SSブログ

浅草「ひょうたん」でもち明太チーズもんじゃ [呑んだり食べたり(その他)]

大分前に行ったお店なのですが、屋形船の記事を書いていたら
浅草に行った記事を放置しているのを思い出し(笑)今回アップいたしました。。



浅草「ひょうたん」へもんじゃ焼を食べに行きました。
DSCF9785.jpg 浅草公会堂の近くです

ひょうたん
台東区浅草1-37-4 ☎03-3841-0589 無休

前日呑み過ぎていたのでアルコール抜きにしようと思っていたら
「少しはいいんじゃないの?」と友人。

じゃ、DSCF9762.jpg生ビール♪ 呑めば結局ウマイんだよな。
DSCF9764.jpg 最初はヤッパリ枝豆 ビールにピッタリ

因みに一名(下戸オジサン)が注文したのがDSCF9761.jpgカルピス

50代オジサンですが「おいおい、カルピスかよ!」皆の笑いを買っていました。

で、DSCF9760.jpg早速もんじゃ焼。

もち明太チーズもんじゃ、です。 明太子の赤い色が鮮やかなのはお約束。(笑)

結構この手の料理は焼くのが好きなのですが今回は奉行がいます。
カルピスオジサンが下町出身で全部焼いてくれるというので一切オマカセしました。

DSCF9771.jpg ジュッと具を投入して
土手を作ってから残りを投入しDSCF9768.jpg暫し待てば
DSCF9770.jpg 出来上がり♪
DSCF9765.jpg へらも袋入りです

関西の方には気持ち悪く見えたりするもんじゃですが、
へらでジュージュー焦げを作ってから食べるとウマイのです。(^^)

もんじゃで満足した後は、
DSCF9776.jpgカルビやDSCF9777.jpg帆立を
DSCF9780.jpg ジュージュー♪
DSCF9778.jpgで、場違いな気もしつつ日本酒を(*^_^*)
DSCF9763.jpg アサリのネギ味噌焼
DSCF9774.jpg これは日本酒によく合いました♪
DSCF9767.jpg 切りいかもんじゃを追加して
DSCF9782.jpg 箸休めに野菜焼き
隣のグループが食べていたのが美味しそうに見えたので
DSCF9781.jpg私たちも注文してしまった牛串焼き
ま、普通だったような。。。(^_^.)

そして、追加にコーラを注文したカルピスオジサンが
「もう一回、もち明太チーズもんじゃ、頼んでいい?」というので、
DSCF9779.jpg お代わり、、、したのですが

2回目は既に満腹だったので、ちょっとヘビーに思えました。。。。

気づけば全員頭から足元まで全身油臭くなっていて
帰り道は「ああ、ファブリーズがほしい」と思ったくらいの状態でしたが、
とはいえ、皆でわいわい焼きながら食べるのも楽しいわね、と思った
久しぶりのもんじゃ焼でありました。。。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

lovin

「関西の方には気持ち悪く見えたりするもんじゃですが」
はい、大阪出身なもんで、最初、作法も分からないし、
え?と思いましたが、なかなかつまみとしていいですよね。
浅草行きたいな~~。
by lovin (2009-07-14 00:14) 

Krause

食材のレベルも高そうだし、おいしそうだし、一度行ってみたい店ですね(もんじゃ焼きは、好きな食べ物の一つなんです)。
by Krause (2009-07-14 04:47) 

kou

鉄板焼きは食べている間は良いのですが、帰る頃には油と煙にまみれたのが自分で分かるほどですよね。(^^;
もんじゃで始めて、途中に肉や野菜、最後をもんじゃで〆るのは、ちょっと珍しいパターンですね。
by kou (2009-07-14 06:43) 

snorita

もんじゃ、いってないなー。くいたいわー、なんか夏に汗ダラダラしながら行くって感じ。
by snorita (2009-07-14 08:33) 

