SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~竹生島リベンジ編②~ [日本の旅(関西&東海)]

竹生島にきてまずやることは石段165段を必死に上ることですが、
IMG_8253.JPG今回は晴れていただけでもラッキーです
山ガールのPちゃんは手すりに触ることなくスイスイ上っていきましたが、
ぴーちゃん.png超余裕です!
体力不足の私は手すりにつかまってぜいぜい息切れしながら追いかけてIMG_8254.JPG宝厳寺本堂にたどり着きました
大弁才天様にもかかわらず、昨年、小さいだるまに家族の健康を祈りを書いて入れて
納めたのですが、今年も骨折してしまい(婆1号と兄は元気)祈る内容が違って
いたのかと思いながら、今年も3度目の骨折がないように頑張りますので見守って
ください、とお祈りしました。
IMG_8256.JPGIMG_8257.JPGIMG_8258.JPG
その後は石段を上って三重塔、 
IMG_8260.JPGIMG_8261.JPG
琵琶湖を見たら階段を下りて、
IMG_8262.JPG観音堂の唐門に着いたら
(秀吉が築いた大坂城極楽橋の一部を移築したもの) 
IMG_8264.JPG舟廊下を歩いて 
IMG_8265.JPGIMG_8266.JPG
今回もかわらけ投げにチャレンジします。
1枚目に自分の名前、2枚目に健康第一と書いて投げましたが、 
IMG_8267.JPG鳥居までは飛ばなかった。。
ま、Pちゃんのかわらけがほぼ眞下に落ちたのに比べたら遠くまで飛んだので
良しとします。(Pちゃん、ごめんなさい)
IMG_8269.JPG都久夫須麻神社本殿を見たら
乗船場に戻ります。
IMG_8271.JPGIMG_8270.JPG
舟廊下を見上げ、清水寺と同じような造りを見ながら歩いて 
IMG_8272.JPG彼岸花
小さい時はお墓に咲いているお花、というイメージ(怖い)で、
あまり近づかなかったお花ですが中年になってからは秋の花として
きれいだなあと思えるようになりました。
(因みに、柳の下を歩く時は今でも親指を隠してしまう私です) 
IMG_8273.JPG近江牛まんも気になりますが、
IMG_8275.JPGはい、かんぱい
9月下旬、結構暑かった&たくさん石段をのぼって汗をかいたので、 
IMG_8276.JPGIPA うんまー
ぴーちゃん.png昼酒さいこー!
前回船にのった長浜の地ビールです。IPAの苦み、堪らないです。 
IMG_8277.JPG一緒に出てきたおつまみ
エビの味が濃くてIPAの苦みにぴったりでした。美味。 
IMG_8278.JPG滋賀生まれのとび太くん(グッズ販売されていました)
汗だくの後、ビールと店内の冷房で冷えてホッとしたものの、
外に出たら再び汗が噴き出してきました。
IMG_8280.JPGPちゃん 
IMG_8282.JPG釣り人 何が釣れるんだろう
IMG_8281.JPGIMG_8284.JPG直政号
これは彦根に行く船ですが、こういうカラーリングの方がテンションあがりますね。IMG_8283.JPG今回も来ることができてよかったです 竹生島 IMG_8285.JPG時刻表をみると
減便、運休などの表示があって、まだコロナ前には戻っていないのかな、
と思ったのですが、外国人が来るようになれば増便もあるかも、ですね。
IMG_8286.JPG帰りもインターラーケン号
帰りの船も行きと同じくらいの乗客数でゆったりした中で今津港に戻りました。

この後は、今津をぶらぶらしてランチします。


(つづく)



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

石段165段はかなりきついですね(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-22 10:08) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
こういう時に日頃の運動不足が応えます。(笑)
件では足がぷるぷるしっぱなしでした。
by うつぼ (2023-11-22 15:41) 

夏炉冬扇

美味しいビールでよかったですね。運動が一番です。宣伝しているいろいろより。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:56) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
動いた後のビール、暑かったのもありますが美味しかったです。
宣伝しているいろいろも最近始めたのですが(^-^;、こうやって友達と
楽しく動いているとお酒は更に美味しくなります!
by うつぼ (2023-11-22 20:30) 

kou

琵琶湖は湖岸から眺めたり湖西線を使ったときに電車内から見たという程度です。
ゆったりのクルージングはいいですね。
by kou (2023-11-23 08:01) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
今回乗った船以外にも琵琶湖を周遊する船などもあったりして、
意外と楽しめるみたいです。
機会がありましたら是非!
by うつぼ (2023-11-24 08:43) 

lovin

165段。。
平地ならかなり歩く自信ありますが、上るのは嫌いです。(;^_^A
上ってからのビールはさらに美味しかったでしょう~~。
by lovin (2023-11-24 15:08) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さん、あれだけ運動されていて上るのは苦手とは。(◎_◎;)
私もお陰様でカーブス続いていますが見違えるほどの変化はまったくなく
もっと続けないと、、と思っています。
by うつぼ (2023-11-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。