SSブログ

白山「満津美寿司」で生鯖♪ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

毎度おなじみ、白山「満津美寿司」の記事でございます。(^_^)

ちなみに行ったのは1ヶ月前くらい、今年の話です。

 


RIMG0130.JPG わくわくします(^_^)

カウンターに着席し、
RIMG0131.JPG まずはビールで乾杯♪ 
最初の一杯はやはりビールがようございますな。

RIMG0132.JPG つきだし2種
柚子大根漬け、と、いかの塩辛 どちらも美味しいのです。。。

RIMG0134.JPG いかげその和え物
つめの甘さと山葵が本当にマッチングな一品。

RIMG0135.JPG お刺身盛り合わせ
RIMG0136.JPG コリコリなつぶ貝
RIMG0139.JPG 赤貝&さよりの赤貝ひも巻
RIMG0141.JPG となれば、やっぱり元酒♪♪

年末に築地まで行ったのにお店が閉まっていて元酒が買えなかったと
店のオジちゃん達にぐっすん(;O;)説明したところ、
「朝9時くらいまでに行かないとダメだよ、今度は会社に行く前に築地に寄って
 うつぼです、元酒1ケースお願いします!って注文してくればいいよ!
 どうせ1ケース注文したって、すぐ呑んじゃうでしょ!(笑)」とのこと。

平日の朝、場内に行ったら完全にプロの方々のお邪魔になるはず。。。
それでも、いつかきっと早朝に行って元酒を1ケース注文したいのですが、
すぐ呑んじゃうでしょ!(笑)という店のオジちゃんのリアクションが。。。。


ま、当たってるから反論は出来ないんだけどさ。(ーー;)

RIMG0142.JPG 生鯖 脂ノリノリで美味
RIMG0143.JPG 子持ち昆布
暮れに魚河岸おじさんさんのところでいただいた子持ち昆布も美味しかったわね、、、
なんて思い出しながら頂戴しました。 コリコリで日本酒にピッタリ。

RIMG0144.JPG あなきゅう巻き 
ほろほろの穴子が美味しいよー。。。。

RIMG0145.JPG あぁ、お代わりプリーズ♪
RIMG0146.JPG たいら貝磯辺焼き
帆立より歯ごたえのあるたいら貝、醤油の香ばしい焼き加減がタマリマセン。。。

RIMG0147.JPG ねぎとろ巻きをいただきつつ、握ってもらいます
RIMG0148.JPG鰯 RIMG0149.JPG
RIMG0150.JPG煮蛤 RIMG0151.JPGこはだ
RIMG0152.JPG 好物納豆巻き
RIMG0156.JPG あ~、どれもこれも美味しいす(^^♪
RIMG0153.JPG 甘いうに とろける~ん
RIMG0154.JPG で、3本目!
(注:今回は3人でまいりました。なので、一人で呑んだ訳ぢゃないヨ。)

RIMG0158.JPG ウマイウマイウマーイ。
RIMG0159.JPG しじみのお味噌汁をいただいて
RIMG0160.JPG 終了と思いながら芽葱で〆。

ふぇ~、満腹。 (毎度のことですが)

というわけで、こうやって記事を書きながらまた食べたくなってしまった
満津美寿司さんでありました。 (次回は、へろーめ兄さん出所祝いで???)


タグ:元酒 白山
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

つるちゃん

毎度のこのおすし屋さんの記事は、
自分でも食べた気になって楽しませていただいてます♪
貝好きな私、、、赤貝を見てだらしない顔になっております。
げそ和え。真似したいんだけど、つめが作れないなぁ、
知り合いのお寿司屋さんに今度聞いてみよう!
山葵とつめ・・・絶対に美味しいに決まってる❤
by つるちゃん (2011-02-19 10:49) 

rtfk

元酒~興味あります^^)
by rtfk (2011-02-19 12:08) 

lovin

見てるこっちもワクワクします!!
くぅ~!どれもおいしそ。
コリコリのツブ食べたいなあ。
元酒、平日の築地で注文しちゃってください!
by lovin (2011-02-19 15:18) 

krause

何度見ても、このおすし屋さんは素敵ですね!
サバは、私も大好物です^^。
by krause (2011-02-19 16:23) 

