SSブログ

上野「おとなの居酒屋 山海亭」で一杯 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

TBS落語研究会記事に続いて、少々古い話なのですが、
会社の呑兵衛メンバー4人(オジサン3人+うつぼ)で上野の「おとなの居酒屋 山海亭」へ。
場所は、上野と御徒町とちょうど中間くらいの場所にある古民家風のお店です。

「おとなの居酒屋 山海亭」
台東区東上野1-17-6 ℡.03-3832-0003  日祝休

どうしてこの店にしたかというと最初行こうと思っていたお店が予約できず
結局ぐるなびで検索して「おとなの・・・」という店名にググッと惹かれた次第。 
何だか怪しい感じがしちゃったもんで。(勘ぐり過ぎ)

まず最初はビールでカンパーイ。
 陶器の器で泡が細かーい
つき出しは玉子とホウレン草とハムの炒め物。つき出しにしては珍しいかな。

店名の通り、客層は大人、、、というか「中年」100%という感じで(笑)
これは腰を据えて呑めそうだ、、、と期待大。
 でも、枝豆は冷凍物っぽかったかな
行ったのは真夏だったので枝豆も旬だったはずですが。。何だかちょっと残念です。 しめ鯖 お酢控え目でマイルドです

ここで、「ぐるなびクーポンのサービス品です」と言って出てきたのが、 
 もつ煮込み なのですが、4人で小鉢1個だけでした。
4人で分けるにはあまりに寂しい量に暫し言葉出ず。。。
まあ、サービス品だから文句は言えないのですが、
これなら中途半端にサービスしなくていいのね、なんていいながらワイン1本を空け、
ワイン好きのオジサンが更に1本注文したのですが、私はやっぱり日本酒
 長野の「翠露」にスイッチ
舞姫酒造のお酒で香り高く呑み口はすっきりとしています。美味美味。

 本まぐろのユッケ 
お味噌が入っているので日本酒のアテにはぴったりの一品です。

 ゴーヤと生ハムサラダ
ゴーヤが苦くて目が覚めるようですが(笑)、これも意外と日本酒に合います。。

 ぐびぐびです

バイトのオニイチャンが片口にキッカリ1合入れる真面目な姿に対して、
次にやってきた女性店員は明らかに1合以上ドボドボ入れるサービスぶり。。。
と、次にオニイチャンがやってくると「もうちょっとドボドボってサービスしてよ!」と煽るオジサン。
オニイチャンは「は、はい・・・」と緊張した面持ちでちょっと多めに片口に注いでくれるのでした。。

オニイサン、中年酔っ払いが悪いことしましたね。。。。。。m(__)m

 氷下魚(こまい)
ちょっと噛み応えがありますが、これも呑兵衛のお供の一品ですね。

 そんな訳で高知の「南」へスイッチ

高知というと「土佐鶴」や「亀泉」を思い浮かべるのですが、
最近この「南」というお酒を東京(関東)のお店でよくみかけるようになりました。
香りは翠露ほどではありませんが、重すぎず軽すぎずの味わいで長く呑めるお酒です。。

 粘り三兄弟 
とろろ&おくら&納豆で3兄弟、という訳で呑兵衛の体には非常に優しい一品なのですが、
納豆は引き割りの方が混ぜやすいのと海苔をつけてくれると食べやすいかなー、と
思ってしまいました。。。。

と、ここでオジサンの1人が宴会後半にも関わらず
「焼き鳥!食べようよ、焼き鳥!!」と言って注文したのはいいのですが、 頼みすぎ(ーー;) (もう1皿きました)
ぼんじり、せせり、レバー、正肉を6本ずつ注文してしまったのですが、
参加者4人で6本ずつってナゼなんでしょう。(それは多分酔っているから、、、笑)

とはいえ、外カリカリ中ジュワーッと美味しい焼き鳥で皆モリモリ食べました。。。
 お代わり。。。。。

サービス品であれれ?とツマヅキ気味でスタートした宴会でしたが、
日本酒の種類が20種類くらいあるのと、客層が中年ばかりでどこか落ち着いて呑めるのと
(私達以外は殆どが常連さんのようでした・・・)
駅からかなり歩くお店とはいえ、店名通りに呑んで食べて十分に楽しめた
「おとなの居酒屋 山海亭」でありました。。 


