SSブログ

鹿島で「はまぐりフライ」 [食べたり呑んだり(大衆食堂)]

久しぶりに茨城県の鹿島までハマグリ食べに足を伸ばしました。 

以前も書いたのですが、鹿島のあたりはサーファーも多く、
夏にお店に入ると、朝サーフィンを終えて一段落しているサーファーの群れに遭遇します。
座敷でゴロゴロしているのはいいのですが、寝てる人もいたり騒いでいる人もいたり、
他のお客さんのことはあまり考えずに好き勝手な感じでワタクシ的には印象が悪いので
その時期は避けております。。。

で、今回は寒ーい冬なので、サーファーはおりませんでした。(^^)


お陰で店内はお客さんもポツポツ。。
お店としては儲からないので困るでしょうが私はこの方がよございますな。

DSCF7977.JPG で、お昼よりちょっと前ですが小原庄子なので生ビール♪
DSCF7979.JPG カニのイラストあれど、メニューになし(笑)
全部地物かと思いきや、牡蠣は三陸産のようですし、全部地物って訳じゃないみたい。

DSCF7980.JPG 帆立も多分茨城よりは北だよね。(^_^.)

で、毎度同じように焼きはまぐり&焼きほっきを注文しますた。

DSCF7983.JPG イカゲソはサービス
DSCF7989.JPG はまぐり目線で撮ってみました
DSCF7990.JPG 焼きながら待っていると
DSCF7991.JPG 貝チャーハンがやってきました
以前は、「はまぐり」チャーハンだったのですが、現在は「貝」チャーハン。
多分、はまぐりは高くつくので(笑)ほっきなども混ぜているような気がする。

とはいえ、
DSCF7992.JPG パラパラで美味しいからいいの(^^)

DSCF7993.JPG チャーハンには小ぶりなはまぐりのお吸物付
DSCF7996.JPG 刺身盛合せ

まぐろは地物か不明ですが、たこは鹿嶋産。プリプリウマいっす。
(イカやアジも地物かなー、、、多分)

DSCF7994.JPG 開いてきました~♪
DSCF7997.JPG おぉ、開いた開いた!
DSCF7998.JPG パカッと開いたらタレをかけて
DSCF7999.JPG 出来上がり~♪
DSCF8004.JPG となると日本酒。
地酒もあるけどちょっと高いので、地味に沢の鶴生酒で。。。。。

DSCF8005.JPG うめーっ。(^^)

続いて、
DSCF8003.JPG 焼きほっきもパカッと開いたので
DSCF8007.JPG いただきまっす♪ 日本酒とピッタリ。

で、今回初めて注文したのが、
DSCF8008.JPG はまぐりフライ
くし形にカットされたみかんが少々昭和な感じ。。。。。

DSCF8009.JPG 衣がついているからなのか結構大ぶり。

DSCF8010.JPG 衣サクサク、中プリプリです(^^)

天ぷらにしてもよさそうですが、パン粉のサクサクがはまぐりの濃い味とよく合います。。。
DSCF8011.JPG はい、グビグビ~♪

お昼前なので、お酒はこれで打ち止めにしときましたが(でもそこそこ呑んでるか、笑)
チャーハンだったり焼いたりフライにしたり、、、とはまぐりの味を色々楽しんだ中、
今回ソースかけて食べちゃったので、次回は醤油で食べてみたいな、と思った
はまぐりフライでありました。


タグ:沢の鶴 鹿島
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

lovin

貝チャーハン?
うわ~~、貝の旨みたっぷりなんでしょうねえ。。
はまぐりフライは、はい、醤油のほうが。。。(笑)
by lovin (2010-02-05 22:20) 

へろーめ

はあ、どれも美味そうです。
晩飯まだなので胃壁が溶けそうです(T_T)

by へろーめ (2010-02-05 22:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
貝チャーハン、他でありそうでないような気がして毎回食べますが
よく貝の味が出ていて美味いでつ。(^^)
>はい、醤油のほうが
姐さんならウスターソースかと思ったけど醤油なんすね~。
by うつぼ (2010-02-06 10:12) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
晩飯、、、その後召し上がれましたか???
西の方もはまぐりって召し上がるのか分からないのですが、
千葉や茨城ははまぐりが沢山とれるので良く食べますね~。
お陰で日本酒グビグビ。(笑)
by うつぼ (2010-02-06 10:14) 

ベアトラック

どれも美味しそうですねぇ、食べたいにゃぁ~。
昼間っから素敵ですね、いいなぁ~。
by ベアトラック (2010-02-06 12:04) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
昼酒は素敵です。(^^) でも、沢山は呑めないにゃ~。
by うつぼ (2010-02-06 15:14) 

うたに

刺身がめっちゃうまそうだなぁ~。
カキフライは一般的ですけれど、ハマグリフライは初めて見ました。焼きハマグリもいいですが、フライもイケそうですね!
レモンしぼって食べてみたいです('-^*)
by うたに (2010-02-06 15:42) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
刺身は地物なので美味しくいただけました。(^^)
ハマグリフライ、、、他で食べたことがありませんが、サクサクとぷりぷり、
食感がいろいろ楽しめますね。鹿島にいらっしゃる際にはゼヒゼヒ♪
by うつぼ (2010-02-06 22:12) 

kou

貝類は大好きなので、いろいろと惹かれます。
網焼きが特に旨そうですが、チャーハンも良さそうですね。
私の場合はまぐりフライには、醤油をチョイスすると思います。実家が中濃ソースやウスターソースを買い置かなかったもので、醤油味に慣れてしまっていまして。(^^;
by kou (2010-02-07 00:30) 

hideyuki2007y

はまぐりづくしのコース、とってもおいしそうです。そして、お供は冷酒ですよね。
by hideyuki2007y (2010-02-07 09:12) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
茨城、千葉はハマグリ・アサリですね。(^^)
スーパーでは大きめのものがあまり置いてないので、こういうところで
食べると美味しさ倍増、、の気分です。
はまぐりフライは何にも考えずソースをかけてしまったのですが、
醤油にすればよかった、と後から思いました。。。次回挑戦してみます。

by うつぼ (2010-02-07 18:11) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
もちろんお供は冷酒です。(^^)
貝は焼きすぎずに開いたらすぐ食べてしまいますが、
本当に日本酒と合いますよ♪
by うつぼ (2010-02-07 18:13) 

satokot

いつものハマグリですね!毎回見るたびにハマグリ食べたくなるんですよね~。札幌ではめったに見かけないハマグリですがホッキはスーパーでもよく売られてます。あ~でも長いこと食べてないハマグリが食べたいよ~。
by satokot (2010-02-08 15:41) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
はい、いつものハマグリですが変わらず美味でした。(^^)
お陰で日本酒も美味でしたが。(笑)
ホッキは北海道の方が美味しいと思いますよ。私は普段刺身かきのこと
いためたりして食べますが、北にいるうちは地物がいいかと。。。
by うつぼ (2010-02-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0