ベアトラック

お寿司屋さん、それも廻らないお寿司屋さんで食べて飲んで・・・
嗚呼、うらやますいぃぃぃぃ~
by ベアトラック (2011-02-19 20:38) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
つめと山葵、、本当に酒に合うんですよ。(^_^)
赤貝は実はあまり得意ではないのですが(貝は好きなのに)
ひもをさよりで巻いたものは美味しいのでグビグビです♪
by うつぼ (2011-02-19 20:57) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
元酒、、酒好きのための濃い目のお酒という感じで、
万人受けはしないかもしれませんが、お見かけの際は是非!
by うつぼ (2011-02-19 20:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私のコーフンが伝わったのでしょうか。
わくわくしていただけて何より。(^_^)
元酒は本気で会社出勤前に出撃して注文しようかと考えてます。
そのときは記事にしたいけれど、混んでいて写真など撮れない
だろうな、、、と覚悟しております。。
by うつぼ (2011-02-19 21:01) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
鯖、、普段は〆たものが好きなのですが、今回いただいた生は
脂がのっていて本当に美味でした。(^_^)
krauseさんが東京に来たときにご案内したいです!!!
by うつぼ (2011-02-19 21:02) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ここは私でも行ける素敵な「廻らない」おすし屋さんです。
毎月でも行きたいくらいですが、さすがにそれは無理。(-_-;)
by うつぼ (2011-02-19 21:04) 

ぼくあずさ

最近、限られた店の蕎麦、鰻とトンカツしか
食欲がわかない私でも、鯖とコハダが食べたく
なりました。白山には行くことがあります。
by ぼくあずさ (2011-02-19 21:42) 

うつぼ

ぼくあずささん、こんばんは&はじめまして。
私も普段は同じお店で同じ料理ばかりを注文するのですが、
このお店は良心的に美味しいお寿司が食べられるので時折顔を
出したいと思っています。
白山にいらっしゃる際は、是非立ち寄ってみてください。(^_^)
by うつぼ (2011-02-19 22:04) 

cocoa051

美味しそう。
こういうお寿司屋さん、最近はあまり行かなくなりました。
やはりグヒグビでなければ機会がなくて・・・。
by cocoa051 (2011-02-20 02:19) 

undo

お寿司だけじゃなくてお刺身も含めて美味しそうですね。
車生活になってなかなか飲んで帰れなくなって‥‥うらやましいです
by undo (2011-02-21 12:39) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
ぐびぐびしなくても、美味しいお店ですよ。(^_^)
お店の方が本当に親切なので何度も通いたくなります。。。
by うつぼ (2011-02-24 06:42) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
車で通勤だと帰りに呑めないのが残念ですね。。
魚ならundoさんがお住まいのあたりの方が新鮮でお手頃に
楽しめるのではないかと思いますが、、白山のこのお店も
非常に良心的でいいですよ。(^_^)
by うつぼ (2011-02-24 06:43) 

へろーめ

記事を読むたびに行きたい気持ちが膨れ上がります!
3月の東京、まだ予定が立たない (T_T)
by へろーめ (2011-02-24 09:36) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんの3月出所祝いの予定がはっきりしないから(!)友人と
行くことにしちゃいましたよ!!!
兄さんがいけるなら一ヶ月に2回、贅沢~。
by うつぼ (2011-02-24 21:05) 

うっしい

このお店いつか行ってみたいです!
by うっしい (2011-02-26 21:40) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
東京にいらっしゃる際はご案内します。(^_^)
要予約なのでお早めにご連絡ください♪
by うつぼ (2011-02-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0