SSブログ

フランス旅行記08~モン・サン・ミッシェル編①~ [欧州の旅(フランス)]

呑み記事を書いて落ち着いたので旅行記に戻りまっす。(^^)




今回は「モン・サン・ミッシェル」に行った話。

最近では、
千の風・・・の男性歌手の歌をBGMにした車のCMで映っていた場所、というイメージなのですが、
あの異様なというか神秘的な姿をどうしても自分の目で見たいと思い足を運びました。。。

DSCF7753.jpg オーッ(^^)
テレビで観たとおりの姿に(しかも巨大)ビックーリ。。。。

DSCF7757.jpg 尖塔の天辺には大天使ミカエル

ミカエル=サン・ミッシェルという訳ですが、
708年、アヴランシュの司教、聖オベールが夢の中で大天使ミカエルのお告げ、
「この岩山に修道院を建てよ」を聞き建てたのがモン・サン・ミッシェル、だそうで、
長い間をかけて様々な建築様式で建てられたので全景で観ると非常に個性的。

また、ここは、百年戦争の間、英仏海峡に浮かぶ要塞としての役割も果たし、
また、ナポレオン1世が治世した頃は牢獄としても使用されたそうで、
宗教だけでなく政治的な意味合いも深く、1979年にはユネスコの世界遺産にも登録されています。

昼頃に到着すると観光客(私もですが)で非常に混雑していました。

島に続く道をてくてくと歩き、
DSCF7759.jpg 到着。。

普段地続きの修道院が満潮時に孤島になってしまう、、、はずのモン・サン・ミッシェルですが、
1877年、対岸との間に地続きの道路が作られ、潮の満ち引きに関係なく渡れるようになりました。
便利になった一方、人工的な堤防と駐車場などが潮流をせき止め、
100年間で2mの砂が堆積し、完全な島になることが殆どなくなってしまいました。
そんな訳で、かつての姿を取り戻そうと、現在、砂を掻き出す工事が行なわれています。
その後には、地続きの道路を取り壊し再来年くらいには代替の橋がかけられるようになるとか。

と一応ベンキョウしたところで、島の中に入ります。。。

DSCF7760.jpg 自由の塔(多分)
DSCF7762.jpg 王の塔(多分)
DSCF7763.jpg 下から見上げるとやはり大きいです

渡り廊下のような通路を歩いて中に入ると、
DSCF7766.jpg 目に入ってきたのが
DSCF7869.jpg ラ・メール・プーラールのオムレツ屋さん

日本人観光客が多いので日本語のホームページがありました。。。
(上のラ・メール、、のところをクリックするとオムレツを作る様子が観られます)

DSCF7870.jpg こういうフライパンで焼くオムレツで
玉子を泡立ててふっくら焼くのが特徴的。
島にやってくる巡礼者の為に供していたモン・サン・ミッシェルの名物ですが、 
やたらと高いので(普通に食べたら€45だって!!) 迷ったのですが、
一度くらいは仕方ないか、と思ってお店の中へ。

ホームページに貼ってある動画のように
DSCF7767.jpg オムレツ作りの
DSCF7792.jpg 実演中
DSCF7793.jpg この火でふっくら焼くわけで
人がいっぱいでよく見えませんでしたが、
泡立てる音が非常にリズミカルで期待も膨らみますな。。

で、予約してないけどOK?とお店の人に言うと2階に上がってね、と言われました。

途中の階段には、
DSCF7790.jpg 高松宮様ご来店記念の写真
DSCF7791.jpg 隣にはサルコジも。。。

満席で入れないと思っていたのに12時ちょっと過ぎの2階席は2割程度の入り。。。

DSCF7768.jpg メニューの右上にはJAPONAISEの文字

日本語のメニューがございました。
いかに日本人観光客が多いのか分かりますな。
(他にはスペイン語、ドイツ語、オランダ語、ロシア語なんてのがあった)

DSCF7769.jpg メニュー

よく見えないと思いますが、
前菜とオムレツ(またはメイン)で39ユーロ、
これにデザートを付けると45ユーロです。

高っ!!

