SSブログ

「えいご漬け」に挑戦する [本・ゲーム・テレビ]

ニンテンドーDSで「えいご漬け」に挑戦する。
 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語、、、、苦手ではない筈なんですが(教員免許も持ってるし)、
最近、仕事でも旅行に行ってもバリバリ使っている訳でもなく、
己の能力が大幅に低下しているのではと心配になって購入。

使い方は、DSから聞こえてくる英語の単語や文章を聞き取って、
タッチペンでパネルに聞こえた通りに書くだけ。

といっても、私の悪筆だけが原因ではないと思うのですが、
「m」や「n」「o」の字をきちんと読み取ってくれないことが多くイライラします。
(これは脳トレでも同じようなことがおきますが)
まあ、機械相手にイライラしても仕方ないのですが。。。。

で、最初に名前を登録して現在の自分の能力を測定してみると、、、
「D」  S、AAA、AA、A、B、C、D、E、・・・と10段階ある内の上から7番目。

追い討ちをかけるようにDの文字の下に書いてあったのは、

「あなたは、イエスとノーだけで会話を
            こなそうとするタイプです」
自信を一気に失いました。

確かに一々英語で話すのが面倒臭いと思った時はこのパターンですが、
いくら教壇に立つことが今後一生ないといっても私の教員免許が泣いてます。
(今後は書き換えしないと失効するようなので近々失効するとは思いますが)
呆然とした後、私の中の負けず嫌いがムクムクと現れ、
丹下段平の如く「立てぇ、立つんだ、うつぼぉ~っ」と檄を飛ばしました。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005/05/19
  • メディア: ビデオゲーム
このゲームでさえ、脳年齢が20代前半が出るまでムキになってやる性格です。

そんな訳で、早速レベル1からトレーニング開始。

レベル1は、一言挨拶のレベルなので難なくクリア。
50問正解すると、色々なトレーニング機能や「ほめ言葉」が追加されます。
因みに「ほめ言葉」というのは、正解すると音声で誉めてくれる言葉で、
「グッジョブ」「ワンダホー」「スーパー」と誉め言葉の種類が増えていく仕組み。
若干子供だましのように見えなくもないのですが、人間誉められれば嬉しいもので。
また、自分のトレーニング内容の記録(正解率)と毎日の能力測定の結果が
グラフで示されるあたりは「脳トレ」と同じ仕組みで日々の成果を確認しながら
やる気が出れば一石二鳥、のはず。
聞き取れなければボタンを押せば何度でも音声が流れ、また回答した後
声に出して練習したい時やもう一度聞きたい時もボタンを押せば音声が流れるので
何度も繰り返し練習するにはよさそうです。

ムキになったせいか、2日目にはAにランクアップし、
「外国人に道をきかれて何とか答えられるレベルです」
に届いたものの、まだまだ納得できません。
始めて数日とはいえ、何とかSクラスまで到達したいと願う「えいご漬け」でありました。


(追記)
3日目、無理が祟ったのかトレーニングのしすぎで能力判定の時に
細いタッチペンを持つ手がプルプルと震え、結果は「B」。
しかし、4日目、遂に「S」に到達。
「更に上級者の英語がねらえます」と書いてあったのですが、
もっと褒めてほしかった。。。。
その後も何とか「S」が続いていますが、いつまで続くことやら。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

kou

会社が輸入商社ということもあって、社員の7割以上は日常英会話を普通にこなし、2ヶ国語以上話せる者も1割くらいいたりするので、日本語以外話せない自分にとって、この話題は切実です。(^^;
PSPを持っているので、私も「立てぇ、立つんだ」のパターンでやろうかと、少し思いました。
by kou (2006-09-09 08:29) 

Kayoko

はー、なかなか手厳しいのですね~。
「うちは携帯ゲームは買いません」と子供に宣言しているのですが、こっそり買ってやってみたくなりました(笑)
by Kayoko (2006-09-09 09:22) 

堀越ヨッシー

ウチの「英語漬け」は早くもホコリをかぶってます...(三日坊主...ギャフン)。
by 堀越ヨッシー (2006-09-09 14:04) 

うつぼ

kouさん、
これは明らかに大人のコンプレックスをくすぐるゲームですね。
いつまで続くか分かりませんが来月海外に出張するかもしれないのでそれまでは続けようと思っています。(笑)
by うつぼ (2006-09-09 17:36) 

うつぼ

Mimikoさん、
子供はゲーム脳になってしまう可能性がありますし、大人になるまでに他にやることが沢山あるからゲームはしなくていいんです!
大人はゲーム脳になるほど既に頭が柔らかくないし、他にやることもないからゲームやってもいいんです!
って自分に言い聞かせてやってます。。。。。。
by うつぼ (2006-09-09 17:38) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、
既に埃かぶってギャフンですか。。
私もいつまで続くか分からないのですが、負けず嫌いなのでもう少し上に行くまでは意地で続けそうです。。。
by うつぼ (2006-09-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0