SSブログ

ブルーマンふたたび [舞台・ミュージカル]

コーフン冷めない内にリアルタイムな本日の記事でございます。


 

本日もブルーマン!観て来ました!

 またお会いできましたヽ(^。^)ノ

勢いでバンバン買ってしまったチケット。。。。
12月6日(木)に続いて2回目の参戦です。。。

本当は、「年賀状、書き終わってないのにな、私」なんですが、
ブルーマン>年賀状、な訳で。(笑)  我ながらオバカだと思います。。。

前回来て以来の六本木。  それほど普段はご縁のない場所です。(-_-;)
クリスマスも終わり、イルミネーションもどうなっているかと思って芋洗坂を下りると。。。
 前回と同じ青&白のキラキライルミネーション
そんなにコロコロは変えるわけないか、と思いながら前進すると、
 待ち構えていた階段
今回も4階までは階段で上ってくださーい、とスタッフに言われ
(一応エレベータがあるのですがよほどの事情がないと使えないような雰囲気)
またもやヘホヘホと息を切らせながら上りきると、
前回はなかった売店が入口手前に設置してありました。 ああ、商魂たくましいavex。(笑)
売店ではプログラムの他に、前回思わず苦笑してしまった、
「ぶるーまんじゅう(1500¥)」「ぶるーまんせんべい(1000¥)」が販売されていましたが、
ブログ的には買うべきなのですが、、、やはり手が伸びず。。。

中に入ると、前回入口にちょろっと書いてあっただけの注意書をスタッフが大声で説明していました。
開演後に入場すると演出上着席できないこと、入場しても後方立ち見になってしまうこと、、ですが、
色々クレームなどが出たのでしょうか。。かなり執拗に大声で叫んでいらっしゃいました。

ロビーではバー、売店の他に、
 見づらいのですが
ホームシアターの宣伝なのかゆったりソファでブルーマンが見られる一角も。
座席が少ない上に、お酒でまったりと画面に見入る人たちで満席。。。。
次回はもう少し早く来て座ってみたいと思うのでした。。。

で、今回の私の席は9列目の左寄り。 (前回は5列目の右寄り)
 しつこいのですが前方4列がポンチョ席

前回右で今回左、、真逆の位置で鑑賞するので味わいも変わるだろうな、と期待大。
と、隣に座るオジサン2人(スーツ姿の男性が多い中、カジュアルな普段着でした)が気になる私。
色々なパフォーマンスやライブに行った自慢話を互いにしているのですが、
このブルーマンも話題性が高いからやってきた、、という話をしています。

いやーな予感です。。。

で、案の定、、、、、なことがありまして。
観客の一体感を持たせる為の演出だと思われる、開演前に観客に配布される長い紙テープ、
私が貰って余った分を「どうぞ」と差し出すと、「何に使うんですか、これ?」と冷たい反応。
「頭にハチマキみたいに巻いたり首にかけたり皆で身につけると一体感が・・・」と説明する途中で、
「あ、それなら要りませんから」という返事。

やる気ないなら開演前に帰っちまえ。

心中思ったのですが、私も一応大人です。(笑)

「あ、そーですか」とだけ答え、
反対隣のオジサンに「いかがですか?」と差出し、身に着けていただきました。

やだな、こんなやる気のないオヤジ2人が隣だなんて。。。。

前回行った時の記事で、

バカにならなきゃゼッタイ損!!

と書きましたが、本当にそういうパフォーマンスなので、
やる気のなさそうな人たちが隣にきてしまったことがちょっと残念で、
周りの観客を選べないもどかしさを感じてしまいました。

19:05過ぎ頃から前方電光掲示板に観客を盛り上げるしかけのメッセージが出るのですが、
ハチマキを受け取ったオジサンは初体験(の様子)ながらヒジョウに楽しそうに参加しています。

片方やる気なくても、もう片方がやる気十分みたいだから良かった。。。

とほっとしている内にブルーマン3人が登場。

今回も念の為貼っておきますが、実際どんなもんかはwikipediaを参考にしてくださいね 
→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

 TUBE状の楽器を演奏しながら
 パイプを叩いたり
 インクを垂らしたドラムを叩いたり

怒涛の勢いの90分。

前回に比べると格段に観客の盛り上がり方がよく、リピーターが多いのかと思ったほどですが、
この勢いで劇場全体が盛り上がるようになると一体感が更に高まるのではと思いました。
そして座席ですが、やはり右寄りと左寄りでは舞台の印象が大きく変わります。
ただ、前回から4列後ろになっただけで、電光掲示板や舞台に映し出される文字が見づらくなり。。
これだと、後方の方はかなり見づらいかもしれませんね。
ブルーマン自身が何度か後方までやってきてくれますから
文字くらい見づらくてもどーってことありませんが。

バカになる私の隣でハチマキオジサンも精一杯叫んで歌って楽しんでいらっしゃいましたが、
嫌な予感の方のオヤジ2人は拍手もしなければ声も出さず、、、途中で時計をチラチラ見て、、
最後のトイレットペーパーの洪水(劇場後方からもの凄い勢いで紙が襲ってくるのです)でも
渋々嫌々、紙を劇場前方に動かしていましたが、、、

二度と来るんじゃねー。

本気で思いました。

そして、仏様に、
「こういうやる気無い人は二度とインボイス劇場に寄越さないでくださいね」、、そうお願いしました。

今後鑑賞予定の方々にお願いですが、劇場では恥はかきすてて、

バカになってください!!!

