SSブログ

広島旅行記2012~西条ぶらぶら編⑦~ [日本の旅(中四国)]

無駄に長引いていると思いますが、西条の話は今回とあと1回で終わります。
皆さん、あとちょっとですから、がまんして読んでくださいね。(^_^)




沢山呑んでいい、と酒蔵のオジサンに言われたので心おきなく呑むわけですが、

RIMG2393.JPG 仕込み水もマメに飲まないと。

さーさー試飲試飲!

RIMG2394.JPG 蜃気楼 微発砲で爽やか呑み易い(アルコール5%)
RIMG2395.JPG 昔ながらの濃醇旨口のお酒 燗酒向き
RIMG2396.JPG  けっこう辛口 これは冷向き
RIMG2397.JPG 樽酒 ほどよい樽香 熱燗で呑みたい感じ
RIMG2398.JPG やっぱり原酒は美味いす(^_^)
RIMG2399.JPG 辛口すぎて私はあまり好みでないかな
RIMG2400.JPG かなりさっぱり辛口
RIMG2401.JPG 幻なんて言われると俄然興味わきますね
RIMG2405.JPG 甘口で深い味わい 
400年くらい前の作り方に従って作った酒、とのことですが、
同じ甘口でも口当たりが今あちこちで呑めるものとどこか違うというか、
ちょっと不思議な味わいというかなんというか、でした。(うまく説明できない)

RIMG2402.JPG これはよく空港の免税店で見かけます
RIMG2406.JPG 金箔入っていると思ったら入ってなかった(-.-) 
賀茂鶴さんでは高い価格帯のお酒なのですが、私にはスッキリしすぎな感じ。。

RIMG2404.JPG香り爽やかすっきり辛口
RIMG2408.JPG まだまだございます(^_^)
RIMG2410.JPG すっきり辛口です
RIMG2413.JPG こしひかり100%のお酒 珍しい?
RIMG2412.JPG これはよく飲食店でも見かけるお酒なので
私も呑んだことがありますが、普通に美味しいです。

と、とりあえず、すべてのお酒を試飲して満足したところで、他の展示を見学。

RIMG2414.JPG 酒の原料になるお米(稲)

RIMG2415.JPG こんなチラシも(笑)

RIMG2403.JPG そうだそうだ!(全肯定)
RIMG2418.JPG レシピをいただきました

これだけ試飲しておきながら「賀茂鶴はどこでも買えるし」なんて思って
結局買わずに出てしまいましたが(^_^)素敵な試飲タイムに大満足。

ビバ日本酒!!!

なんていいながらまだつづく。

(つづく)


タグ:広島 賀茂鶴
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

へろーめ

賀茂鶴、試飲が充実していて
ビバ 日本酒!
ビバ 西条!
でございましたね。

蛇足ですが、もうひとつの西城町は比婆郡
ヒバ 西城!
by へろーめ (2012-02-12 09:05) 

kou

もう十年以上前ですが賀茂鶴と関わる仕事をしたことがありました。
残念ながら酒を飲むような仕事ではなかったのですが。(^^;
ちょっと懐かしいです。
by kou (2012-02-12 09:38) 

lovin

こんなにたくさんの種類、試飲できるんですね~。
すごい。
ワタシは樽酒呑みたい。。
ビバ日本酒~~!
by lovin (2012-02-12 10:10) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

賀茂鶴さんのあの形の瓶、有名ですよね。
私も飲んだ事あるのがこのタイプの賀茂鶴さんでした。
美味しいですし日本酒は世界が広すぎますね^^;
西条の酒蔵は魅力的ですね。
私も実家に帰って酒粕食べたくなってきたなぁ。。。
美味しいお酒の酒粕で作った粕汁…最高なんですよーっ!

あぁ話がそれましたが、もうおしまいなんですか!?
まだ夜の部?
楽しみです♪
by mayu (2012-02-12 12:01) 

rtfk

加茂鶴だけでこんなに酒類があるんですか(驚)
いかんなぁ~地元に疎くて(汗)
飲んでばかりじゃなくローカルネタもしっかり勉強しないと(^w^)

by rtfk (2012-02-12 14:17) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
西城はヒバなんですね。(笑)
西条一の蔵らしく(団体もくるからでしょうが)試飲もふんだんで
楽しく呑めました。(^_^) ビバビバ西条!


by うつぼ (2012-02-12 14:24) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
賀茂鶴さん、大きい会社ですから、kouさんの会社でも取引があったというのも
なんだかわかるような気がします。。。
ま、お仕事ですから酒抜きってのもわかりますし。(^_^.)
by うつぼ (2012-02-12 14:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ここは本当に試飲天国でした。(^_^)
こういうところにくると日本酒好きでよかった、、と本当に思えますね。
ビバ日本酒~!
by うつぼ (2012-02-12 14:29) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
お酒も同じ銘柄でも種類によって味が違いますが、私は本醸造か純米酒が
好きですね。(^_^)
今回は色々呑み比べができて本当に楽しく過ごせました。
夜の部、、また別記事で書く予定ですが、西条ではもう1回だけ記事を
続けます。しつこいのですが。。。
by うつぼ (2012-02-12 14:31) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
賀茂鶴さんくらい大きな蔵だともっと種類がありますよ。
試飲はその中でも一部というだけで。(^_^.)
他の蔵も普通酒から大吟醸まで、生詰や原酒など、同じ銘柄でも味は
違いますから、一度蔵めぐりされると楽しいかも。
by うつぼ (2012-02-12 14:33) 

うたに

日本酒がよく造られている所は? というと、何となく米どころの新潟かしら? とか想像していたのですが…いやはや、広島も種類豊富でやりますな〜!
by うたに (2012-02-12 15:44) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かに日本酒というと新潟がまず思い浮かぶかと思いますが、作っていない
都道府県を探す方が難しいくらいかも。
(私が知っているのは鹿児島県と沖縄県)
広島は西の方面でも有数の酒どころかな、と思います。(^_^)
by うつぼ (2012-02-12 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0