和倉温泉で忘年会~その②~ [日本の旅(北陸)]

我ながらこんなに呑み記事ばかり続けていいのか、、、
というか、こんなに呑んでいていいのか、、書きながら思っています。。(笑)

前日の忘年会で(自業自得の)二日酔いのまま富山にやってきた私うつぼ、
夜の宴会までに体調が戻るかどうか心配だったものの、
美味な回転寿司と移動中の車内でいただいた缶ビールのお陰で徐々に調子が戻り、
無事に和倉温泉「ホテルたな嘉」に到着いたしました。

「懲りないヤツは土曜日も忘年会(続き)」

和倉温泉、、と聞いても今年の春に大きな地震があって大きな影響を受けた場所、
という程度で殆ど知識がなかったので調べてみたところ、
1200年前(ということは9世紀くらい?何時代かは日本史苦手な私には分かりません、笑)
白鷺が傷を癒した温泉だそうで(白鷺の銅像もありました)、
「湧浦(温泉が湧く海)」が「和倉」となったとか。とかとか。

新館「花舞季」の部屋に案内されると
 広々としています。
今回は先週火曜日の飲み会に続いて「紅一点」につき、この部屋を独り占め。。
営業所のオジサン7人は隣のもう少し広い部屋一室にギュウギュウ詰め、、という次第。
私自身は広くて嬉しい反面、誘ってくれたオジサン達には申し訳なし。。

どの部屋も海に面しているので、
 こんな感じの寒い海が見えます
 沢山のカモメも飛んできます
(部屋の照明が写ってしまいました、ははは)

このカモメ、窓を開けるとエサをもらえると思って近づいてきます。 それも沢山。。
オジサンが持参した「じゃがりこ」を手に持って窓の外に突き出すと、
キーキーだかピーピーだか鳴きながらカモメが近づき上手にじゃがりこを咥えていきます。
私も一度やってみましたが、急接近してくるカモメの意外な大きさと嘴の鋭さに

ひぃ~っつ。

思わず大きな声で叫んでしまいした。(チキンです)

曇天ながら海を眺め、カモメとも触れ合った後は、軽く呑んで(笑)からお風呂へ。
(泥酔したらお風呂も危険ですが、あくまでも軽く呑んだだけなのでお風呂も問題無し)

和倉温泉は、
泉質が「ナトリウム・カルシウム塩化物泉」で、
効能は「リュウマチ、通風、神経痛、貧血、慢性婦人疾患、切り傷」などですが、
2倍に薄めて飲用すると「胃腸病、貧血症、肥肝症」にも効くそうで。

「胃腸病」に効くというのは、正に私の為の温泉。。。

そう思って、飲用のコーナーに行って飲んでみると、、、

しょっぱいっっ!!!

これでは胃腸が良くなる前に血圧がグングン上がりそうなので、少量でやめときました。。

海を見ながら露天風呂も楽しんだ後は、「楽しい宴会」です。

部屋の担当は「サチコ」さんという小柄なオバチャン。
オジサン達が言うにはオバチャンの言葉は福井弁らしいのですが(私には違いが分からない)
ざっくばらんな話し方でまるでお母さんが甲斐甲斐しく面倒見てくれている感じ。
こういう話し方を聞くとお国訛りというか出身の土地の言葉で話せるのが羨ましくなりました。

で、宴会。

幹事から「宴会はエンドレスです」と事前に聞かされていたので少々不安ですが、
電車に乗って帰る必要もないので安心して呑めます。(笑)

ずわい蟹

刺身盛り合わせ などの他に
リクエストした追加注文の
 ブリ!
皿の隅に置いてある巨大ワサビ団子には笑ってしまいましたが、
これがウマイのナンの。 ブリトロだとオジサン達が言っていましたが、

ウマ~イッ! ヽ(^。^)ノ

本当に「ビバ!日本海!」と思いつつ、、
今まで食べていたブリは一体ナンだったんだろう、、そんな気持ちになるほどでございました。

そんな美味しいブリですから、

モチロンお酒も美味しくなる訳で、
 ビールをチェイサーにグービグビ

ブリを食べ終わった後もテンションが上がったまま呑み続け、
(ダウンして先に寝ているオジサンも数名いましたが)
多分一升瓶の半分以上は私が空けたであろう、、、、、、と思った頃、
日付が変わりそうだったのでお先に失礼、と隣の部屋に戻ると、、