ゼヒ。

終演後、竹下景子&ダンナのカメラマン(関口某)を発見し、
「竹下景子、意外と背が低いけれどやっぱりキレイ・・・」と思いつつ劇場の外に出ると、
前回叶わなかったブルーマンとの写真撮影が叶いました。。。
(前回はブルーマンが劇場ロビー&外に登場しなかったのです)

 うふ

この方、前回も観た方でボストンとNYでも拝見した(多分)Kalen Allmandingerさん。
(合ってなくても責任とれないので、あくまでも私の勘、、ということで)
背が高くて細身の方ですが、マシュマロキャッチも冴えていらっしゃいました。
こうやって見るとちょっと怖いのですが、、目が合うと吸い込まれそうで。。。。
今後も観るときの楽しみができました。(*^_^*)

という訳で、腹が立ちつつも、それを打ち消して余りあるほどコーフンした
来月も楽しみな「ブルーマン」でありました。


タグ:ブルーマン
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 10

kikuzou

そうそう!
こういう場に入ったら、この世界にどっぷり浸からないとね~
自分の世界作ってどーすんのよ!
っっていうか自分が見せ物になる気で見ろ!!
貴重なチケットなんですから。

さて、神楽坂の某2店ですが、年明けに挑戦になりそうです。

さーて、明日から帰省でつ。
でわ。
by kikuzou (2007-12-28 00:15) 

gohan

これを読んで思い出しましたが、マシュマロキャッチもありましたね。これでもかっていうくらいマシュマロを口にいれるんですよね。ぶるーまんじゅう、なんとなく気になります。
by gohan (2007-12-28 04:32) 

恭

どもども うつぼさん♪

近くで ブルーマンが 年がら年中やってて でも あまり興味がなく(^^; 遠い存在だったのですが うつぼさんの記事を読んでから 凄く行きたくって。。一人で行くのもなんだからと周りを誘ってるんですが すでに見てると却下され。。 観れない日々を過ごしています(^^; 本当 楽しそう。。 こうなったら 決算後にでも 一人で行ってきます♪

ps 私にとっても あやつは マイコーです(^^)v
by (2007-12-28 13:55) 

こんにちは!
行ったその晩にブログUpとは!うつぼさんの興奮具合が伝わってきます。
私も、ブルーマン見ながら一度バカになってはしゃいでみたい、と思いました。うつぼさんと一緒に写ってらっしゃる方、女性なんですか?ブルーマンって全員男性なのかと思っていました。
by (2007-12-28 16:59) 

Kayoko

あのねあのね、クリスマスプレゼント買いにトイザラスへ行ったら、ブルーマンの楽器(?)のおもちゃが売っていましたー。
なんかこのTUBEみたいなのもあって(名前失念)面白そうでした。
本物見てみたいな~
by Kayoko (2007-12-28 20:34) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
>っっていうか自分が見せ物になる気で見ろ!!
よく言ってくださいました!! そうなんです! 自ら見世物にならないと!
お陰でスッキリいたしました。。。
>神楽坂の某2店ですが、年明けに挑戦になりそうです。
期待しちょります。(*^_^*)
既に帰省されているかと思いますが、オイシイもの沢山食べてきてくださいね。
by うつぼ (2007-12-29 17:25) 

うつぼ

gohanさん、こんにちは。
マシュマロキャッチはオープニングの後にやりますよね。もう1人のブルーマンがインクボールをキャッチしてキャンバスに面白い絵を描くのも好きですが、やっぱりマシュマロの方が笑ってしまって。。。
>ぶるーまんじゅう
来月行くので、その時買うかもしれません。ってまだ迷ってますが。。。(笑)
by うつぼ (2007-12-29 17:30) 

うつぼ

恭さん、こんにちは♪
そうですねぇ。そちらでは年がら年中やってますもんね。そう思うといつでもいけると思ってしまいますしね。
NY同様小さい劇場だと思いますから臨場感を楽しめるはず。。
多分これからも当分は公演しているとは思いますが、ゼヒ決算が終わったら行ってくださいね!
by うつぼ (2007-12-29 17:39) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは!
こういう記事は特にコーフンしている時の方が書き進むので。(笑)
>うつぼさんと一緒に写ってらっしゃる方、女性なんですか?
名前からすると女性かな、と思いますが、中性的なキャラクターとして位置づけられていますので(衣装もそういう感じですし)、演じているのが男性でも女性でも気になりませんねぇ。(クレジットされている人は殆どが男性のようですけれど)
by うつぼ (2007-12-29 17:42) 

うつぼ

Mimikoさん、こんちわです。
おお、楽器をみたのですね。パーカッションチューブでしたっけ。
私は存在を知っているだけで見たことはないのです。。。本当は買いたいのですが、結構お値段張るような。。。
あの楽器を、くつべらのようなもので叩いて音を出すのですが、面白いですよ。自分のお年玉に買おうかな、真剣に考え始めました。。。(笑)
by うつぼ (2007-12-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0