しかし、後には引けないので前菜とオムレツを注文。

しかししかし、デザートを諦めて気が緩んだのか
DSCF7771.jpg 白ワインのハーフを注文してしまったよ(-_-;)

ま、いっか。折角の記念だから。(無理矢理納得)

DSCF7770.jpg パン バターたっぷりでいただきました

DSCF7772.jpg 前菜の牡蠣
ショーゼ湾産の生牡蠣デギュスタシオン、と書いてあったような気がします。

他にはフォアグラやムール貝、サーモンもありましたが、やっぱり牡蠣が好きなので注文。

DSCF7776.jpg ロワール地方のワインとピッタリ(^。^)

そして、お待ちかねの、
DSCF7781.jpg オムレツ

ジロル茸と野生の茸入りをいただきましたが、茸が非常に香り高くて美味美味。。。
肝心のオムレツは本当にふんわりフワフワしていて口で溶けちゃう感じ。
バターたっぷりなのでカロリー高そうですが、あまりにフワフワなので
これでおなか一杯にならないような。。。そんな気がしました。

DSCF7785.jpg 別料金のコーヒーを飲んでランチ終了

お会計で目玉が飛び出そうになったのは言うまでもありませんが(;O;)
美味しかったので仕方ないかな。
って、このお値段じゃ二度と食べないと思うけど。(笑)

と、名物料理をいただいたので、修道院へまいります。。。。

(つづく) 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

堀越ヨッシー

モン・サン・ミッシェルと言えば、児玉清の「パネルクイズ・アタック25」でお馴染みの場所ですね!(^皿^)。天辺に立つミカエル像がかっこいいッス。観光のために作った橋が、結果的に環境破壊を生む...このあたりはどこの観光地でも同じような事例が見られますね。観光と自然の両立...難しい問題です。
オムレツは、いわゆる日本で見るものとは雰囲気が全然違いますが、ふんわりしていてとても美味しそうです♪。牡蠣もちゅるるん!としていて美味しそう!。...あー、またお腹が空いてきました(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2008-09-17 06:57) 

Krause

モン・サン・ミッシェルは、是非一度行ってみたい場所なのですが、なかなか機会がありません。このような観光地でもとても美味しいものが食べられるのがフランスの良いところでしょうか。
by Krause (2008-09-17 07:01) 

michael

私のmichaelの場所です。しかし、オムレツは高いですね。以前食べたいと思っていましたがパリで美味しいもの食べた方がいいや。
by michael (2008-09-17 09:21) 

satokot

モン・サン・ミッシェル観光地化しちゃってるみたいですけど一度は行ってみたいところです。ラ・メール・プーラールってスーパーとかデパートでよく売ってるクッキー(ガレット?)のお店だったんですね!ふわふわオムレツおいしそうだけど高すぎ・・・。まぁ記念ですからね(^_^)
by satokot (2008-09-17 09:29) 

うたに

モン・サン・ミッシェルの周りの潮流を取り戻す工事の様子をどこか(テレビだったかな)で見たような覚えがあります。
130年前だと長い橋を架ける技術的な問題等があって、潮流への影響を深く考えずに道路を通してしまったのかも知れませんね。

え~と、今日のレートだと1ユーロ150円くらいだったから、39ユーロだと日本円で5850円・・・うわっ!高っ!!
とてもおいしそうなのですが・・・これぞ"観光地価格"ってやつですね(^^;)
by うたに (2008-09-17 12:32) 

snorita

いやー、絶対行こうっと。オムレツも牡蠣も絶対食べる。
モンサンミッシェルもとっても行きたいんだけど、なんといってもこの白ワインとの組み合わせに惹かれました。
やっぱ、おフレンチだわ〜。いいわ〜。
by snorita (2008-09-17 17:31) 

ハッシュ!

初めてコメントします。
数年前、モン・サン・ミッシェルに行ったのですが、ラ・メール・プーラールはスルーしてしまいました。やっぱり値段が・・・ね。
で、島内に1泊したら、ホテルのディナーにふわふわオムレツが。
でも、便乗メニューのせいか味はイマイチでした。(泣)

by ハッシュ! (2008-09-17 21:37) 

おろ・おろし

2年前に、行きましたよ!

