SSブログ

NYで「オペラ座の怪人」 [舞台・ミュージカル]

NY滞在中に鑑賞した2つめの作品は、

DSCF6692.jpg 「オペラ座の怪人
雨の日に撮ったので観辛いのですが、公演されている劇場(Majestic Theatre)です。。。

この作品、何度か(一昨年も)観た作品なのですが、
殆どの作品が休演の月曜日に割引でそこそこ良い席が買える作品、、、、というと
この作品が該当するので、またまた観てしまいました。

参考までに、一昨年観た時の記事です↓
http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2006-04-24-6

NYでは1988年1月から上演され、今年の1月に20周年を迎えたロングラン作品。  

前回もそうだったので用心して開演20分近く前には劇場に着いていたのですが、
DSCF6703.jpg劇場前から長蛇の列。
角を曲がって北上したホテルの前くらいから列が続いているので私も並びましたが、
開場が特に遅いという訳もなく、
入口のモギリ(といっても最近はチケットのバーコードをチェックするのみ)が遅いということもなく
確かに収容人数多めの劇場なので混雑するとはいえ、毎度長蛇の列が出来るのは謎です。。 

開演5分前にやっと劇場に入れた後は自分の席まで係の人に案内してもらいます。 
今回座ったのは、  

E17612D804804FB39035FD23647772AD.gifかなり左寄り

とはいえ、ブロードウェイの劇場はさほど広くはないので、
端の席に座っても結構見えるのがアリガタヤ。。。

オペラ座の怪人というと、最近の映画版を思い浮かべますが、

オペラ座の怪人 通常版

オペラ座の怪人 通常版

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


これはミュージカル版の映画化なので、
それより古いのを探すと違う映画版もあるようで。。

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD

オペラの怪人 (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】

オペラの怪人 (ベスト・ヒット・コレクション 第9弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


未見ですが、演出というか多分、怪人の描き方が違うんでしょうね。
(ホラータッチかラブロマンス系か、、、という違いがあるとパッケージから見受けられます。。)  

世界の多くの都市で(また多言語で)上演されている演目なので、
前回も観客が多種多様でなかなか面白いなあ、と思っていたのですが(前回は中国人が多かった)
今回、並んでいる時も着席している時も非常に多いなあと思ったのが、

フランス人  ナゼ?(@_@)

舞台の設定がフランスだから?
よく分かりませんが、私の周囲の観客の大半がフランス人だったのでちょっと意外でした。。。

物語については一昨年観た時の記事で書いてしまったので今回は割愛しますが(笑)
前回残念ながら代役だったオペラ座の怪人、
今回は5.jpg Howard McGillinで観ることが出来ました。

歴代の怪人を演じた俳優の中でも特に評価の高い方なので楽しみにしておりましたが、
渋い声にモー感激。(^。^)

05_11.jpg 仮面つけてるから表情は良く分かりませんが
f0060454_1313777.gif 非常にメリハリの利いた声と演技で
phantom20-460.jpg 納得満足でございました。

そして、幕間に呑んだDSCF6707.jpg ワインも美味しくて満足。(^。^)

豪華なセットと衣装、起承転結とメリハリのある分かり易い物語と
ぐっと染み入るような印象的なメロディーラインの歌の数々、、、

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

  • アーティスト: Andrew Lloyd Webber,Michael Reed,David Firth,John Savident,Michael Crawford,Rosemary Ashe,Sarah Brightman,Steve Barton
  • 出版社/メーカー: Really Useful
  • 発売日: 2001/02/06
  • メディア: CD

(↑CDもおススメ)

もしかしたら古臭いと思われる方もいるかもしれませんが、
ロングラン記録を塗り替えるだけの要素を盛り込んだ作品であるのは間違いなく、
今後も出来るだけ公演を続けてほしーい、と思った「オペラ座の怪人」でありました。

(「ヤング・フランケンシュタイン」につづく)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

michael

幕間に呑んだワインは一杯だけですか?ちょっと足りないですよね・・・
by michael (2008-07-03 21:37) 

bonheur

オペラ座の怪人は数年前の映画で見ました。あの曲がいいですよね。サラ・ブライトマンの歌の入ったCDを持っています。
ミュージカル版も見てみたいなあ。
by bonheur (2008-07-03 22:12) 

Krause

迫力がありながら、ちょっぴり哀愁の漂うBGMも、やっぱりちょっと悲しいストーリーもお気に入りにです。映画は、最近のものがより洗練されていて良いですね!
by Krause (2008-07-04 00:08) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
幕間、、意外と短いので一杯で終了です。
それに、グビグビ呑んだら後半寝てしまいます。(笑)
そんな訳で鑑賞後に河岸をかえてから落ち着いてグビグビ呑みました。(^^)
by うつぼ (2008-07-05 09:45) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは。
映画もいいんですが、やはり舞台の方が臨場感と迫力があっていいですよ。
サラ・ブライトマンはロンドンで初演された頃の主演ですからやっぱりいいですね。私もCD持ってます。(^^)
by うつぼ (2008-07-05 09:47) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
仰る通りアドリュー・ロイド・ウェバーによる音楽は非常にドラマティックでいいですよね。話も単純にハッピーエンドとならないところが気に入っています。
by うつぼ (2008-07-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0