SSブログ

神楽坂の「ペコちゃん焼き」 [食べたり食べたり(お菓子)]

普段仕事で外に出る機会があまりない私ですが、
年末、たまたま上司と飯田橋方面に出かけたときに通りかかって

  クリスマスペコちゃんと目が合ったので

 寄ってみました 神楽坂店

日本でここだけ!」なんて書かれるとついつい吸い寄せられてしまいますな。
(かなり以前、上野駅の改札近くに小さい出店があったのですが、ここの支店?)

この神楽坂店は今年の初めの不二家騒動でよくニュースに出ていた店ですが、
今まで何度か通りかかったことはあれど立ち寄ったのは今回初めてです。

午前中に行ったせいか、店内には私以外にお客さん1人。
壁に「お一人様18個までの販売とさせていただきます」と書いてありますが、
空いていてそんな感じはピンとこず。

 暗いけれど商品ケース

ペコちゃん焼といっても要は人形焼というか今川焼きのようなものですが、
小豆、カスタード、チョコレート、渋皮マロンクリーム、いちご、チーズクリームと
中身の選択肢が多い(6種)のが特徴でしょうか。

お値段は1個105円(税込)です。

取敢えず、定番の小豆と渋皮マロンクリームを5個ずつ下さい、と注文すると、
「箱に入らない分は紙袋となりますがよろしいでしょうか?」と店員のオネエサン。

1箱に何個入るのかと思っていたら6個入り。
つまり、6個は箱に入れてくれるのですが、残り4個は紙袋。
別に進物でもなく会社で食べるだけなのでどーでもいいのですが、
ちょっと余っても2箱に入れてくれた方が良心的な感じがしなくもない、、、、かな。

そんな訳で、お持ち帰りは
 こんな感じになりまして。

 やっぱり箱の方が雰囲気出てますよね。

 箱の中はこんな感じ。
箱の中で蠢くペコちゃん、、、というイメージが拭えない私。。。

で、用事を済ませて会社に戻り、上司と同僚に配布しました。

皆食べるのが初めてで
良い年した中年オジサンオバサンが「わ~、ペコちゃんだ!」と喜ぶ姿はちょっと(笑)ですが、
そこまで喜んでもらえると買ってきた私もなんだか嬉しくなるもので。。。。

 頭に刺さった(リボン型)ラベル
ペコちゃんが痛~いという訳ないんですが、ちょっとシュール(笑)

私は渋皮マロンクリームをいただくことに。

したのですが、

半分に割ろうとぐずぐずしていたら、、、、、、

 顔面崩壊のペコちゃん。(汗)

「顔面崩壊」と書いていたら思わずマイコーのことを思い出し。。。
最近のニュース→ http://abcdane.net/blog/archives/200712/jacko_honya_lvmokugeki.html

断面を写真に撮りたかったから半分に割ろうとしたのですが、
 断面もボケボケ。。。

味は、甘い皮の味が強いのか、マロンの香りが今ひとつ。
小豆を食べた人達も似たような感想。。。。

という訳で、話題性はヒジョウに高いのですが、
皮の味をもう少し控えめに(甘さ控えめ?)にしないと中の味が引き立たないな~、
というのが大方の感想だった「ペコちゃん焼き」でありました。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ぺこちゃん焼きは未体験です。人形焼と同じ感じかな、と思ってました。そうですか・・中身の味がイマヒトツなのですね。

>>「箱に入らない分は紙袋となりますがよろしいでしょうか?」6個は箱に入れてくれるのですが、残り4個は紙袋。

うわ~、こういったマニュアル的対応、大っキライです。6個プラス残り2個程度なら残りを紙袋って言うのもわかりますが、4個って、フルで入れた状態に近いのだから、箱でいいじゃないっ!と思います。(で、その場で箱に入れろとクレームします) 

