伊豆の旅2014~出発編~ [日本の旅(甲信越静)]

婆1号と伊豆に一泊旅行に行きました。

溜めこんだ記事をガンガンアップしていった関係ですが、
これもかなりの後手記事です。 だって出かけたの初夏だし。

で、婆1号、、、そろそろ定着してきたと思いますが、うつぼ母のことです。

ちなみに私うつぼは、「婆3号」でございます。

(そんな呼び方を始めたのは四婆忘年会)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-12-15

出発は東京駅。

R0012824.JPGこだまに乗ってまずは熱海まで。 R0012823.JPG N700系でした
R0012825.JPGお隣のひかりはN700Aだった。

伊豆急の方まで行くので、本当は踊り子号とかにしようかと思ったのですが、
時間帯がなんとなく中途半端なので新幹線にした次第で。

R0012827.JPG 新幹線といえばビール

当然のことながら出発前にぷしっと開けてごっくごく、品川到着前に呑み終っておりました。
ちなみに夜の部がございますし、熱海まで1時間とかからないので1本のみで。(笑)

R0012828.JPG アッという間に熱海に到着
R0012830.JPG お世話になりました。。。
で、ここから伊豆急の鈍行に乗り換えるのですが(写真無)
4人掛けのボックス席にゆったり座る人たちが多く(隣に荷物置いたりとかね)
満席ではないのに座るところがなかなか見つからず、先頭車両まで行ってなんとか着席。

って、座って10分ちょっとで着いちゃったんだけどね。
R0012832.JPG 網代です
R0012834.JPGR0012835.JPG 駅ちっちゃい
このあたりで下車したことのある駅って熱海だけで、
他の駅の規模感とか全然分かっていなかったんですが、熱海って大きいのね。しみじみ。。。

R0012840.JPG 駅前も至って地味で
R0012837.JPG 駅前にあったこのお店
R0012836.JPG かぼちゃ。。。
R0012838.JPG どこか憎めない感じ。

で、帰りの切符を買ったりしているうちにタクシーがすべて出払ってしまい、
そうそうバスで送迎してくれるって書いてあったから、と宿に電話したら、
迎えにきてくれました。

待っている間にタクシーが戻ってきて「お客さん、どこに行くの?」と聞かれたので
「みずのさんです」と答えたら、「ああ、さっきすれ違ったから、すぐ来るよ」と言って、
バスがきたら「きたよ!」と教えてくれました。

とても親切な運ちゃんでした。  私の住んでいる某M戸市の感じ悪いタクシーと全然違う。

「お待たせしました」と丁寧に挨拶をいただきバスは海岸沿いをしばらく走って、
ほどなくしたらどんどん高台に上がっていって10分もしないところで到着。

R0013039.JPG竹林庵 みずの さん

門のところで和服姿の仲居さんかな、中年女性が迎えてくれました。

R0013038.JPGで、入口の鐘。

どうぞ、一度撞いてください、と言われ、婆1号、思い切り撞いてました。

すんげー思い切りいい撞き方だよ、と観ながら感心したのですが、
思い切り良過ぎて鐘の音があまりに大きく周囲に響きわたりまくり、、、、
慌てて途中で鐘を手で触って音を消そうとしたのは私です。