SSブログ

クラブハリエのバウムクーヘン [食べたり食べたり(お菓子)]

取引先から“クラブハリエ”のバウムクーヘンをいただく。

知らない名前だったので調べたら、和菓子の「たねや」が製造している洋菓子らしい。

「たねや」といえば、関東では店舗数も沢山あるというほどでもなく、
比較的希少価値の高い和菓子屋というイメージなのですが、
関西の知人によれば「クリスマスケーキも作ってるよ」という店らしい。

源吉兆庵が洋菓子も作って売っているというところか。

因みに、会社の同僚に“クラブハリエ”を知っているか聞いてみたら、
日本橋三越の新館でいつも行列が出来ている店だと教えてくれました。

なんだか流行に非常に疎い己を感じました。 日本酒なら得意なんだけどな。

気を取り直して包装紙を開けてみると、

箱の模様は和菓子風。

そして、箱を開けてみると、

 どーん。。

直径20㌢、高さ10㌢くらいはありそうな大きさ。

切り分けて、、、

 いただきまーす。

 うぉー、しっとりしつつフワフワです。

甘さ控えめで外側の砂糖のカリカリしたところからほんのり香るオレンジリキュール。

先日、北海道の柳月「三方六」を食べた時もしっとりとした味わいに唸ったのですが、

 ←白樺模様の三方六

このバウムクーヘンも美~味。

私自身は行列に並ぶのが好きではないので(セッカチ)、
日本橋三越まで行って買うかどうかはと言われると多分買わないと思うので、
取引先さん、また持ってきてねー、と思うバウムクーヘンでありました。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

これ、おいしそうですねー。私も、取引先さん、欲しいなぁ・・・
by (2006-07-20 17:39) 

うつぼ

浦島太郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。
社内でお局道をまっしぐらに進む私ですが取引先にも認知されてきたようで、今回は役得です。このバウムクーヘン、販売個数限定ですがインターネットでも購入できるようです。一番小さいもので1050円からあったと思いますよ。
(私がいただいたのはサイズから見て3150円のようです)
バウムクーヘンというと小さい頃にゴーフルと同等の高級菓子として脳に摺り込まれているせいか、中年になった今でも食べると幸せな気分になれます。
それは私が成長していないだけかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2006-07-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0