SSブログ

上野「精養軒フォレスティーユ」で帆立 [呑んだり食べたり(欧州料理)]

ギター好きオジサンと「アレクサンダー・ツボルスキー」のコンサートに行った日。

私が18時過ぎに汗かきかき状態で東京文化会館に到着すると
既に東京国際ギターコンクールの二次予選が終了。。。
憮然とした私に、オジサンがツボルスキーさんのコンサートを観ようと誘いながら、

「コンサートは19時から、、だから、その前に食事する?」

という訳で、ホール内2階の精養軒「フォレスティーユ」で食事することに。。。
東京文化会館にはコンサートでたまに来ているのですが、このお店に入ったのは初めて。

入った途端に思ったのですが、、店員さん達、ちょっとやる気なさそう。。。
ロケーションが良い割に何だか勿体無いなあ、とこの時点で思ってしまいました。(笑)

メニューはコンサート前のスピードメニュー(カレーやシチュー等)を中心とした洋食ですが、
「特製チャプスイ」なる中華丼というか八宝菜のようなメニューもありました。
オジサンはハンバーグにしようかなー、それともシチューにしようかなー、と迷いつつ
「ビールも飲む?」と私に気を遣ってくれます。(笑) 

「じゃ、私はビールと帆立のプロヴァンス風を」と私が注文すると、
さっきまで、ハンバーグかな?それともシチュー?と迷っていたオジサン、
「僕も同じの、あとビールとチーズ盛合せもね!」 と店員さんに注文していました。

オジサン、帆立は肉ぢゃありませんが、いいのですか。 (-_-;)  

そして、オジサンはビール&帆立&チーズを注文後、言いました。

「ここではちょっと軽くつまむくらいだから、コンサート終わったらもう一軒行こうね」。

はいはい。 (^_^;)      

このオジサン、結構大食いなお方です。

注文して暫くして生ビールがテーブルに来た、、と思ったら、間髪いれずに帆立もテーブルに。

注文して5分も経っていないのに、、早過ぎ。(笑) 
しかも「すぐ出来ます」と店員さんが太鼓判を押していたはずのチーズは
10分後にテーブルにやってきました。

順番が違うような。(ー_ー)

とはいえ、コンサートまであまり時間がないので早速いただいた訳ですが、
 帆立のプロヴァンス風は、
既に出来ているのを温めた感じ、、、というか、香ばしく焼いた感じではなく。。。。
帆立の下のトマトソースは結構美味しかったので、折角のプリプリ帆立がちょとザンネーン。

因みに、チーズは「切り立て」な感じで
 美味でございました。(笑)

そんな訳で早く出てきたのは良かったものの、
お値段がそこそこなのでちょっと期待外れな部分もあったりして、
多分、ここはカレーやハンバーグ、シチューなどをいただくと早くて美味しいのかもね、
と思った「精養軒フォレンティーユ」でありました。


(おまけ)
やる気が今ひとつ見受けられなかった店員さんは、
19時の閉店後、東京文化会館ホール内のバーに移動し、
コンサートの休憩時間にコーヒーやらワインやらを販売していました。
その時の表情は店内にいたときよりもちょっと楽しそうだったような。。(笑)


タグ:上野
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ぷぷぷぷ。オジサン、いいキャラクターですね、予想通りです。
レストランでやる気のなかった店員さん、販売の方がお好きなのですね(^_^;) どこの店員さんにもプロ意識を期待してしまうので、そういった店員さんの仕事の好き嫌いを見てしまうと、なんとなくガッカリしてしまいます・・・
by (2007-11-27 22:35) 

kou

店員さんの仕種とか対応って、重要ですよね。
サービス過剰だったり、見た目だけのお店もごめんですが、やる気や覇気のない対応をされると、それだけでゲンナリしちゃったり。
精養軒系列は値段もそこそこ高めなところが多いのに、そういった対応されてしまうと、ちょっと残念でしたね。
by kou (2007-11-27 23:49) 

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
ホタテより、チーズより、チーズ盛り合わせについているパンが、パンだけじゃなくクラッカーも、クラッカーだけじゃなくパンも、これいいですね~。
って、そこかよっ!(←自己ツッコミでオトしてみました。あしからずです。)
by Catcat44 (2007-11-28 01:29) 

kikuzou

チーズの切り立てって(w
いいなぁ~こういうツッコミ(w
さすがうつぼさんです。
by kikuzou (2007-11-28 05:48) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
このオジサン、音楽好き&酒好きの共通点があるせいかちょくちょく誘ってもらうのですが、会社に入ってからずっとお世話になっている有難い存在です。
>やる気のなかった店員さん
コンサートの休憩時間は10分くらいですから集中して販売していましたが、その姿が妙に楽しそうに見えた次第です。。。得て不得手があるのかなあ、と妙に感心してしまったのですが。。。
by うつぼ (2007-11-28 21:27) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
飲食店の対応に厳しい私ですが、今回は場所の特性で短時間滞在が前提の店だけに長居しない分、あれこれと見てしまったのですが、人手不足なのかなあ、なんて思ってしまいましたね。
次回はカレーライスなどを食べて味で満足してみたいものです。。。
by うつぼ (2007-11-28 21:32) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
>パンだけじゃなくクラッカーも
これは私も初めてみました。バゲットだけ、クラッカーだけなら見たことあるんですが、2つが交互に並んでいる皿、、感心いたしました。。。
ある意味、どちらの味も楽しめる点では良心的だったかなあ、なんて。お酒が大して入って無いからそう思っただけかも。(笑)
by うつぼ (2007-11-28 21:35) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
>いいなぁ~こういうツッコミ
そんなつもりはないのにそう思われるなんて、、、私も落語の世界に身を浸せるかもしれませんね。。ふふ。
by うつぼ (2007-11-28 21:36) 

michael

ここで一杯が始まらなくて良かったですね。(笑)
by michael (2007-12-01 21:16) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。(お帰りなさい、ですね)
確かにここで腰をすえて飲む気は全くおきませんね。周りのお客さんもコンサート前に何か食べておこう、とか、美術館帰りにちょっと寄りました、、という程度ですし。やっぱり日本酒があるお店でないと。(笑)
by うつぼ (2007-12-02 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0