SSブログ

柴又ぶらぶら歩き~とらやで一服編~ [日本の旅(関東)]

寅さんを観たことないくせに、参道を歩いている途中で入ったのが、

RIMG9205.JPG とらやさん
お参りするときってこういうお店が欠かせないと思う私は昭和世代。(笑)

(とらやさん)→ http://www.toraya.info/

RIMG9198.JPG萌えるサンプル
で、中に入って長テーブルに着席し。
RIMG9199.JPG板わさから草だんごまで。 
RIMG9201.JPGおかめそばからチキンライスまで
こういう食堂系、、どんどん減ってますが、私自身は懐かしくて大好き。

空腹ならここで一杯飲んで食事も、、、でしたが、お昼食べてお腹がこなれていないタイミングで残念。

(ホームページのメニューに書いてある一言もイケてます)→ http://www.toraya.info/syokuji.html

ちなみに、店員のオバちゃん達も三角巾に白い制服で、どこか昭和な感じが落ち着きます。。

RIMG9200.JPGで、やっぱりこれかしらね。
RIMG9202.JPGRIMG9203.JPG名物だし

粒粒あんこはそんなに甘くなくて、よもぎの香りのお団子にぴったり。。

RIMG9204.JPGで、この階段。
RIMG9207.JPG そういうお店なんです。
店内の階段も寅さんが、この階段を下りてまたぷいっとどこかに旅立つ、、、みたいな場面で
使われていたとか。 見ていないのでこんな書き方ですみませぬ。。。

で、草だんごに熱いお茶でほっと一息ついた後は、帝釈天に向かいましょう。
RIMG9208.JPG はい、お参りお参り♪

(つづく)


タグ:柴又
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

獏

やはり一度は行こうと決心しました^^)☆

by 獏 (2014-03-08 08:22) 

つるちゃん

こういうサンプル、少なくなりましたねー。
こどもの頃は、ウィンドウに張り付いて見たっけ笑
by つるちゃん (2014-03-08 10:54) 

lovin

ワタクシ、みたらし団子で!
子供のころ、実家の最寄り駅のお団子やさんで
よく食べていたのを思い出しました。
ひさしぶりに食べたいな~。
by lovin (2014-03-08 10:55) 

cocoa051

柴又と言えば、やはりとらやですが、草餅は高木屋さんのが好きですね。
by cocoa051 (2014-03-08 16:11) 

kou

実は私も寅さんを通しで見たことは一度もありません。
あの手の人情ものは嫌いではないのですが、釣りバカ日誌にせよ寅さんにせよ、2時間ほぼ同じような安定した構成になっていることに私が惹かれないからのようです。(^^;
この界隈では草団子が名物なようで、私が訪れた時も食べました。ちょっとどの店だったか覚えていないですが。
by kou (2014-03-09 08:37) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
京成でしか行けないので面倒かもしれませんが、楽しいですよ!
by うつぼ (2014-03-09 10:31) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
私も小さい頃こういうサンプル観ると心躍りました。(^_^)
今度はここで一杯呑むってのも楽しいかな、と再訪希望です!
by うつぼ (2014-03-09 10:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私もみたらしの方が本当は好きなのですが、柴又という土地柄だと
草だんごかな、、、、と思って。(^_^.)
お団子、、時々食べたくなりますよね~。
by うつぼ (2014-03-09 10:34) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
高木屋さんは、以前食べたことありますが、私もどちらかといえば、
高木屋さんかなあ。。。。
とらやさんは、雰囲気を楽しむにはいいかと。(^_^)
by うつぼ (2014-03-09 10:43) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
kouさんも、、、ですか。。なんだかホッとしちゃった。(^_^)
でも、友人には一度観た方がいいよ、と言われたので、一回は見ようかと。

by うつぼ (2014-03-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0