SSブログ

NYで「ブルーマン」! [舞台・ミュージカル]

長々とNY旅行記&ドイツ出張記を書いていたので他の記事が溜まりました。。。
とはいえ、中途半端な下書きばかりでちゃんと書いてある記事はなく。。。。
で、何を書こうかなー、と考えたのですが、取敢えずNYで観たミュージカル記事かと思いまして。。。

そんな訳で暫くミュージカル記事が続きます。(^^)


今年のゴールデンウィークNY旅行の際、5本のミュージカルを鑑賞しました。

DSCF6675.jpg ブルーマングループ
DSCF6692.jpg 「オペラ座の怪人
DSCF6718.jpg 「ヤング・フランケンシュタイン
DSCF6979.jpg 「PASSING STRANGE
DSCF7068.jpg 「Cry-Baby

以上5本を鑑賞しました。。

で、今回は最初に観た ブルーマン!

昨年末から六本木で日本公演が始まり、今年一杯の公演が決定しているブルーマン、
既に六本木で5回、アメリカでも何度も見ている(昨年もNYで観た)ので飽きるかと思いきや、

これが飽きないもんですなあ。。。(^。^)
何度観ても楽しいのです。


六本木と違ってNYの劇場は小さい分一体感があるし、微妙に内容も違うし、
周りの観客のリアクションも異なるので何度観ても楽しい訳で。。。

そんな訳で、今回の鑑賞5作品で唯一定価でチケットを購入。。。
(他の作品は全て割引チケットを買ったのですが、ブルーマンはゼッタイ割引が出ないので(ーー;))
DSCF6675.jpg 場所はAstor Place Theatre

中は天井が低くてちょっと薄暗くてとても狭いので(しかも劇場古め)
六本木のような広々した雰囲気とは違います。。。


sch_F03_1044032557.gif座席は最前列のポンチョ席。

確か前から5列目くらいまでがポンチョ席だったような記憶。(薄らボンヤリ)
座席番号は通路を挟んで右ブロックが偶数(102,104,106・・と並んでいます)、
左ブロックが奇数(101,103,105・・・と並んでいます)。

今回は友人の分も含めてAA101,103の2席並びで手配していたので、
そのつもりで最前列に向かい、座ろうと思ったら、、、

AA101の座席に既に着席していた友人のすぐ隣に白人カップルが既に座っています。。

友人も「よく分からないけど隣に座ってきちゃったのよ(ーー;)」と困惑顔。

このカップル、勘違いしているんだろうな、と思って
「私の席はAA103でここのはずなんだけど」チケットを見せながら言うと

「いや、この席はAA105だから私の席よ」と言い張るオネエチャン。

101の隣は10、であって10じゃないでしょうに。。。。

「このシートは、101,103,105,107って並んでるから、ここの2席は私たちの席で
 その隣があなた達の105,107の席でしょ?」

再び説明するものの、

「違うわ!座席が105って書いてあるもの。あなたの103っていうのは後ろの列じゃないの?」と
立ち上がって座席のプレート(下一桁が殆ど掠れていて読めず判別不可)を指し示し、
ゼッタイここはアタシの席よ!と主張するオネエチャン。。。

同じAA列って書いてあるのに座席番号が違ったら列が前後する訳ないじゃん。。。
このオネエチャン、頭おかしいんじゃないの?とプッツンしかける私うつぼでございましたが、
これ以上オネエチャンに説明しても理解できないだろうな、とスタッフを呼びとめ
「私のAA103って席はここでいいのね?」とオネエチャンが座っていた座席を指差して聞くと、

「そうだよ、この席がAA103だからあなたの席」と答えるスタッフ。。。

当たり前の展開なので「じゃ、ここは私の席だから」と座ろうと思ったら
オネエチャンはそれでも理解できず、掠れて読めない座席プレートを指差してスタッフに猛抗議。

こういう時、スタッフが理路整然と説明してくれるので有難かったのですが、
一つ左にずれて座りながら彼女(うつぼ)がグジグジ言うから、、、と言うオネエチャンに(怒)。

これから一緒に面白いパフォーマンスを観るというのにナンだこのオネエチャン。(ーー;)

