SSブログ

広島旅行記2012~西条ぶらぶら編⑧~ [日本の旅(中四国)]

うだうだ書いていた西条ぶらぶら編も今回でやっと終わります。(^_^.)


賀茂鶴で試飲をこころゆくまで楽しんだ後は、腹ごなし&酒飛ばしで少し歩きましょう。

RIMG2421.JPGRIMG2423.JPG赤煉瓦の煙突
RIMG2422.JPG なまこ壁

RIMG2425.JPG 街灯も雰囲気満点
RIMG2426.JPG 福美人の方向に戻りながら左折し

RIMG2427.JPG 福寿院
RIMG2428.JPG 石庭 
中国地方以西で随一、とのこと。さほど広くはありませんがとてもきれい。
RIMG2429.JPG 和みますね。
シンガポールで見たナンチャッテ(笑)と大違い。
(ナンチャッテはこちら)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-11-22

RIMG2431.JPG おまいりもしましょう
RIMG2432.JPG え。 なんだこのイラスト。
折角きれいな石庭を観たのに、このゆるい感じのイラストにちょっと拍子抜けしました。

RIMG2433.JPG お参りしたので移動しましょう
RIMG2435.JPGRIMG2436.JPGこちらが正面だった(^_^.)

と、お酒呑んでお参りした後、もちょっとぶらぶら、、、と歩いていると、

RIMG2437.JPG なんだこの家。
RIMG2438.JPG 透明な円筒でつながっていました。
へろーめ兄さんが「スージー兄さんが好きそうな家だね」と仰ってましたよ。(^_^)
RIMG2439.JPGくぐり門 (実物はちょとショボイ)
RIMG2440.JPG 昔ここを通って芝居小屋に行ったそうです

で、そろそろお酒を買って広島に行きましょう、、ってことで、

RIMG2441.JPG亀齢の井戸を観て蔵出し限定を購入
RIMG2442.JPG 賀茂鶴でもう一度撮影
RIMG2443.JPG3本の煙突が見えます
(とボランティアガイドさんが言っていたのを聞いて確認)

RIMG2444.JPG 白牡丹さんに戻ってお酒購入
棟方志功の絵がかかっていたので聞いてみたら、
白牡丹のラベルって棟方志功のデザインだと説明を受けました。
言われてみればそうだ、と掛けてあった版画を観て納得。。。。

RIMG2445.JPG白牡丹の井戸
RIMG2446.JPGコップをいただいて飲もうと思ったら
ペットボトル3本にせっせと水を汲むオバちゃん。
ちょろちょろしか出てこないところで2リットルのペットボトルにずっと入れ続けているので
私たちはコップ一杯だから先にどうぞ、って言ってくれると思ったのですが全然。(V)o¥o(V)

結局オバちゃんが全部くみ終わった後やっと飲めましたが(美味しい水でした)
みんなが使えるところだからね、だらだらと一人で占拠したらダメダメ。(V)o¥o(V)

なんて思いながら、駅に向かって、広島に向かいましょう。

ああ、日本酒、美味しかった!!! 夜も呑みます!!!


(つづく)


タグ:広島
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 16

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

ラストだったのですね、楽しい酒蔵めぐりでした。
賀茂鶴さん、今無性に飲みたい気持ちです。
しっかり、へろーめさんと記事が合っていて2つを同時に読ませて頂いて1人『ふふふ♡』とニヤニヤ~してましたよ(笑)
あの家も面白い!
(夏暑い、冬寒いでしたっけ!?)

わぁ~夜の部が楽しみですーっ♪
どこで飲まれて食べたのかな~ワクワク!
私も今年は広島飲んだくれツアーしたいんです♪

by mayu (2012-02-13 08:22) 

rtfk

こんにちは^^)
姐さんとへろーめ兄さんのお陰で
ジモティーのくせに全然知らなかった西条の知識を
いただきましたので 明日からにわか知識を振り回せます(^w^)
さて夜は・・・もちろん・・・????

by rtfk (2012-02-13 14:31) 

メガネヒヨコ

私まで一緒に酒蔵を巡っている気分になれました♪
今度山口県の金魚ちょうちん祭りに参加する際には、ぜひ西条を経由してから行くことにします!!
by メガネヒヨコ (2012-02-13 23:18) 

スージー

こんばんは~
不思議な二階建て物件は30年後が楽しみ!
今はレンガの煙突のほうがグッと来ます(笑)
by スージー (2012-02-14 01:55) 

luckystream

福寿院、見なかったなぁ時間がなくて・・・。
今度はゆっくり見たいと思いました。

私が行った時も、すごい量のペットボトルを持ってきて
汲んでる方がいらっしゃいました。
飲みたかったけど、思わず引いてしまいました(笑)
by luckystream (2012-02-14 09:54) 

へろーめ

コラボ企画みたいですねぇ・・・
そういえばスージー兄さんは廃墟・廃屋マニアでしたw
by へろーめ (2012-02-14 11:30) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
同じところを訪れても書き方って違うんだなあ、と兄さんの記事を観ながら
思いました。参考になるっていうか見習わないというか。。。
オフ会は明日の記事ですので楽しみにしてください!
by うつぼ (2012-02-14 21:53) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
そんな私のにわか知識を振り回すより、ご自分で足を運ばないと!
お近くなんですから行ってみてくださいね!
by うつぼ (2012-02-14 22:20) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
山口の金魚ちょうちん祭り、、初めて聞きましたが楽しそうですね。
広島も途中で寄れますから、是非酒蔵巡りしてみてください♪
by うつぼ (2012-02-14 22:28) 

うつぼ

スージー兄さん、こんばんは。
こんなに新しい家はダメでしたね。(笑)
30年後、、、忘れていなければまた訪れて写真を撮ってブログに、、
できればいいのですが。(^_^.)
by うつぼ (2012-02-14 22:33) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
ペットボトル沢山持ってきて自宅用の水を汲むのは構わないのですが
他に待っている人がいれば(ペットボトル持っていなければ尚更)
途中でどうぞくらい言えるといいんですけど、みなさん早く汲まないと、って
焦って汲み続けるんでしょうかねぇ。。
by うつぼ (2012-02-14 22:46) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
スージー兄さん、こんな新しい家はダメでしたね。(笑)
やっぱり写真は兄さんの方がずっとずっと凄いですね。。
私も見習いたいのですが、考えないでシャッター切るくせを直さないと
無理でしょうねぇ。。
by うつぼ (2012-02-14 22:51) 

undo

白牡丹や賀茂鶴さんがらみでお仕事したことが会社入りたての頃にありました。
お名前を聞くだけでも当時の失敗なんかを思い出しちゃいます。まぁ若気のナンチャラだったのかな。

ちょいと懐かしさに浸ってました。
by undo (2012-02-15 00:37) 

lovin

いつの間にか相方がコメントしとる!(笑)
へろーめ兄さんのほうでは、笑える家に、、なってましたね。
しかし、このあと夜もガッツリ飲むということが、、さすがです!

by lovin (2012-02-15 02:36) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
酒造会社と仕事、、私もしてみたいです。
でも仕事にならなくなったりして。(笑)
by うつぼ (2012-02-18 10:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
スージー兄さんと30年後にぜひ西条を訪れて、このお家の行く末を
見てきてください。(^_^)
この日の夜、もちろんガッツリ呑みましたでぇ。(笑)
by うつぼ (2012-02-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0