SSブログ

上野「旬膳さとり」で生牡蠣 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

ここのところ「ツボルスキー」を連呼しているような気がするのですが(笑)、

その ツボルスキーさん(略してツボちゃん)のコンサートの帰り。

ギター好きオジサンが「寒いからおでんにしようね!」と湯島方面に歩き出しました。
オジサンの知人が以前営んでいたおでん屋「大凧」に向かっているようです。
以前、、というのは、知人がお店を辞めるのを当時勤めていた若い店員さんが引き継ぎ
現在はその若い店員さん達で運営している為、オジサンの知人は既にお店にいないのですが、
知っている店の方が居心地もよかろうと、「おでん、おでん」と店に向かって5分ちょっと。
 ここが「大凧」 ひっそりとした佇まいです
オジサンがワクワクしながら引き戸を開けると、、、

「すみませ~ん。満席なんです~。」と申し訳なさそうに店の若い人が言いました。

1階席はカウンターのみで頑張って座ったところで10人。。。
以前は2階にも同じくらいの座席があったのですが、現在1階のみで営業されている模様。。

ザンネーン。と思ってオジサンを見るとガッカリ落胆顔(:_;)でした。
そんなに「おでん」が食べたかったんですね、オジサン。。。

お店の周りはイカガワシイネオンきらめく店がテンコ盛り。道端には客引きもイッパイ。。。
なので、あまり移動せずに食事場所を見つけたい、、と思って辺りを見回していたら
目に留まった向かいの看板を見て以前食事したお店があることに気付きました。

という訳で入ったのが「旬膳さとり」。
因みに以前行ったのはちょうど一年くらい前でございます。
→ http://blog.so-net.ne.jp/utsubohan/2006-11-19

「旬膳さとり」
文京区湯島3-41-10 コスモビル2F-A号 ☎
03-3834-0488 日祝・第1・2休

お店自体はカウンター6席、4人掛けテーブル3つと非常にこじんまりしています。
私たちが入った時も幸いカウンターが2席のみ空いていて座れましたが予約したほうがいいかも。

最初にお通しがテーブルに。
 揚げ茄子の煮びたし
ほどよく味の染みた茄子が美味ですが、一緒に添えられていた小魚がこれまた美味。。

そして、飲み物は、既にコンサート前に生ビールを飲んでいるので
 最初から日本酒でGO!です
いただいたのは、滋賀県のお酒で「七本槍(しちほんやり)」。
特別純米酒(酵母14号使用)で、うす黄色な色合いを見ただけでググッとくる私。
(オジサンが注文した八海山は無色透明だったので比較写真を載せればよかったと後悔。。)
「日本酒って米から出来てるのよね~」と呑みながら実感できるような濃い目の旨口です。。

はぁ~、幸せ。(*^。^*)

日本酒に合う冬の味覚といえば、
 大船渡産の生牡蠣
 ぷりぷりちゅるるんっ
蒸したり焼いたりの注文も出来るのですが、やっぱり生牡蠣が一番好きですね。

 めひかり南蛮漬け
めひかりがホコホコで塩気も酸味もほどよくオジサンも気に入りお代わり。(笑)

 そして私も日本酒お代わり(笑)
いただたいのは山口県の「貴」特別純米。
最初の「七本槍」に比べるとややスッキリしていますが、それでもかなり濃い目の味でグビグビ。

上の蕎麦猪口のような器ですが、お皿にこぼれるほど目一杯入れてくれます。
メニューには一合三勺と表示してありましたが、もしかしたらそれ以上入っているかもしれません。
普通二合といっても一合六勺くらいしか徳利にお酒が入っていない、、、という店もあるのに、
このお店は非常に良心的で気に入りました。ヽ(^。^)ノ

 里芋と海老芋はネットリホックリ

 深谷ねぎ七味炒めはシャキシャキ

と、コンサート前に食べて飲んでいるにも関わらず、
コンサート後も食べて飲む私とオジサンでありました。。。。

ここは常連の方が多いようで、ある種隠れ家的な雰囲気もしますが、
魚を中心にお酒に合う美味しい料理を出してくれるお店で
時間があれば、本当はあと2杯くらい飲んで炙り〆鯖やらなんやら楽しみたかったなあ、
と思う「旬膳さとり」でありました。。。


