SSブログ

御徒町「越後屋」でへぎそば&日本酒 [呑んだり食べたり(日本そば)]

これまた大分前に行った話。

蕎麦の会、、、ではないのですが蕎麦記事です。

でも、メインはやっぱり。(笑) 

御徒町の「へぎそば割烹 越後屋」に遠征しました。。

DSCF7448.jpg
へぎそば割烹 越後屋
台東区上野3-20-10木下ビル ☎03-3836-4986

御徒町から線路沿いに徒歩5分ちょい、という感じのところにあります。

越後屋というと、
「越後屋、お主も悪よのぉ~」とか言いたくなる自分がいるのですが、
ここは至って普通のお店です。(笑)

混んでいるとの事前学習から18時半くらいに到着したのですが、
既に待っている人が2組6人。

お店の人に余裕があると、
DSCF7449.jpg こういうビールを「どうぞ」と差し出してくれるそうですが
到着した頃は、お店の人もフル回転だったのでビールをいただけぬまま20分待ち。。。

やっと着席し、出された箸を見ると、、、
DSCF7456.jpg
「そなえよう 住宅火災警報器 上野警察署」なんて書いてあるんですが、
広告料は無料なんでしょうか。。ちょっと笑ってしまいました。。

DSCF7455.jpg で、早速生ビールでカンパイ(^。^)
ジョッキと一緒につきだしの茄子、そして、冷酒用グラスが置かれました。。。

ここでは、皆が日本酒を呑むもの、と見なされているようです。。。

と思っただけで、テンション↗↗↗

我ながら単純だと思います。(笑)

DSCF7454.jpg 枝豆 ポクポク
DSCF7457.jpg 箱ウニ 
コレステロールが心配ながら友人と2人で食べ切ってしまいました。(^_^.)
DSCF7458.jpg まぐろ刺身
DSCF7459.jpg いかゲソ揚げ

と、注文した料理が物凄い早いテンポでテーブルに置かれていきます。。

お陰でビールもグビグビ進み、
DSCF7467.jpg 日本酒、頼まなくっちゃ
DSCF7460.jpg 早く早く!と、

DSCF7461.jpg 特別純米酒「露の塔」を注文  ウマーイ(^^♪(^^♪
DSCF7463.jpg シイタケとアスパラの天ぷら 衣サクサク♪
DSCF7462.jpg 自家製イカの塩辛 お酒にピッタリ♪
DSCF7464.jpg 栃尾の油揚げ
他のお店で食べた時はネギが挟んでありましたが、
ここでネギはなく味噌、大根おろしが添えてあって、中ホワホワ外カリカリ♪

DSCF7465.jpg 鶴の友&良寛 手当たり次第に注文しました(笑)
DSCF7466.jpg 徳利のフチまでお酒がヒタヒタです(^。^)
おまけに、徳利は上げ底じゃないし、、ああ、良心的なお店でウレシーイ。。

とはいえ、既に四合は呑んでしまってるしおつまみでお腹一杯になってきたので
〆のお蕎麦を注文しました。。。

DSCF7469.jpg 蕎麦猪口&ツユ入れ(デカイッス)

DSCF7471.jpg へぎそば

ふのりを使ったお蕎麦ですが、ツルツルっとしてキリッとした食感に
お腹がいっぱいのはずなのにスルスルツルツル。。。

あっという間に完食しておりました。。。

お店の入口にはまだまだ人が並んでいたので、着席後1時間半でお会計。。。

少々並ぶのがメンドクサイといえばメンドクサイのですが(笑)
お酒に合う料理にツルツルお蕎麦に日本酒ワールドに、、、と堪能した「越後屋」でありました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

Krause

どれがではなくて、ぜんぶおいしそうではないですか!!
へぎそばも好物です。ここも今度立ち酔ってみよう!
by Krause (2008-10-22 22:29) 

snorita

いやもう、こういうとこだーいすきっ!!
お昼からウダウダのんで、鴨とか食べて、イカなんか食って、
....ええ〜っ。このうに、何ですかっ???めまいが....(朝なのにすでに空腹)。

あとはビールかポン酒で3時間でも4時間でもいたい....
混んでるのが難点だよね、ほんと。

日本にかえりたーい!!
by snorita (2008-10-23 08:11) 

うたに

イカゲソ揚げにイカ塩辛。いいねぇ~(^o^)ノ
栃尾の油揚げは、ネギがサンドイッチのように挟まれたものを何度か食べたことがありますが、大根おろしもいけそうですね!
by うたに (2008-10-23 12:34) 

cocoa051

ウニにマグロにゲソ揚げ、お酒好きにはたまんない肴ですね。
あたしゃへぎそばだけでも食べたい。
by cocoa051 (2008-10-23 19:12) 

hideyuki2007y

これは、うらやましいです。冷酒と料理の数々。冷酒用グラスが最初から置かれるのはそれだけお酒目当てのお客さんが多いということですよね。御徒町も毎日JRで通過しているのでチャンスがあれば、、、
ところで、山形物産館は以前職場近くにあったのですが、8月中旬に閉店してしまったようです。2009年の春には銀座で再開とのことでした。
by hideyuki2007y (2008-10-24 02:01) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
>ぜんぶおいしそうではないですか!!
全部どのおつまみも美味でした。ちょっと並ぶのは難ですが酔うのにはいい場所だと思いますよ。ゼヒゼヒ。(^^)

by うつぼ (2008-10-24 06:32) 

うつぼ

snoritaさん、おはようございます。
こういうお店は日本ならではでしょうね。
>お昼からウダウダのんで
今回は夜でしたが、昼からそうやって私も呑みたいっす。(^^)
by うつぼ (2008-10-24 06:34) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
イカは呑兵衛には必須つまみです。(笑)
栃尾の油揚げは今まで何度か食べましたがどこもネギを挟んでいたのでここの出し方には一瞬??と思いました。。が、ネギ無しでお味噌をつけて食べるのも乙でしたよ。(^^)
by うつぼ (2008-10-24 06:36) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
へぎそばはノド越しがいいですね。
呑んで食べて呑兵衛うつぼ、大満足でした。。(^^)
by うつぼ (2008-10-24 06:41) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
>お酒目当てのお客さんが多い
そうなんです。どのテーブルでも日本酒日本酒♪と言う感じで、パラダイス~でした。(笑)
山形物産館の情報有難うございます。来年のオープンを楽しみにしています。
by うつぼ (2008-10-24 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0