SSブログ

山形の佐藤錦と山梨の桃を食べる [食べたり食べたり(お菓子)]

またまたいただきものネタなのですが(しかも2週間くらい前の話)、
ハウス栽培の桃とさくらんぼ(佐藤錦)をいただきました。

 桃は山梨産
 ちょっと小ぶりな桃が6個入り
 産毛がふわふわの桃は
 香り高くて瑞々しくて甘くて美味でありました

さらに、
 樹氷をバックに川下りするさくらんぼ(笑)ですが、
 ぎっしり並んでいました。
こうやってきれいに並んでいるのはバラで入っているものの倍くらいの値がするので
開けた途端に、職場一同「唖然」として「凍りつき」。

貧乏性な人達なので送ってくれた取引先に心の中で「ごめんなさい」といいながら
大体幾らするのかネットで調べたら、500g入の小さい箱で7~9000円もすることが判明。

職場一同、「フリーズ」状態となりました。。。。

 天童産のツヤツヤ佐藤錦
 勿体無くてすぐ手が出なかったのですが、
時間が経つと傷んじゃうからね、といいながら一人10粒ずつくらいいただきました。

あま~くて、軽い酸味もあって、「ふわぁ~、シアワセ」。

と満足して食べたのですが、
本当はハウスじゃなくて、旬の時期に食べた方が本当の味わいを楽しめるのかもね、
と思ったりもした、桃とさくらんぼでありました。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

YaCoHa

こんにちは。
そうですよねー。桃はあの産毛が気持ちいいんですよねー。実の色を変えずに皮をむく方法があればいいのになー。(桃;)
by YaCoHa (2007-06-22 23:46) 

まみりん

おはようございます。
すごくジュ~シ~ですね~♪
ぎっしり詰まったさくらんぼもおいしそ~~♪でも高い~~!!
(佐藤錦はスーパーの小ぶりパックでもめちゃ高価なので、自費で買うのは躊躇しちゃいます。超貧乏。・・・あ、『症』を付け忘れた!)
by まみりん (2007-06-23 05:28) 

いつもすごくいいもの頂いていますよねー。
それに慣れてしまわずに、「フリーズ」状態になってしまう職場の人々が、
私はとても好きです。
こんな風に並んださくらんぼ、初めて見ました・・・
by (2007-06-23 09:03) 

kikuzou

いいなぁ・・・
by kikuzou (2007-06-23 10:04) 

kou

佐藤錦の宣伝(^^;かと思うような量ですね。
すごい。これほど並んだところを見たのは初めてです。
桃もサクランボも好きですが、箱詰めの物はもらったことがないですね。
うらやましい。。。
by kou (2007-06-23 14:12) 

うつぼ

Yakohaさん、こんにちは。
桃の産毛、触りたくなりますよね。
私は桃の皮を包丁で引っ掛けて引っ張りながらむくのですが、それでもちょっとしたことで色が変わってしまって「あーあ」と思ってしまいます。
by うつぼ (2007-06-23 14:15) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは。
確かに「ジュ~シ~♪」でしたが、値段を知ってしまうとビビリます。(笑)
自腹ではなかなか買えないので「ご進物」に期待してしまいますね。
by うつぼ (2007-06-23 14:18) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんにちは。
確かにいただきもの、多いかもしれません。上司のいただきものがおすそ分けでまわってくるので毎回アリガタヤアリガタヤといいながら皆でいただいています。今回は職場一同「ウ」「エ」「オ」と一文字ずつ声に発して固まってしまいました。(笑)
by うつぼ (2007-06-23 14:21) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
地獄の出張とはいえ全国あちこちで美味しいものが食べられるkikuzouさんもウラヤマシイですよ!!
by うつぼ (2007-06-23 14:24) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
決して楽天サイトじゃありません。(笑)
バラ詰めの佐藤錦はもらったことがありますが、こうやってきれいに並べてあるのは初めて観ました。蓋を開けた途端にあまりにきれいでビックリしました。。
by うつぼ (2007-06-23 14:26) 

こうして並んでいる姿は豪華そのものですね。桃もさくらんぼも超がつく高級で高いフルーツなので、こんなのを見ると食べるより飾っておきたくなりますよ。
by (2007-06-23 17:37) 

michael

佐藤錦美味しそう。これはトラフグのテッサのようにガバットいったほうが名残惜しくないような気がします。やってみたいな。
by michael (2007-06-23 23:52) 

noric

食べた~い!!
by noric (2007-06-24 12:07) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
ホント、豪華ですよね。こんな高級なものは自分では買えませんが(笑)、折角の機会と飾る間もなく有難く頂戴しました。
by うつぼ (2007-06-24 20:06) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
とらふぐのてっさ、、、滅多に食べることがないのでちまちまと食べてしまう私です、おまけに職場一同小市民で貧乏ばかり、さらに大人数で分けなければならなかったので、一人当たり10粒がせいぜいでした。。
という訳で、一粒一粒大切にいただきました。。。。。
by うつぼ (2007-06-24 20:14) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
noricさんのところにもご進物で届きますように。。。。
もし届かない場合は写真で食べた気分になってください!!
by うつぼ (2007-06-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0