大きな広間の真ん中に布団が一組。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

落ち着かないので、布団を端に寄せて就寝いたしました。(笑)

途中、部屋の暖房と布団の厚みと自分自身のアルコール放熱で夜中に一度目が覚めたものの、
快調に朝7時起床。 しょっぱい温泉を飲んだ効用かもしれませんね。。

晴れた空に舞うカモメや
(オジサン達、じゃがりこがなくなったのでチップスターをカモメに進呈していました)

有名な「加賀屋」を横目に見ながら

担当の「サチコさん」が甲斐甲斐しく焼いてくれた鰈の一夜干しやら湯豆腐、
イカ刺しやら甘エビ&もずくの味噌汁やらをいただき、思わず「ゴハンお代わり」。(笑)

温泉に泊まるとどうして翌朝ゴハンをお代わりしてしまうのでしょう。。

お土産に名物(と書いてあった)「ひっぱり餅」を買って記念写真を撮った後、
サチコさんに見送られながら一路富山へ戻ります。

晴れていた和倉温泉から海を見ながら車が走っている内に空は曇天に、、、、
冬の北陸はなかなか晴れない、とオジサン達が言っていましたがこうも天気が変わるとは
千葉県民、、ビックリいたしました。

帰りの飛行機まで時間があったので「海王丸パーク」なる公園に連れていってもらい
 帆船の「海王丸」を見て
富山空港に到着しましたが、今回はあまりに寒かったので展望デッキには行きませんで。。

空港内のお店で鯖寿司やイカの丸干しなどを買った後、飛行機に搭乗 、
 またもやコンソメをいただいたのですが、
 お子様用フタ&ストロー付を見て羨んでいたら、
(もちろんコンソメはストローで飲んだら熱くてタイヘン(笑))

爆・睡・・・してました。。。

あっという間の50分で飛行機は無事羽田に到着。
帰りのモノレールでも乗り継ぎの電車でも爆睡し、、、気付けば自宅。

朝は日本海側に居たというのに、夕方には太平洋側に戻っているなんて、
飛行機って便利な文明の利器なのね、とアホなことを考えながら
夕飯ではアルコールを抜いて健康的に就寝するのでありました。。。

という訳で、ブリにお酒にカモメに温泉にと、
ヒジョーに楽しかった「和倉温泉で忘年会」でありました。

カモメはエサをあげる時に間違ってつつかれると、結構痛いのでご注意を。。
あ~…やっぱりブリですよね~! 冬の日本海には、うまいものがいっぱいなんですよぉ。。
うらやましい~(^^;)
by (2007-12-20 23:04)

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
いや~ん、ブリ、まじで美味そう~!!
いそいそと、布団を端に寄せるうつぼさんが想像されて、笑ってしまいました。
温泉&宴会、いいですよね~。
ま、朝ご飯は、私はあまり食べられなくて困るんですが(苦笑)
ええっと、胃腸にはくれぐれも気をつけて、年末までの忘年会シーズンを乗り切って下さいね~。
by Catcat44 (2007-12-20 23:20)

こんばんは♪
いやいやいやいや、うつぼさん、連日宴会、すごいですね!しかも富山まで飛んで石川県の温泉でもまた宴会、まさにこれこそ「武勇伝」と呼ぶべきでせう・・・。
「ホテルたな嘉」のHP、拝見しましたが、温泉もお部屋も良さそうですね!しかも、新鮮なお魚。。ああ、ヨダレが。。石川県は小学生の頃の家族旅行振りですが、いつかまた行って見たいです。
・・・ところで、うつぼさん、これだけ毎日飲んで食べてですと、体が重くなってきませんか?体重はどのようにして調節されているのでしょうか、コツがありましたら伝授いただきたく。
by (2007-12-20 23:31)

gohan

勝手ながら「うつぼさんタダモノデハナイWeek大賞」を設けまして、
美味しかったで賞: 金曜日の身欠きニシン
楽しかったで賞:  火曜日の電車での大声会話
流行語大賞:    月曜日の心に壁を作る女
そして、「うつぼさんタダモノデハナイWeek大賞」は、
  飛行機移動し日本海見ながら飲む
という感じでどうでしょうか。うつぼさんほど忘年会シーズンという言葉が似合う人には遭遇したことありません(^_^)。お見事な一週間でした。
by gohan (2007-12-21 08:18)

kikuzou

すっごい楽しそう&美味しそうですね~
ワタシはさすがに宴会の為に飛行機に乗るなんてできまへんっ!
無理おすっ!
ま、300円の饅頭食うために片道1時間は平気なんですが(笑)