タグ:上野 七本槍
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

Catcat44

うつぼさん、こんばんわ!
牡蠣つられて、コメントです~♪
いいですね~、生牡蠣。実は大人になってから好きになった食材です。気づいたら「美味しい!」ってなってて、私も大人になったなぁ、なんて勝手に思ってました。里芋なんかもこの部類かもしれません。
好き嫌いがいつまでたっても直らないものなので(苦笑)
これは、ポン酒が合いますね。
by Catcat44 (2007-11-29 00:45) 

kikuzou

ウヒョーうまそうな牡蠣!!
こりゃたしかに日本酒ですね。
by kikuzou (2007-11-29 19:56) 

恭

どもども うつぼさん♪

うぅぅ 生牡蠣たべたーい(/o\) ちょっと前までは頻繁に食べてたんだけど 最近 周りに 中って寝込んでる人が増えてるんで 食べるのを自粛しています。(^^;
by (2007-11-29 23:13) 

うつぼさんとツボルスキーさん、ツボつながりなんですね。
ギター好き2回り年上オジサンの言動が、気になります~。なんとなく、素直で良い方っていう雰囲気が伝わってきます。
自分には会社では趣味で繋がってる先輩とか上司がいないので、うつぼさんはいいなあと思いますっ。
by (2007-11-29 23:24) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
寒くなるとプルプル生牡蠣がたまりませんね~♪
私も昔は好きではなかったのですが大人になると嗜好って変わってくるものですね。益々日本酒が飲めてしまい大変です。(笑)
by うつぼ (2007-12-01 10:08) 

うつぼ

kikuzouさん、こんちは。
これから忘年会シーズンですが(実は昨日早くも今年初めての忘年会に参加しました。。。)、もういいよ、と思うくらい日本酒を飲んでしまいそうで、そんな自分が怖いでつ。。お互いメタボには気をつけましょうね。(というか私は半分くらい足を突っ込んでいる感あり、、笑)
by うつぼ (2007-12-01 10:10) 

うつぼ

どもども、恭さん、こんにちは♪
アメリカも生牡蠣美味しいのに。。。以前オイスターバーでハマグリも生で出てきて「アメリカはスゴイなー」と感心したくらいですが、やはり当たると怖いというかトラウマになってしまいますよね。。私は幸いというのか周りにそういう人がいないのでバクバク食べちゃってますが。。。
by うつぼ (2007-12-01 10:12) 

うつぼ

bonheurさん、こんにちは!
>ツボつながり
初めて気づきました。ビックリ。。。。これも何かのご縁かも。(笑)
このオジサンは素直で楽しくて音楽の話も沢山できて飲めるので非常に貴重な存在、、というか社内でこういう存在はこのオジサンだけなので、職場の上司などとは特に趣味が合う、ということはないので飲むだけですね。
by うつぼ (2007-12-01 10:16) 

michael

うつぼさん、マッハGO、GOですね。
by michael (2007-12-01 21:13) 

うつぼ

michaelさん、再びこんにちは。
数時間前でも先にビールを飲んでいたのと、一軒目で何となくモヤモヤが残ったのもあって、初っ端からGOGO!でした。 
やっぱり、日本酒と美味しい肴がないとイケマセン。(^_^.)
by うつぼ (2007-12-02 15:36) 

カキも里芋もいいですなぁ~。(^o^)
これからの忘年会シーズンは、ぶらっと店に入っても満席…ってことが多くなりますね。。
by (2007-12-02 20:50) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
寒くなるとお酒が美味しくなりますねー。(*^_^*)
(なんて一年中飲んでるんですが、笑)
忘年会、気づけば3週間連荘連荘、、となりそうで体がもつか心配ですが、うたにさんも忘年会?楽しんでくださいね。
by うつぼ (2007-12-03 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0