年賀状書き、頑張ってくださいね♡
by (2007-12-25 21:10) 

kikuzou

おおっ!ペコちゃん焼きだぁ~
食べてみたかったんですよ~
この近くにウェンディーズがあるので、期間限定「メガ」食べてこれでデザートというのもアリですね。
って食い過ぎ?
しかし、顔面崩壊の写真、「北斗の拳」を彷彿させますね~あべしっ!
by kikuzou (2007-12-26 07:01) 

南雲しのぶ

あずきペコちゃんのニキビ痕が若さを感じます。
それにしても顔面崩壊写真にはショックを覚えました。
個数制限は店内でつくっているのでしょうから、一度にそう沢山作れないのかも知れませんね。
作り立てを食べてもらいたいということかも知れませんし。
なにより、うつぼさんが甘いもの好きだとは知りませんでした(笑)。
by 南雲しのぶ (2007-12-26 08:14) 

恭

マイコーって ヾ(^o^;)


ツボに はまりました ナイスです うつぼさん♪ (^o^)
by (2007-12-26 09:12) 

先々週は飯田橋で研修だったので、昼飯は神楽坂をぶらぶらしてラーメン屋さんに入ったりしていましたが、こんなものがあったとは・・・!
不二家の再生は、このぺこちゃんに託されているのかも。。
by (2007-12-26 12:19) 

kou

地方に住んでいた私にとって、ペコちゃんはキャンデーやチョコなど、スーパーやコンビニで買うものでした。
東京に来たころ、レストランやケーキ屋が多いせいか、ペコちゃんのキャラクターが思ったより浸透しているなあという印象を受けたものです。
田舎の方ではあまり見かけないもので。(^^;
by kou (2007-12-27 07:29) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
ぺこちゃん焼きは、ある意味残酷ですね。
ペコちゃんを頭からかじっちゃうんですから。(笑)
箱に関しては、進物だったら言ったかもしれませんが、どうせ会社ですぐ食べるから、と敢えていいませんでした。めんどくさかったし。(笑)
>年賀状書き、頑張ってくださいね♡
ありがとうございます。これからがんばります。
by うつぼ (2007-12-27 23:49) 

うつぼ

kikuzouさん、おこんばんは。
確かに不二家のちょっと先にウェンディーズ、、ありますよね。
でも、そこでメガ食べてぺこちゃん焼きですか。。。
メタボまっしぐらで凄そうですが、kikuzouさんにはゼヒ6種類全部試して記事アップしてほしいくらいです。ダメでつか?(笑)
by うつぼ (2007-12-27 23:55) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは。
>ニキビ痕
ペコちゃんの年齢は小学生くらいかと思っていましたが、にきびだと早熟かもしれませんね。(笑)
>うつぼさんが甘いもの好きだとは知りませんでした(笑)
あれば食べるくらいで大好きというほどではありませんよ。アンコも大人になってから食べられるようになったくらいで。。 ただ、幼い頃あこがれていたせいかショートケーキだけには執着心のようなものがありますが。(笑)
by うつぼ (2007-12-27 23:58) 

うつぼ

どもども、恭サン♪
マイコーは身近な人の間では共通の呼び方なんですが。やっぱりおかしいでしょうか?貼付記事は怖いでしょ?あのバンソウコウを剥がしたら、、、、ああ想像するだけで怖いです。(笑)
by うつぼ (2007-12-28 00:00) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
うたにさんも飯田橋にいらしたんですか。私は普段行かないところでちょっとコーフン気味に不二家に入ったのですが、なかなか神楽坂は味わい深いスポットのようですね。この不二家は直営ではなくてフランチャイズで独自の商品もある、、とテレビで見たような記憶があるのですが、小さい頃からの思い出もあるペコちゃんなので頑張ってほしいものです。。
by うつぼ (2007-12-28 00:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>地方に住んでいた私にとって
私も千葉の田舎にいましたから同じようなものですが、小さい頃銀座の不二家レストランでパフェを食べたのが、ずーっと宝物のような思い出になっている分、思い入れはありますが。 今でもペコちゃんの人形を店先で見かけると入って何か買おうかな、、なんて思ってしまいますね。
by うつぼ (2007-12-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0