と思いつつも開演前から電光掲示板に流れ始めたくだらないメッセージに互いに笑い始めると
それまで何もなかったかのような雰囲気に。。。。。

で、開演。

六本木の公演とほぼ同じ内容でしたが、若干違う部分もあり、
最前列に座る私に立ち上がって動けと指示するブルーマンの言うことを聞いて右に左に動いたり。
  
 こんな感じで繰り広げられ
逆に小さい劇場のメリットを生かしたような演出も多く、、、
おまけに、開演前腹立たしかったった隣の観客まで何だか異常に盛り上がり。。

やはり、日本人ばかりでないほうが盛り上がるようで。。。

そんな感じでノンストップの1時間半を十二分に楽しめました。。。。

そして終演後のお楽しみといえば写真撮影。。

六本木の場合は観客数が多いせいか、ブルーマンとの写真撮影時間が極端に短いのですが、
NYは小さい劇場なので比較的ゆったりとした雰囲気です。。。。

そんな訳でブルーマン3人の内、2人と写真を撮ることが出来ました。(^。^)

DSCF6677.jpg その①
DSCF6678.jpg その②
日本では考えられないのですが、殆ど全ての観客がブルーマンと写真撮影できる環境で
私も楽しく写真を撮りながら「ブルーマン、観るならやっぱりニューヨーク♪」思ってしまった
アメリカでのブルーマン!鑑賞でありました。

(オペラ座の怪人に続く)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 12

bonheur

うつぼさん、おはようございます!
わ~、ブルーマンですね。何度もご覧になられても楽しいって、よほど面白いんでしょうね。一度体感してみたいです。
ハリー、ぐずぐずしてるんですか?(笑)
by bonheur (2008-07-02 06:39) 

kana

うつぼさん、こんにちは。
これからミュージカル記事になるのですねー!!楽しみです~♪♪
私、ブルーマンはまだ観たことがありません。やはりどうしてもストーリーのあるものを好んでしまいがちでして・・・。ですが、うつぼさんの記事を読んでいるうち、ブルーマン興味がどんどん沸いてきております!面白いのでしょうね!!

by kana (2008-07-02 09:02) 

cocoa051

これがかの有名なブルーマンですか。ゆっくりと拝見します。
by cocoa051 (2008-07-02 13:57) 

うつぼ

bonheurさん、おはようございます!
人によって評価が分かれる作品ですが、私はすっかりツボにはまってしまいました。今年一杯六本木で公演がありますから、bonheurさんも機会があればゼヒ。(^^)
で、ハリー、ぐずぐずなんですが少しずつしっかりしてきています。とにかく読みきらねば、、と、その一念だけで。。。
by うつぼ (2008-07-03 06:43) 

うつぼ

kanaさん、おはようございます。
ブルーマンは日本で見るよりNY、という気持ちが強くて今回も観ましたが、他は楽しそうな作品を選びがちです。kanaさんのように学生のラッシュチケットは買えないので(笑)、playbillの割引チケットばかり買ってます。。ここ数年、一年以内で公演が終わってしまう作品を観る確率が高いのもそのせいかもしれません。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-03 06:46) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
青い人3人が舞台で繰り広げるオモロイパフォーマンスです。
すっかりはまってしまいました。。。(^^)

by うつぼ (2008-07-03 06:49) 

noric

ブルーマン観たいです~。
by noric (2008-07-03 17:31) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
日本でも年内一杯は六本木でほぼ毎日公演がありますので、お時間があればゼヒゼヒ。(^^)
by うつぼ (2008-07-03 19:58) 

うたに

うおっ!NYでもブルーマンをご覧になったんですね!(^^)
飛行機といい、今回といい、座席にまつわるトラブル(?)ってありますね~。
私は以前、新幹線で「同じ席番の切符を持っている」と、後から来たおじいさんに言われて、その切符をよ~く見せてもらったら・・・「おじいさん、これ違う列車の切符じゃ~ん!!」ってことがありました(笑)
by うたに (2008-07-04 12:57) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ブルーマンバカ(笑)なので、NYでも観ましたよ!
>おじいさん、これ違う列車の切符じゃ~ん!!
大体において、間違っている方が何故か「自分は絶対間違っていない!」と自信たっぷりに堂々と言ってくる様な気がしますね。(^_^;)
by うつぼ (2008-07-05 09:50) 

little_snow

うつぼさんおひさで~す!
楽しんでますねぇ~
ブルーマン、何回目なんでしょう?
それに今度はNYでなんて!!
ミュージカルもたくさん観てますね。
私も一度ブロードウェイで観てみたいけど、
英語について行けないかも・・・(^^;
by little_snow (2008-07-06 22:50) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは!
何回でしょうね。。。完全にブルーマンバカなのでよく分かりませんが十数回くらいかと思われます。(^^)。
ミュージカルは英語が分かるわからない、あまり関係ないかもしれませんね。私も観ているときは深く考えず後からおさらいしているくらいで。(笑)
ストレートプレイだと言葉も違うのでかなりきついと思いますがミュージカルはある程度いけると思いますよ。。。
by うつぼ (2008-07-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1