バリからバスで往復、遠かった~~~。

オムレツは、
「地続きの道路」の手前にあるレストランで食べましたが、
団体だったので、そんなに高いとは、知りませんでした。


さあ、内部の案内が楽しみです!!
by おろ・おろし (2008-09-17 21:46) 

kou

モン・サン・ミッシェルは、非常に有名な世界遺産ですよね。
私もここは、ぜひ夕暮れ時とかに外から見てみたいなと思う場所です。
ヨーロッパ自体、行ったことがないので、行きたいところばかりですが。(^^;
それにしても、高いオムレツですね~。
by kou (2008-09-17 21:56) 

うつぼ

ヨッシーさん、おはようございます。(先日はどもどもお世話さまでした。)
アタックチャンスでおなじみの場所とは初めて知りましたが、確かにクイズにもしやすそうですね。(^^)
観光と自然の問題はきっとどこでもあるのだろうと思いますが、以前のような姿を取り戻したらもう一度行ってみたいと思います。
オムレツは、、、よい思い出として心の中にしまっておきます。。(笑)

by うつぼ (2008-09-18 06:47) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
ここはパリからも日帰り(もしくは1泊)で行けますから、一度は訪れてみてください。(^^)
仰る通り日本よりも美味しいものが食べられるのがフランスの観光地、という感じですね。どこでも美味しいものをいただき飲んでおりました。
by うつぼ (2008-09-18 06:50) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
名前の由来はこちらでしたか。。。てっきりジャクソンさんから命名されたのかと思い込んでおりました。。(スミマセン)
オムレツは他のお店ではもう少しお安く供されているようですが、このお値段ならパリでも美味しいものが食べられるはずですね。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-18 06:51) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
パリ近郊で一番観光客の多い場所かもしれませんね。
ラ・メール・プーラールは日本でもガレットなどのお菓子を販売しているようですね。って今回初めて知ったのですが。。。
>ふわふわオムレツおいしそうだけど高すぎ
一回限りの思い出です。。。(笑)

by うつぼ (2008-09-18 06:54) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
テレビで工事の様子を放送されているのは知りませんでしたが、大きな機材で砂をかきだしているのは遠くから見えましたので、工事が終わったら全景をもう一度観てみたいですね。
オムレツは、、、他では食べられない、ということで価格については無理矢理ながら納得いたしました。(^_^.)

by うつぼ (2008-09-18 06:56) 

うつぼ

snoritaさん、おはようございます。
一度は行ってみてください。損はない場所です。オムレツは高いですが。(笑)
>この白ワインとの組み合わせ
昼なのに思わず注文してしまった自分に苦笑しました。フルボトルで注文しなくてよかった。。。(^_^.)
by うつぼ (2008-09-18 06:58) 

うつぼ

ハッシュさん、おはようございます&はじめまして。
ラ・メール・プーラールは一度は食べてみてもいいかな、という程度かもしれません。食べれば美味しいのですが本当にお値段にはビックリで。。。
私は日帰りでちょっと慌しかったのですが、一泊されたハッシュさんは潮の満ち引きもご覧になったんでしょうね。羨ましい。。。(^^)

by うつぼ (2008-09-18 07:00) 

うつぼ

おろ・おろしさん、おはようございます。
オムレツ、召し上がったんですね。他のお店ではどうなのかなあ、と思ったのですがやはりフワフワなんでしょうか?他には羊料理も有名と聞いたのですがお財布と相談して断念しました。(^_^.)
中の様子は今日アップできるかな、、、という感じです。大した写真はありませんがお楽しみになさってください。

by うつぼ (2008-09-18 07:03) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
私も一日いて潮の満ち引きで変わる様子がみたかったのですが如何せん時間がなくて。。。。(^_^.)
ヨーロッパは教会が多くて趣深いところでkouさんにもおススメですよ。
>それにしても、高いオムレツですね~。
既に思い出かも。。。。

by うつぼ (2008-09-18 07:06) 

cocoa051

モン・サン・ミッシェルは行って見たいところのひとつですが、なかなか行かれません。うつぼさんのレビューで愉しみます。
by cocoa051 (2008-09-18 17:20) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私もまた観ることができるかどうか、、、ですね。ユーロ高ですし。(^_^.)
私の拙い記事で行った気分に少しでもなっていただければ幸いです。。
by うつぼ (2008-09-18 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0