注文だとしたら、何もないまま1時間以上待つので
多分「塩ください」と店の人に言ってしまいそうです。(笑)
by うつぼ (2010-02-14 11:21) 

lovin

そうそう、鰻、ちゃんとしたとこ(?)に行くと、
かな~~~り待ちますよね?
以前浜松で、やっぱり長々待った記憶がよみがえりました。。。
ワタシも酒だけってだめなので、なにかちょっとあればいいのに、、って
思っちゃいますね。
でも、、、おいしそ~~なうなぎ!
by lovin (2010-02-14 12:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
鰻、、、本当に美味でございましたが、酒の肴がないとちょっと。(^_^;)
時間配分考えてちょびちょび食べればよかった、、、と今更思ったり。。。
by うつぼ (2010-02-14 18:00) 

うたに

お~! ついにうなぎ登場! いいですね~この色。
うちの脳内で香りを勝手に再現。。(≧∀≦)
やっぱり1万円だと気軽に…とは行かないので、うちも昼のうな重かな~。
by うたに (2010-02-15 10:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
鰻の香ばしいニオイとツヤツヤした色合いを見ると食欲湧きますね。
座敷はサービス料もかかるのでなかなか自分ではいけませんが、
昼の鰻重なら頑張っていけるかと思っています。
でも、要予約、、混んでいるそうです。。。(-_-;)

by うつぼ (2010-02-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0