SSブログ

NY旅行記2012~呑んだり食べたり編②~ [北米の旅②]

呑んだり食べたり、本日は②です。


私のNY旅行記を毎年読んでくださる方、同じホテルで何か起きないか、思ったでしょ。
(hideyuki2007yさんがすでにコメントで書いてくださいましたが(^_^.))

RIMG2640.JPGこれ RIMG2642.JPGこれこれ

過去に何度も鳴らしては外してもらっていたこの火災報知器。

なぜか換気扇がない為、油でジュージューやると敏感に反応して鳴るので、
今回は鳴らさないようにする為にはどうしたらよいか、考えました。
(だって夜すっぴんでジュージューやって鳴るのも嫌だし)

RIMG2655.JPG フタすればいいんだ!
この時は、チヂミを焼いたのですが、生地を流し入れたらフタをして
(蒸気が出ないように菜箸で穴にもフタしてみました)
焼けた頃に一旦火を消してそっとフタを開けて急いでひっくり返して点火。
こんな作り方じゃ美味しくできないような気がするのですが、

アラームが大音響で鳴って慌てる~

 ~フロントに電話して「アラーム鳴ってるけど火事じゃないから」と報告する~

  ~ラテン系のおっちゃんが部屋にやってくるのでアラームを外してもらう~

  ~料理が終わったら連絡するから、そのときまたアラームつけてね、とお願いする~

  ~でも、結局チェックアウトするまでアラーム外しっぱなし~

このパターンがどうもメンドクサクテ今回なんとか回避しようと「フタフタ作戦」を挙行。


RIMG2656.JPG 出来上がり
見た目はイマイチですが、シーフードもいれたチヂミ、美味しゅうございました。。

RIMG2636.JPG で、夜の晩酌タイムは
葉物野菜を炒めたいな、と買ったパクチョイで炒め物。
油を入れたフライパンに具材を投入し、フタして炒めてジュージュー。。。
途中一旦火を消してフタをそっとあけて味付して再びフタして火をつけてジュージュー。
RIMG2634.JPG 出来上がり♪
見た目びちゃびちゃに見えますが、パクチョイの茎部分はシャキシャキで美味でした。

RIMG2633.JPG 素敵な晩酌メニュー
RIMG2635.JPG いつも買ってしまうシュリンプカクテル
RIMG2648.JPG となるとワインがほしくなるわけで
RIMG2649.JPG 赤ワインですが美味しゅうございました(^_^)

RIMG2571.JPG 他の日の晩酌
RIMG2570.JPG ソフトといいながら固い豆腐で
RIMG2572.JPG 冷奴 (切っただけ)
RIMG2573.JPG シーフードリゾット(というかおじやみたいな感じ)
RIMG2574.JPG サラダミックスにドレッシングかけただけRIMG2575.JPG これは煮ただけ(でも美味いです)

RIMG2614.JPG 翌日のお昼 
レトルトカレーですが、こういう時に食べると美味しいんですよねぇ。。


で、自炊ではありませんが(デジャブになっちゃうけど)コリアンタウンにて。RIMG0087.JPG プルコギ
RIMG2721.JPG 石焼ビビンパプ
ここにビールがあれば、、なんて思いましたが、フードコートはノンアルコールでした。。


また、ぶらぶら歩きで書いたJunior'sのチーズケーキ。
RIMG2565.JPG ストロベリーチーズパイ
RIMG2567.JPG いちご 落下してました
RIMG2566.JPG プレーンチーズケーキ
RIMG2568.JPG ずっしりどっしり 6.5ドル
RIMG2569.JPG 3回に分けてたべました。。
普段あまりこういうものは食べないのですが、
旅先だとついついこういうハイカロリーなデザートが食べたくなります。。。


と、長くなってしまいましたので。。。


(つづく)


