SSブログ

日本橋「まえ田」でオクラの豚ばら巻き [呑んだり食べたり(割烹)]

以前食べた秋刀魚の塩焼き、今はもうちょっと大きくなっているかな、と思いながら
その1か月後くらいにお店に行ってみました。
IMG_9215.JPGいつものように生ビールで乾杯し  
IMG_9217.JPGIMG_9220.JPG
かんぱちと鰹のお刺身。
かんぱちのお皿、なんだか洋風で驚いたのですが、どちらも美味。 
IMG_9221.JPG秋刀魚の塩焼き
かなり大きくなっていて食べ応えがありましたが脂がのるのはもうちょっと先かな。
IMG_9227.JPGでも美味しかった!
IMG_9216.JPG日本酒メニュー
随分入れ替わりした感じ。黒龍などはメニューから消えていました。。
でも、聞いたことのないお酒もあったりして楽しみです。(^-^)  
IMG_9222.JPGIMG_9224.JPG本日のお酒
福井の花垣、福井さんのお米「さかほまれ」を使った無濾過生原酒。
18度ありますが薄濁りで思っていたよりはさらっと飲める感じ。
秋刀魚によく合いました。 
IMG_9225.JPG友人は和歌山の紀土
香りあるお酒のイメージですが、これもスッキリして美味でした。
(ちょっと呑ませてもらった) 
IMG_9226.JPG柿と生ハムの白和え
生ハムにメロンが合うように甘い柿も合いますね。
胡麻も入ったお豆腐がきれいに合わさって美味でした。  
IMG_9229.JPGオクラの豚バラ巻き
夏場は万願寺唐辛子、冬は長ネギを巻いて提供しているイメージですが今回hオクラ。
個人的にはオクラの食感に豚肉の焼いたカリカリの部分がよく合っていて一番好きかも。
IMG_9231.JPGIMG_9232.JPG茨城(笠間)の日本晴
茨城で栽培した日本晴というお米で作ったお酒とのこと。
しっかりした味わいが美味しい好みのお酒でした。 
IMG_9236.JPGIMG_9239.JPG
茹でたてアスパラにしいたけ焼き、 

IMG_9238.JPG六十餘洲をいただきながら  
IMG_9240.JPG銀杏で〆
毎回色々なお酒と季節を感じるお料理で楽しませてもらっていますが、
四季の中では一番季節感を感じられるのが秋かも、そんな気分で食べて呑めた
まえ田さんでありました。

 

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

柿と生ハムの白和え、美味しそうですね。洋酒にも合いそう。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-26 10:59) 

夏炉冬扇

サンマ。見事きれいな食べ方。
育ちがおよろしい。
by 夏炉冬扇 (2023-10-26 19:11) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
生ハムって甘い果物と合いますよね。
メロン、いちじくなどと合わせても美味しいかなあ。
by うつぼ (2023-10-27 08:01) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
秋刀魚をここまできれいに食べたのは友人で私ではありません。(笑)
私は小さいころに食べていたのがアジの干物と鮭の切り身くらいで
未だに丸々一匹食べるのは苦手です。(^^;
by うつぼ (2023-10-27 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。