SSブログ

九十九里&銚子の思い出で一杯 [呑んだり食べたり(その他)]

九十九里&銚子に行った話は書いたのですが、帰宅後の続き記事です。 

 折角作った「九十九里の渦」に
 「高根商店」のイカ一夜干しをのせてみました

さっと炙っていただきましたが、柔らか~い。やっぱり呑む時にイカは必須。(笑)

 そして、秋刀魚の開き
この時期なので脂はあまりのっていない感じで非常にさっぱり。

ガラス皿に刺身でなく、イカやら秋刀魚の焼いたのをのせているなんて、、、
なんて声も聞こえてきそうですが、自分で作った皿だから何を載せてもいいの。

本当は自分でお刺身用に魚を切って盛り付けるのが苦手なだけ。(笑) 

 お酒は九十九里の地酒「梅一輪

 きゅきゅっといただきます
上撰の生貯蔵酒で軽い甘口という感じ。 美味でした。

 「かへいや」で購入したさつま揚げもおつまみに。
店所有の漁船「泉七五三丸」で獲れた新鮮な食材を厳選して使用した手づくりのさつま揚げで、
 写真用に(食べやすいように)切ってみました(笑)
左から、げんこつ揚げ、いわしごぼう天、チーズ揚げ、ニンニク揚げの4種
お値段は一つ100~160円くらいです。
小さい頃からさつま揚げのような練り物系が結構好きなので、
市場で揚げたての香りにつられて色々買ってみたのですが、「美味」でございました。

あと、私と兄は好きなのですが、埼玉生まれ&育ちの義姉は今回初めて知ったという 
 ピーナツみそ
小さい頃、よくゴハンのお供に食べていたので、
土産店で発見して「あ、ピーナツみそ!買おう買おう!」と兄妹とで盛り上がっている姿を
義姉は「え、ピーナツとみそ?&なんだこの兄妹?」と不思議そうに見ていました。
久しぶりに食べたピーナツみそは、甘くてしょっぱくてピーナツが香ばしくて酒にぴったり。
(だと私は思いましたが一般的な意見かどうかは不明・・・・・)

という訳で、帰宅後もお酒と一緒に楽しめた九十九里&銚子土産でありました。


タグ:梅一輪
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ikkoy

御無沙汰しておりました。お酒が美味しそうな取り合わせですね。皿の色とかって重要ですね。どうも、最近、量だけしか気にしていなかったもので。
by ikkoy (2007-06-25 17:18) 

こうして見ていると、食事のおかずというよりお酒の肴がすべてって感じですね。うつぼさんのお酒好きは芸術の域とでもいえるのでしょうか。
by (2007-06-25 18:39) 

うつぼ

ikkoyさん、こんばんは&長らくのご無沙汰でございます。
もしかして願掛けでブログ訪問断ちされていたのかと思ってました。(笑)
お皿は「青」と指定しただけで色づけしてくれたのは工房の職人さんなので出来上がりに「職人さん、ありがとう」と思った私です。
最近ikkoyさんのダイエット記事がないので気になっておりましたが、お互い中年メタボには気をつけたいものですね。。
by うつぼ (2007-06-25 23:27) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
お酒の肴はゴハンにも合うと思うので、酒飲みでない方にも美味しく召し上がっていただけるような気がするのですが。。。私自身は自宅ではゴハンと肴とお酒を一緒にいただく派なのでそう思ってるんですが。。。。
>芸術の域
成人病、メタボリック、、という言葉が最近脳裏をよぎるのですが、やっぱり飲んでしまいます。。。(笑)
by うつぼ (2007-06-25 23:30) 

Kayoko

こうしてみると、ますますいいですね、お皿。
うず潮の上でサンマ(開きだけど)が元気に泳いでいるみたい!
うずのひとつひとつにチマチマしたつまみを並べるのとか…どお?(笑)
by Kayoko (2007-06-26 14:14) 

うつぼ

Mimikoさん、こんばんは。
お皿、私の努力なく出来上がったというか工房の職人オジサンのお陰なのでなんともいえないのですが、一点ものといえば確かにそうで本人は大分満足しています。(笑)
>チマチマしたつまみ
少しずつ盛り付けるのが苦手な性格で毎度大胆にどかーんと盛り付けてしまうのですが、いずれ多種少量で盛り付けたらご報告しまっす。
by うつぼ (2007-06-26 23:22) 

kou

「ピーナツみそ」なるもの、まったく食したことがなく。
千葉方面での名産なのでしょうね。広島育ちにはまったく無縁の食材です。(^^;
ピーナッツ系で同じような物としては、ピーナッツバターくらいしか知らないです。甘くて辛いということは、ピーナッツペーストと味噌を混ぜ合わせたような物なのでしょうか?
by kou (2007-06-26 23:31) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ピーナツみそ、千葉県民が皆好きか不明ですが(笑)、うちの兄妹は好物だったので土産屋で久しぶりに見つけた時は嬉しくなって思わず買ってしまいました。 味はどういったらよいのか、的確な表現が出来ないのですが、砕いたピーナツに水あめと味噌を足してよく混ぜた感じでしょうか。 マイナーなようですし都内には売っていないとい思いますので、千葉県ご訪問の折に見つけた時はお試し下さいませ。
by うつぼ (2007-06-27 21:42) 

kikuzou

ピーナッツ味噌って懐かしいです。
ワタシは「みそピー」って呼んでました。
by kikuzou (2007-06-28 09:16) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
おお!kikuzouさんもピーナツ味噌、ご存知ですか。ほっとしました。。。
最近全然食べていなかったのですが、久しぶりに食べて素朴な味わいに何だか嬉しくなってしまいました。。
by うつぼ (2007-06-30 05:33) 

いいですね、お皿。夏にはぴったり。何でも乗せられそうです。
ピーナツ味噌、どんな感じなのでしょう・・・気になります。
by (2007-07-05 13:59) 

うつぼ

ピーナツ味噌、やはり千葉限定なんでしょうか。
甘くて香ばしくてしょっぱくてという味わいで、私は小さい頃にゴハンと一緒に食べていて、そのまま大人になってもちびっとつまみながらお酒が飲めますが、最近のお子さんには不向きなのかもしれませんね。
by うつぼ (2007-07-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0