タグ:NY
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

つるちゃん

>蒸気が出ないように菜箸で穴にもフタしてみました
この図に大笑いしてしもた。。
みんな素敵な晩酌メニューです♪ 姐さんエライ!!
by つるちゃん (2012-05-13 11:57) 

rtfk

NYでワイン~それもアテがシュリンプカクテル・・・
こう書くとオサレ~(^m^)

by rtfk (2012-05-13 15:28) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

凄い、チジミよく考えて作りましたね、結局最後まで外しっぱなしってとこがナイス☆
おもしろーい!!!
でもどれも美味しそうです。
シュリンプカクテル美味しそう!
うんうん、ワイン必要ね♪
by mayu (2012-05-13 17:02) 

cocoa051

見た目のチジミ、美味しそうだけど・・・。
by cocoa051 (2012-05-14 15:57) 

hideyuki2007y

フタで解決ですか。意外と簡単な解決法で、これからもNYCで楽しめる訳ですね。良かったです。
by hideyuki2007y (2012-05-14 21:32) 

lovin

火災報知器、、
ワタシは自宅でラフテーとか作ろうと思って、
泡盛あっためたりして鳴らしたことが何度か。。(汗)
警備会社から電話きちゃったりしてさ。
で、料理してたら、って言ったら、その間はビニール袋とかで
報知器をふさいでくださいって言われました。。(笑)
by lovin (2012-05-17 22:23) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
旅先の自炊なのでこういう手抜きでも載せられます。(笑)
姐さんみたいにもっと丁寧に作れればいいんですけどねぇ。。。
菜箸作戦、、これはご飯を炊くときも蒸気が逃げずに奏功しました。(^_^)
by うつぼ (2012-05-18 00:15) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
シュリンプカクテル、、店で食べると税金やチップがついて高額ですが、
スーパーで買って帰ると非課税なのでお手頃です。白ワインにぴったり。

by うつぼ (2012-05-18 00:18) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
外しっぱなし、、って報知機のことでしょうか。
今回はそうしない為にどうしたかって話なので、今回は外さず済んだのですが。
ナイスと言われてしまうと、全然ナイスじゃないんでちょっと。。。(-.-)
アラームが鳴ると本当に大音響なので私なりに工夫した次第です。。


by うつぼ (2012-05-18 00:25) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
見た目おいしそうですか。。そういっていただけると嬉しいです。。。
もちょっとカリッと焼いた方がよかったのですが、アラーム作動を警戒して
ほどほどで火を消してしまいました。。。
by うつぼ (2012-05-18 00:29) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
今回も真っ先にご心配いただきありがとうございます。。。
本当は換気扇をつけてくれれば解決、な問題だと思いますが、
法に触れないんでしょうか、いつまで経っても換気扇無しで。。。
煮込み料理やご飯を炊くときは特に問題ないと思いますが、今後泊る
ことがあれば、フタ活用でアラーム作動を回避したいと思います。
by うつぼ (2012-05-18 00:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
泡盛で作動ってアルコール度数が高いからでしょうかね。
我が家は自宅でジュージュー焼肉焼いても作動しません。逆に本当の
火災発生時大丈夫か、と心配になりますが。
>ビニール袋で
脚立に乗ってビニールかぶせる、、これはスージー兄さんがやってくれる
ことでしょう。(^_^.)
by うつぼ (2012-05-18 00:34) 

うたに

自炊は火災報知機との闘いですね(^ ^;
コーヒーを飲みために湯を沸かすくらいしか想定してないのかしら。。
いつも思うのですが、バランスいい食事だなぁ~。エビがうまそう!
by うたに (2012-05-22 12:09) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
過去の旅行記事を読んでくださった方にはご心配いただくネタですが、
料理しているときは真剣勝負でございましたよ。
普通にお湯沸かしている分には全然問題ないんですが、
油を火にかけるとてきめんに反応してしまいまして。。。
バランスいい食事、、たぶん旅行で自炊しているときが一番そうかも。(^_^.)
by うつぼ (2012-05-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0