SSブログ

天狗で冷酒 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

約10年ぶりに「天狗」へ足を運ぶ。

  いつのまにかマークが変わってたんですね

以前は→ でした。

天狗といえば、大学生の頃、左党の友人とよく行った居酒屋ですが、
5時の開店と同時に店に入り、サイコロステーキなどのつまみを食べて
生酒をがぶがぶ飲んでいるといつの間にか11時くらいになっていた、
という懐かしい思い出のある店。
(今考えれば、居酒屋にそんな長居をするのは迷惑な客だと思うのですが)
その後、メニューが変わり、味も今ひとつになったような気がして足が遠のき、
気づけば10年くらい経っていたのですが、今回は雨が降っていたので
駅の近くで「どこでもいいから入っちゃおう」というノリで入店。

最初はやっぱり生ビール。 
 天狗の生ビールはサッポロ。 ウマーイ。

因みに、天狗では8月10日まで生ビール祭りを開催中。

一等はエビスビール(24缶)なので、友人ときっちり5杯飲んで早速応募しました。

つきだしはメカブ他の酢の物。

 寄せ豆腐 豆の味が結構します

意外と小ぶりだったソーセージ盛合せ

 五点盛り
昨今のマグロ価格高騰のせいなのかマグロが2切れというのは少々寂しい。。

ま、チェーン店のお手頃居酒屋なのであまり文句は言えませんが。

ビールも飲み終わったところで日本酒にスイッチです。
天狗オリジナルの生々酒「いよよ華やぐ」

冷酒なのに一合399円というお値段が非常に魅力的。

上の写真でみると樽ですが、樽の中にメタリックな酒タンクが入った状態で
(その上に氷が大量にのっているのですがタンクが見える)
店の入口に飾ってありました。 
樽酒と思わせておいて実は樽酒じゃない、というのは軽いサギのような気も。。。

 グラスが冷えていてキンキン。
本醸造の割に飲み口が軽く、淡麗辛口。

お陰で、お酒がグングン進みます。

 海老マヨネーズ

 串焼き盛合せ

本日のお薦めと言われた手羽先揚げは
胡椒たっぷりで激辛

チェーン店の居酒屋は最近競争が激しいせいか、
以前に比べてメニューも味も↗良くなっていると思いました。
お酒(私の場合は日本酒)に深くこだわらないのであれば、
お手頃に楽しめる居酒屋だなあと思える久々の天狗でありました。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kou

こんにちは。
実家のある広島には天狗がなく、十数年前に東京に来て初めてその存在を知りました。
安いのに食べるものが結構美味しくて、軽いカルチャーショックを受けた記憶があります。
天狗は席が狭いところが多いのが難点ですが、たまに利用してます。
by kou (2006-07-17 16:47) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
天狗、てっきり全国展開しているものと思ったのですが、違うんですね。
今回久しぶりに飲んで食べて思ったのは、かなり昔の大学生時代と値段があまり変わらないことで、外食チェーンも努力しているんだなあ、と思いました。
こういうお店は気軽に使えていいですね。
by うつぼ (2006-07-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0