SSブログ

御徒町「とりあえず山久」で一杯 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

会社の先輩&後輩と御徒町の居酒屋「とりあえず山久」へ。

 ちょっと不思議な店名
そして、お店の前にはすっぽんの甲羅達

とりあえず山久
台東区台東4-29-15永谷タウンプラザ1F ☎:03-3834-2070

上野近辺で美味しいつまみを食べ&美味しい酒が飲みたい(勿論手頃に)、
という私のワガママを聞いた会社後輩がホットペッパーで探したお店。

後輩よ、いつもワガママを聞いてくれてありがとう。。。。

最寄駅は日比谷線の仲御徒町か大江戸線の上野御徒町ですが、
職場からは使い辛い路線なので銀座線上野広小路駅から徒歩移動。
歩くこと5分でお店に到着。

30席弱くらいのこじんまりした店内で、
お店の人は調理担当の主人とフロア担当の女性(奥様?)の2人。

個々テーブルを囲むように薄い暖簾のような布が下がっていて、
隣のテーブルと軽く仕切られている感じが好感もがてます。

まずは生ビールでカンパイ。(写真撮影前に少々飲んでしまい量が中途半端)
 ぶはっつ、ウマイ!

 突き出しは小イカと里芋の煮物。薄味で美味。

 豆の味が濃い茶豆


湯むきしてある冷やしトマト、甘いです

 甘エビの唐揚げは身がプリプリ殻サクサク

と、ビールもあっという間に飲み終わり、日本酒を注文しました。
 青森の純米酒「豊盃」。
コクがありながら意外とすっきりで美味。

美味しいつまみに美味しいお酒、これで私の日本酒魂にスイッチが入り、
次々とテーブルに運ばれるおつまみを食べながらガンガンと飲み進みます。


 霜降り馬刺し
口の中でとろとろーん、トロケマス 

 いわしつみれと大根煮
出汁がよく染みた大根と鰯のつみれに柚子が効いていてさっぱりしてます

 栃尾の油揚げ 外カリカリ中フワフワ

 ばくだん
鮪、イカ、鯛、納豆、沢庵、半熟目玉焼、茗荷、葱をよく混ぜてネバネバいただきます

 松茸土瓶蒸し 
ふわ~っと香る松茸の香りと食感に早くも秋を感じました。

日本酒は、20種類くらいメニューに載っている中から、
和歌山の純米酒「黒牛」、新潟の本醸造「鮎正宗」などをいただきましたが、
全て徳利に正一合入って400円台から高くても800円。非常にお手頃価格です。
そして、いただいたお酒はどれも薫り高くしっかりした味のお酒で美味でした。

 〆はやっぱり炭水化物で。
 ちりめんじゃこ炒飯
ごま油の香りとピリッとした山椒が美味

 野菜たっぷり焼うどん 

どの料理も丁寧に作られていて美味でお手頃価格、
お店の方は親切で、更に日本酒のラインアップと良心的な価格に満腹満足。
これでクーポン使用を使えば一人3000円ちょっとというのが気に入りました。

また、要予約ですっぽん一匹まるまる入った「すっぽん鍋(おじや付)」を
2100円で食べられる店なので、次回は是非すっぽん鍋をつついて
日本酒をキュッとやりたくなるような「とりあえず山久」でありました。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

Wino

あ、山久!最近行ってないなー。
日本酒豊富で、良心的な値段。
職場が日本橋になってからごぶさたです。。。
by Wino (2006-09-09 21:44) 

うつぼ

winoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
山久は私の勤務先からも電車に一度乗り換えたりして少々遠いのですが、とても居心地がよかったのでたまにはお邪魔したい店だと思いました。
すっぽん鍋を食べなかったのが心残りなんですが、winoさんは食べたことあるんでしょうか。
by うつぼ (2006-09-10 09:57) 

kou

湯むきしてある冷やしトマト、意外と見ない気がします。
松茸土瓶蒸しもイイナア~。
utsubohanさんのブログは、写真がふんだんで、本当に美味しそうですよね。
僕は小心者のせいもあって、カメラで撮る機会は、意外と少なかったり。(^^;
by kou (2006-09-10 10:21) 

うつぼ

kouさん、
湯むきしたトマト、居酒屋では初めてですが美味でした。
土瓶蒸しも800円か900円くらいでしたが3人で十分に堪能できましたよ。
私のブログに写真が多いのは確かにそうですね。備忘録のつもりで書いているので写真があった方がいいかと思って。とはいえ、最初の頃の記事には殆ど写真がないんですけれどね。ブログの存在を知っている友人と一緒の時は「写真撮りなよ」と言ってくれるので心置きなく撮れるのと、少々お高めのところでも最初に一言断っておけば写真OKなので最近は普通に撮ってます。
でも、一人で出かけたときはさすがに周りの目が気になるので殆ど撮れません。(笑)
by うつぼ (2006-09-10 21:22) 

美味しそうですねー。ここよさげだな、と思わずコメントしました。
by (2006-10-02 17:53) 

うつぼ

浦島太郎さん、
初めて行ったのにとても寛げるお店でした。
料理やお酒だけでなく、雰囲気とか店員さんの心遣いが温かいと気分良く飲めるものです。下町だとこういう手ごろで良心的なお店が多いようですよ。
by うつぼ (2006-10-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0