ベアトラック

もんじゃ焼きって、一度しか食べたことがないんですよ。
具が沢山入ったのもあるんですね、知りませんでした。
by ベアトラック (2009-07-14 11:10) 

cocoa051

うつぼさんももんじゃ、食されるんですね。
なにか安心いたしました。
けっこう好きでして、2ヵ月に1度くらい、月島のもんじゃに行っております。
by cocoa051 (2009-07-14 11:59) 

satokot

東京にいるときに2~3回もんじゃ食べに行きました。おいしいんですけどチビチビ食べるから思ったよりおなかいっぱいになるんですよね~。
服とか髪はすごい匂いになりますがそれもまたもんじゃっぽくていいかも(^_^)
by satokot (2009-07-14 13:21) 

ばん

今度行ってみようかな。
by ばん (2009-07-14 15:41) 

うつぼ

lovinさん、こんばんは。
関西の方から見たらグジャグジャで気持ち悪いですよね。(^_^.)
駄菓子屋が発祥の食べ物らしいのでチープ感漂っていますが、
結構ビールに合いますよ。 今度は浅草でオフ会しますか?(^^)
by うつぼ (2009-07-14 22:58) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
明太子の着色料はかなりスゴイのでビックリですが(^_^.)
庶民的な雰囲気で皆でワイワイ焼きながらグビグビ楽しむには
よいかもしれませんね~。
by うつぼ (2009-07-14 23:00) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ホントに帰り道、臭くて参りました。(ーー;)
〆にもんじゃ、はカルピスオジサンのリクエストだったので注文しましたが
本当だったらアンコ巻きあたりにしたかったですね。。。
by うつぼ (2009-07-14 23:02) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
こういう店には無煙ロースターなどございませんから、
焼いた煙・油はモロかぶります。かなりクサイです。(ーー;)
それでもよろしければ行きまっか? ご案内しますぜー。
by うつぼ (2009-07-14 23:03) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
元々は駄菓子屋で売っていたものですから具は少なかったようですが
今はこれで1000円くらいはとりますから具沢山でないと怒ります。(笑)
多分、下町のどこで食べても(月島なども)こんな感じかと思われますよ。
by うつぼ (2009-07-14 23:06) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
どうぞご安心ください。ワタクシ、粉もの大好きです。(^^)
月島には今まで一度しか行ったことがありませんが、沢山お店があって
楽しい通りですよね。久しぶりに行きたくなりました♪
by うつぼ (2009-07-14 23:07) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
召し上がったことあるんですね。(^^)
確かに少しずつヘラで食べるせいか、意外とお腹にたまるような。。。
臭くなるのも「らしい」のですが、この年齢になると電車の中など、
周囲の目を妙に気にしてしまいます。(笑)

by うつぼ (2009-07-14 23:09) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
お仕事で浅草にはよくいらっしゃるでしょうから
一度はゼヒと言いたいところですが、ばんさんは、多分お酒、、になって
しまうのでしょうね。。。 (^_^.)

by うつぼ (2009-07-14 23:12) 

へろーめ

もんじゃは二回ほど食べましたが
技術を習得できなくてw 独りでは行けません。
この中では、あさりのネギ味噌焼が気になります。
by へろーめ (2009-07-15 07:28) 

うたに

もんじゃ焼、以前月島へ食べに行ったのですが、私たちの作り方を見かねて、お店の人が作り方を教えてくれました(^^;)
もんじゃはビールも進みますし、意外とお腹いっぱいになりますよね。
by うたに (2009-07-15 12:32) 

うつぼ

へろーめさん、おはようございます。
関東の人は多分普通に作って食べると思いますが、
西方面の方には生地が緩すぎて食べづらいでしょうね。。。。
あさりはどのお店にもあるメニューではありませんが、
日本酒にはよく合いました。(笑)
by うつぼ (2009-07-16 06:54) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
下町の人は親切というかおせっかいというか、ちゃんと作っていても
「そーじゃないわよー!」と店の人が介入してくることがあります。(笑)
でも素直に言うこと聞いた方がその後の対応が良くなるような。。。。
by うつぼ (2009-07-16 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0