SSブログ

ユーカリが丘「マンダリンキャップ」で誕生会 [呑んだり食べたり(中国料理)]

今回は実家エリア(千葉県S倉市)の呑み記事です。

IMG_5394.JPG婆1号の誕生会を開催しました
(お花は誕生日当日に実家に贈ったアレンジ⇐可愛い♪と婆1号気に入ってくれました)

数えで米寿なので何かしようかと、実家からタクシーで行ける距離にある
ユーカリが丘のウィシュトンホテル内の中国料理のお店に行きました。 
IMG_5395.JPGIMG_5398.JPG
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12005284/

最初、婆1号と婆3号(うつぼ)の二婆で行くつもりだったのですが、
兄がそんなことも知らずに実家に来るというので誘わない訳にもいかず、
親子3人での食事会です。
正式な誕生会は別途行う予定だったので誕生会とはいわず、豪華な食事会というと、
「おぉ、いいなあ、じゃあ俺も参加する」と二つ返事で参加表明していました。 
IMG_5399.JPGはい、かんぱい♪
事前にメニューから婆1号が食べたいものを選んでいたのでサクサク注文しました。
(コース料理はボリュームが多いので今回はアラカルトでいただきました)
と、最初に冷菜三種盛りが運ばれてくると思ったら、 
IMG_5400.JPG違うのがきた 
IMG_5401.JPGふかひれの姿煮
婆1号が絶対食べたい!と言っていたので注文したら思っていたより大きなふかひれ、
婆1号には真ん中の部分を、両端は兄と私でとりわけていただきました。
ホテル中華(都心の五つ星ほどではないと思いますが)は上湯が美味しいので
ふかひれを包むスープも美味しくいただきました。
宴会の初めから既に大満足です。(^O^)/
IMG_5402.JPG冷菜三種盛り
綺麗な盛付けの冷菜ですが、特に好きなのは、 
IMG_5403.JPGぷりぷりのくらげ
 
IMG_5404.JPGキュウリの盛付も綺麗です 
IMG_5397.JPGメニュー通り 
チャーシューも蒸し鶏(ネギたれをつけると更に美味)も美味しくいただき、
IMG_5405.JPG紹興酒にスイッチ
予算の関係で一番安い5年ものにしましたが、3人とも味の違いはわからないので
これで十分美味しいです。 
IMG_5406.JPG帆立と季節野菜の炒め 
分厚いプリっぷりの帆立貝柱に上湯と塩気がほどよく美味いお料理でした。IMG_5408.JPG黒酢酢豚
ここまで婆3号が取り分けておりましたが、それを見て心配してくれたのか、
フロアスタッフの方が「おとりわけしましょうか?」と申し出てくれたので、
もちろんお願いしました。
こういうお店のスタッフの方は大きなスプーンとフォークを片手にもって
お料理をきれいに(しかも具材が偏りないように均等に)とりわけてくれるのが嬉しいです。
濃い黒酢のコクが美味しい酢豚でした。こういうのはやっぱり外で食べるに限ります。
(作れないのにお前がいうな、というツッコミは無しで(笑))
IMG_5409.JPG四川麻婆豆腐
これはかなり山椒が効いていてびりびりしていて、辛いのが好きな兄も「これは凄いな」と
いつもより時間をかけて食べていました。
山椒が苦手な婆1号は一口でギブアップしていてこれは注文しなくてよかったかな、と
ちょっと後悔。。。。

3人とも満腹太郎になったところで、予約時にお願いしていたものを運んでもらいました。
IMG_5410.JPGお誕生日デザートプレート
予約時に母の誕生日でケーキなど出してもらえますか?と相談したところ、
大丈夫ですよ、と快諾いただきだしてもらいました。
突然目の前に置かれたデザートに婆1号も喜んでいました。
IMG_5411.JPG私もちょっとだけ分けてもらいました 
足腰も弱って遠出できなくなってしまったものの、たまの外食というのは
気分も変わってよいみたいで婆1号も喜んでくれてホッとしたのですが、
私も久しぶりのホテル中華に大満足のマンダリンキャップでありました。




nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

お母さまの誕生日会、みんなで祝えて良かったですね。
お誕生日おめでとうございます(*^^*) どのお料理もとても美味しそう。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-20 12:30) 

夏炉冬扇

お母さま、ご米寿。
おめでとうございます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 20:58) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、ありがとうございます。
こうやって過ごせるのもそう長くはないような気がしていますが
遠出は難しくなっているのでせめて美味しいものを食べてもらって
元気でいてほしいと思っています。
by うつぼ (2023-06-22 08:08) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。
足腰が弱くなっているなあとみていて心配になることもあるのですが、
一緒に過ごせる時間を大事にしたいと思います。
by うつぼ (2023-06-22 08:09) 

lovin

おめでとうございます!
入院とか色々あったと思いますが、こうして美味しいもの食べて、
ご家族にお祝いしてもらって、幸せですね。
四川麻婆、ムショーに食べたい!!!
by lovin (2023-06-22 12:57) 

うつぼ

lovin姐さん、ありがとうございます。
コロナ禍で病気やケガで入院したり(私もケガしたり(笑))
本人にはイベントの多い昨今ですが、最近はまあまあ穏やかなので
こういう機会を時折もうけてメリハリをつけてあげたいですね。
麻婆豆腐、これ、絶対姐さんは気に入る辛さです!
by うつぼ (2023-06-23 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。