SSブログ

北千住「喜多八」で忘年会 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

先週の忘年会でございます。。。

会社の後輩3人と北千住(西口)の「喜多八」へまいりました。
幹事が発表したテーマは、「本年の出来事を忘れてしまう会」。

私も今年一年色々トホホなことがあったし、忘れたいことなんて山盛りいっぱいあるし(笑)、
こういうテーマだと気持ちよく呑めそうです。。

「喜多八」
足立区千住旭町4-18  ☎03-3870-7786

 店内はこんな感じ メニューがいっぱい(^^♪
店内は築浅なのかきれいですが、BGMは「演歌」。 下町を感じる雰囲気です。。
多分有線だと思われますが、ずーっと演歌が流れていました。
色々なことを忘れてしまうには和の心、やはり演歌が一番かと。。。。。

 まずは生ビールでカンパイ 
つきだしの切干大根はホッとする味。

 まぐろの中おちと〆さば
脂の乗ったまぐろに、酢の利いた〆さば、で、お酒が進みますなあ。 はははー。

行った当日は満席で料理の出てくるのがちょっと遅めだったのですが、
お店の方が「料理、遅くてごめんね」と恐縮しながらテーブルにもってきてくれるのが
また下町っぽくて、うつぼ、怒りもせず。(笑)

それより見ていて面白かったのが、お店が忙しいせいかカウンターで飲んでいるオバチャンが、
時折料理を他のテーブルに運んだり注文取ったり、、、と手伝っている光景に思わず(笑)。
きっと常連さんなんだと思いますが、こういう雰囲気が下町の人情あたたまる光景なのかしら、
と見ていて私たちまで気持ちが温まるような。。。。

で、気持ちも温まってきたところでビールを呑み終わったので、
 浦霞の冷酒にスイッチ
日本酒は「浦霞」と「越の景虎」の2種類です。
どちらかというと味が濃い目の浦霞を選んだのですが、やっぱりお酒はウマイ。ヽ(^。^)ノ

 鳥から揚げ
外カリカリ、中ジュワ~ッで(カロリーが非常に気になるのですが)美味。

 玉子焼き
甘さ控えめで美味しゅうございます。

いか丸焼き
やっぱり頼んでしまう呑兵衛の定番おつまみ。

だから、
 グービグビ。

 めひかりの唐揚げ 
お店のオバチャンが「今日のオススメよ!」と言うので注文した一品。
魚自体は淡白ですが揚げてあるのでちょうどよいというか、
ホクホクホコホコと美味しくいただきました。

 そして最後にさつま揚げ
厚揚げを注文したら「今日は売り切れなんだけど、代わりにさつま揚げはどう?」と
お店のオバチャンに言われて注文した一品。

テーマの通り、今年の出来事(嫌なこと)をすっかり忘れられるくらいの盛り上がりで、
グビグビと呑み進みましたが、お会計は一人3000円くらい。
このリーズナブルさはやはり北千住ならでは。。。

隣のテーブルで大きな「青森産にんにく丸揚げ」を食べているのを見て食べたかったのですが
翌日も会社だったので断念。。。 次回は食べたいな、と思います。。。

という訳で、ホッとする雰囲気と料理とお酒に囲まれて(お値段も手頃で)、
満足満腹の「喜多八」でありました。


タグ:浦霞 北千住
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

南雲しのぶ

これで3千円なら上出来ですねぇ。
うつぼさんにしてはちょとお酒の量に不満があったのではないかと要らぬ心配をしてしまいそうですが。

ウチの職場では今年事情があって忘年会が中止となり、結局私は大人数での宴会がありませんでしたが、うつぼレポートですっかり行った気になれました。
by 南雲しのぶ (2007-12-29 20:31) 

呑んで食べて3000円とは、良心的なお値段!フトコロにやさしい…うれしいですね(^^)
やはり、イカ食べちゃいますか。その気持ち、分かります。私は特に"ミミ"の辺りが大好きなのです(^o^)
by (2007-12-29 21:15) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ~。
安いですね~。呑兵衛には嬉しいですね~。
オサレな店で飲めば、オサレ代金だし、下町で飲めば、下町代金。ステキです。
昨日は納会でしたので、タダ酒(もちろん経費)だったのですが(笑)
by Catcat44 (2007-12-29 22:07) 

michael

やった!!!blog忘年会。皆様はお仕事終わりだけど、私はこれからなんです。それもヨーロッパ。元旦はお店やってない!!!
by michael (2007-12-30 00:00) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
やっぱり北千住はリーズナブルでいいですね。
>お酒の量に不満が
いえいえ、写真の徳利は大徳利です。グラスも大きめでしたし。
という訳で飲んだ量はいつもと同じです。。(笑)
私自身ちょっと多すぎたかな、と思うくらい出てしまった忘年会ですが、読んで行った気分になっていただけて幸いです。。
by うつぼ (2007-12-30 07:43) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
非常にアットホームな雰囲気のお店でしたよ。
イカは呑兵衛の必須メニューのような気がして必ず注文してしますね。タウリンが豊富だから酒にいいとか、、そんなことを聞いたことがあるような。それとイカ、タコなどの甲殻類が元々好きなので。。。
因みに私もミミ(エンペラですね)が好きな派です。
by うつぼ (2007-12-30 07:46) 

うつぼ

LICCAさん、おはよございます~。
オサレなお店は緊張して苦手なので(笑)、こういう演歌がバリバリ流れているようなお店の方がほっとしますねぇ。
仕事納めは各部署で軽くビール飲んで終わり、、、という感じだったのでロング缶一本呑んだ後、柏に移動して忘年会でした。。懲りてません。(笑)
by うつぼ (2007-12-30 07:49) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
michaelさんの業界は年末年始はかきいれ時ですもんね。元旦も空の上なんでしょうか?それにしてもアメリカならまだしも、ヨーロッパだと元旦はシーンとして静かでしょうね。。どうぞお気をつけて!
by うつぼ (2007-12-30 07:50) 

kikuzou

帰省先からオハヨウゴザイマス。
ワタシ、忘年間で忘れなくても、物忘れがヒドイ(アルツハイマー?!)です。
さすが北千住安いなぁ・・・
by kikuzou (2007-12-30 09:09) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
帰省先からコメントいただき恐縮でございます。。。。
北千住はいいですね。高級なお店もありますが、良心的な価格帯のお店が殆どですから。。。通勤の都合で便利なスポットなのでついつい重宝してよく使います。。。でも大はしはまだ未体験。近いうちに挑戦したいと思いまつ。
by うつぼ (2007-12-30 20:43) 

ken_jp

北千住は呑みに行きますよ。
このお店栄えてないほうの出口ですよね。渋いですね!
by ken_jp (2008-10-19 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1