タグ: 翠露 上野
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

南雲しのぶ

上野には時折行くのですが、やはりあの垢抜けなさが良いですよね。
カクテルとワインとかではなくビールと日本酒って感じで思いっきり呑める。
それにしても羨ましい呑みっぷりですねぇ。
日本酒がこれほど呑めるというのは羨ましいですよ。
私など最近また石が出来てしまったのでしばらく呑む量を抑えてます(涙)。
by 南雲しのぶ (2007-10-06 20:26) 

nobuperi

飲みすぎでーーーす!!
でも私もおなじかも(笑)

上野はおじさんの聖地です。
私もその年代になりました。。
by nobuperi (2007-10-06 21:51) 

kou

焼き鳥がとても壮観。(^^;
上野と御徒町に挟まれたあたりは、飲み屋さんが多いですよね。
あの辺りのお店は、常連さんばかりのお店と、観光客中心のお店と、綺麗に分かれるような気がします。
by kou (2007-10-06 23:15) 

うつぼ

南雲さん、こんにちは。
上野もJR駅構内はきれいになりましたが一歩外にでると、、ですよね。(笑)
私自身はワインも飲みますが、やはりビールと日本酒が好きですね。お値段も東京の中心に比べると比較的お手頃ですし。。。南雲さんも石で大変なご様子ですが、早く出るといいですね。。。。
by うつぼ (2007-10-07 17:52) 

うつぼ

nobuperiさん、こんにちは。
>飲みすぎでーーーす!!
そう思いました。(笑) ただ、呑兵衛だけでの宴会だとこんな感じになってしまいます。。。
上野はおじさんの聖地、、、ということですが、オバサンの聖地にもなりつつあるような。。最近では若者も多いかなと言う感じがしますが、オバチャンも負けてられません!!(笑)
by うつぼ (2007-10-07 17:55) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
宴会後半の焼き鳥、結構インパクトが大きかったのですが(特に脂の多いぼんじり)、酔っていると食べちゃうモンで。。(笑)
いつもはこのメンバーだと北千住あたりで飲むのですが、今回は私以外全員が新幹線などで出張から帰ってくる、、ということで上野にしたのですが、こういうお店があると心強い、、、と思いました。。
by うつぼ (2007-10-07 17:57) 

michael

久々の飲み記事だ。
by michael (2007-10-07 22:13) 

うつぼ

michaelさん、こんにちは。
はい、久しぶりに書きました。他にも書きたい記事があるのですが遅筆で。
こうやってお酒が美味しく飲めるというのは本当に幸せなことだなあ、と思っています。michaelさんも、、、、ですよね??(笑)
by うつぼ (2007-10-08 11:59) 

Kayoko

ふふふ、「中年」、引きずってますね(笑)
中国語ではお年頃のことを中年と言うのかも?(デタラメ)
うつぼさんは、おばさんでなくおじさんになれると思う。
by Kayoko (2007-10-08 19:24) 

こんばんは♪
いや~ また楽しませていただきました、うつぼさんの記事!
"「中年」100%という感じ"や、"粘り三兄弟"などは、うつぼさんならではのフレーズですね。
やきとり、会の最後の方ですと、「うー・・・」という感じでしょうが、お腹のやや減っている今の私には、「あれもこれも食べたーい」と思わせる、美味しそうなお写真ですね。
会社が山手線の反対側にあるので、上野で飲んだ経験がそういえばないのですが、何か機会があれば入ってみたいです、「おとな」のお店。
by (2007-10-08 20:17) 

うつぼ

Mimikoさん、おこんばんは。
そうですね、最近、特に「中年」、、気にしているかも。(笑) 
でたらめでも中国語で年頃だったらいいのにな。(ウソ)
>うつぼさんは、おばさんでなくおじさんになれると思う。
オジオバサンって最近言われている人にはなっていると思うけれどオジサンになれるにはまだ修行が足りないかなー、、なんて。へへ。
by うつぼ (2007-10-08 23:53) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは♪
「粘り三兄弟」はお店のメニュー名そのままで私名付け親ではなく。。
この手の料理だと「スタミナ・・・」と名づけているお店多いようですが、このお店はちょっと捻っていましたね。
焼き鳥は普段あまり食べないオジサンが急に注文したのでビックリしたのですが、結局全部食べてしまったので全員メタボにマッシグラです。(笑)
私は千葉県民なので山手線も上野側中心に行動しますが、垢抜けない雰囲気が結構気に入っています。bonheurさんも機会がありましたら一度上野体験してくださいね。
by うつぼ (2007-10-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0