しかし、ぶりいいですね~
正月は久々にぶりくいたいっッス。
by kikuzou (2007-12-21 09:50)

michael

ブリは自分でも時々釣る魚、実は味的にはあまり好きでないのですが、富山、氷見のブリは違います。丸々太っていて甘みもあって美味しいですよね。酒が進んでしまいますね。うつぼさんは正直です。
by michael (2007-12-21 10:55)

うたにさん、こんばんは。
カモメ(のくちばし)、本当に痛そうでしたが無事で何よりでした。(笑)
寒ブリは、本当に美味でしたよ。ブリ以外にも日本海の海の幸をもっともっと食べてみたくなりました!!
by うつぼ (2007-12-21 22:00)

LICCAさん、こんばんは!
ブリ、本当に美味でしたよ~ん。
関東では気軽には食べられそうにないくらいで。。。。
>朝ご飯は、私はあまり食べられなくて困るんですが
意外ですね。私は元々お米が好きなせいか、お櫃に入っているゴハンを食べつくす勢いで食べてしまいます。。
今週は「比較的」控えめですが、年が明ければ新年会ですから気をつけたいものですねえ。。
by うつぼ (2007-12-21 22:03)

bonheurさん、こんばんは!
寄る年波で体力的に連日の宴会が応えたのですが、お座敷がかかるうちが花ですからね。やっぱり参加しちゃいます。(笑)
「ホテルたな嘉」は本館は古いようですが新館は比較的新しくてきれいです。サチコさんもおススメですよ。(笑)
>体重はどのようにして調節されているのでしょうか
コツなどはございません。ノー管理です。宴会が落ち着いた頃に食事を腹五分目くらいにして酒抜き、、にするとすこーし減りますが。最近は代謝が悪くなったようです。メタボ一歩手前です。(笑)
by うつぼ (2007-12-21 22:07)

gohanさん、こんばんは。
>「うつぼさんタダモノデハナイWeek大賞」
自分でも思い浮かばなかったご大層な賞をいただき、こそばゆい思いと同時にヒジョウに嬉しいです。(*^_^*)  ありがとございます。
我ながら今年の年末は忘年会一色と言う感じでしたが、新年会はおとなしくしていたいと思います。。(笑)
by うつぼ (2007-12-21 22:12)

kikuzouさん、こんばんは。
>すっごい楽しそう&美味しそうですね~
まさにその通りでございました!!!
>300円の饅頭食うために片道1時間は平気なんですが(笑)
そっちの方が私にはムリおす!!
ブリ、私自身はあまり得意ではないのですが、このブリは違いましたね。本当に美味でございましたで!
by うつぼ (2007-12-21 22:14)

michaelさん、こんばんは。
富山から和倉温泉に行く途中の海沿いの道で氷見他の漁港をずずずーっと通ったのですが、ブリの看板が並んでいて「本場なんだな~」と改めて思いました。追加注文のブリトロは甘くてさらっとした脂身で日本酒が進みましたよ。
>うつぼさんは正直です。
その通りです。へへ。
by うつぼ (2007-12-21 22:18)

Kayoko

わーいいなー、豪勢な忘年会ですね!
今年はブリが不良だそうで…もっとも地元産のものは今年に限らずお高くてなかなか庶民の口には入らないのですが。
海王丸パークとはなかなか渋いスポットに行かれたのですね(笑)
by Kayoko (2007-12-23 20:28)

Mimikoさん、こんばんは!
富山に行っておきながらご連絡もせず申し訳ございませぬ。m(__)m
Mimikoさん在住の辺りも車で通過したのですが、「こういう山が見えるところに住んでるのかしらー」なんて心中思っておりました。
今回は運よく誘ってもらっておいしいブリをいただけましたが、後でお会計で値段を見てビックラしました。(結構高かったので) でも、日本海側はおいしい魚が食べられていいなあ、と羨ましい限りで。。
海王丸、、人が少ないし風がビュービューでしたが船は見応えありますね。
by うつぼ (2007-12-23 21:18)