SSブログ

福島旅行記2010~夢のお城編②~ [日本の旅(東北)]

福島の田舎にドドンとたつお城にビックリしましたが、
写真を大量に撮った為、暫く続くと前回予告しましたので
心置きなく写真を紹介します♪


 

気恥ずかしさでドレス着用を断念した(笑)後は
DSCN0115.JPG 巨大リカちゃんを見ながら2階へ。。。

DSCN0116.JPG リカちゃんの製造現場です
DSCN0117.JPG糸? 巨大です。。。
平日はフル稼働なのでしょうが、訪問したのが日曜日だったので
DSCN0118.JPG働いている人も数人。。。。
一応、それぞれの工程に人を配置して
こんな感じで作ってますよ~と見せてくれているようです。。。

DSCN0119.JPG その次はミュージアム♪

いらっしゃい たのしんでいってね

ってリカちゃんが優しく言ってくれたので
周りはチッチャイお子さん連れの家族ばっかりでしたが
そんなことも気にならないくらいスイッチが入ってしまったアラフォーは
私と先輩です。(笑)

DSCN0120.JPG まずは、リカちゃんの紹介
ただ、好きな動物(下から2番目)がゴールデンレトリバーって。。。。

私が小さい頃は柴犬とかお金持ちが飼ってるコリーくらいしか記憶ないし
ゴールデンレトリバーって最近そうなったんじゃないの???
やや不満に思ってしまった。。あぁ大人げない。。。

DSCN0122.JPG リカちゃん一家
左の祖父母、右の両親、、、若すぎるような気も。(^_^;)

DSCN0123.JPG 家系図

お父さんのピエールがフランス人なので
そっちの家系図ばかり書いてありますが(ママの方は記載なし)
昔の子供なんて海外への憧れテンコ盛りだったから
そういう気持ちをくすぐるような「リカちゃんはフランス人とのハーフ」って
設定が人気出たのかもしれませんね。

DSCN0124.JPGミラモンド家だもん
でも、右下に書いてあるオネエサンのリエが「現在消息不明」ってのが
ちょっと笑えたりして。。 リカちゃんにも色々お悩みがあるのねぇ、、なんて。

DSCN0125.JPG で、最初は初代リカちゃん
DSCN0126.JPG このリカちゃんハウス! 懐かしい!!
うつぼ家は裕福から程遠かったので、
リカちゃん人形もリカちゃんハウスも従姉からのお下がり。
そんなわけで私が遊んでいたのもふたを開くとお家、というリカちゃんハウス。
DSCN0127.JPG どこか時代を感じるファッションです
DSCN0128.JPGくるみちゃん(右)の髪型も懐かしい。。

で、続いて、
DSCN0129.JPG2代目リカちゃん 
私はこの2代目がちょうど世代的にツボのリカちゃんどす。

一体だけ親に2代目リカちゃん人形を買ってもらい
大切に遊んでおりました。。。。

DSCN0131.JPG
マグネットシューズは2代目からなんだ。。 って読んで思い出した。

初代より表情が少し華やか、とか、眉が細長く鼻も少し高い、、
当時こんなスタイルよくて顔立ちくっきりなんて子は殆どいなかったから
リカちゃんはちょっとした憧れでございました。。

DSCN0130.JPG着てみたいわねぇ(笑)DSCN0132.JPG仲間も増えたような
DSCN0133.JPGこういう食卓に憧れてました
DSCN0134.JPG初代のイサムくん DSCN0135.JPGマサトくん(記憶なし)
DSCN0136.JPG消息不明のリエ姉ちゃん

ウン十年も経ってるので古びた感は否めませんが、
己が小さい頃に戻ったような錯覚に陥ってきました♪

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

うっしい

へぇ~、リカちゃんって香山リカって名前だったんですか。
ライバルが勝間和代だったりして...
by うっしい (2010-07-19 19:04) 

kou

男兄弟だったので、キャラクターもの人形にはとんと縁がありませんでした。
随分としっかりとプロフィールが設定されているのですね。
家系図とか、自分の家よりも立派な気がします。(笑)
by kou (2010-07-19 22:15) 

へろーめ

お姉さんって確かCAだった筈ですが・・・・・・
ひょっとしてJAL?
by へろーめ (2010-07-20 00:02) 

うたに

ご無沙汰しております。
うちは、リカちゃんキャッスルとあぶくま洞、どっちに行こうか考えたのですが…あぶくま洞をチョイスしました(^ ^)
リカちゃんハウスとか、CMで良く流れてましたよね。懐かしいなぁ。。
by うたに (2010-07-20 13:10) 

snorita

初代リカちゃんだったよ。このリカちゃんハウス、ちょーなつかしい!!いつ捨てたんだろうなあ....
by snorita (2010-07-20 17:24) 

うつぼ

うっしいさん、おはようございます。
ライバルが勝間さん、、、リアルに怖いです。。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-21 06:43) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
最初からここまで細かい設定だったかは不明ですが
外国への憧れがあった私のような世代には楽しい
人形でした。。。(^^)
うつぼ家の家系図、、、見たことありません。(笑)
by うつぼ (2010-07-21 06:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
リエ姉ちゃんがCAさん、当たりです。
JALかどうかはこれから記事でアップしますので
お楽しみに~。(^^)
by うつぼ (2010-07-21 06:46) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。。。
私はこの後あぶくま洞にいきました。(欲張りで)
リカちゃん、、今より人気があったからというか、
他に遊ぶものも少なかったからでしょうか、確かに
CMとかありましたよね。(^^)
by うつぼ (2010-07-21 06:48) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございまっす。
私は従姉からのお下がりで、その後、3歳下の従妹へ
あげたところ、新しいのを買ったから捨てたといわれ
非常にショックだったのを思い出しました。。。(-_-;)
by うつぼ (2010-07-21 06:49) 

lovin

うお~~。懐かしい!
初代リカちゃんとリカちゃんハウス、
ニューリカちゃん、持ってました。
大阪のおじいおばあがお正月に買ってくれた。。たしか。。
ところで、ちょうど今やってる「GOLD」っていうドラマでも、
リカちゃんコレクションが登場していました!
by lovin (2010-07-22 01:17) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さんも初代、2代目あたりがツボですよね~。
GOLDというドラマでリカちゃんコレクションですか。。。
脚本家?プロデューサー?の趣味なんでしょうか。(笑)
by うつぼ (2010-07-22 06:54) 

wakame

うつぼさんは2代目リカちゃんだったのですね☆
私は3代目でよく遊んでいました♪懐かしい。。。
リカちゃん電話、デパートのおもちゃ売り場でかけまくっていた記憶がります
(^_^;)

パレットFとかはご存じですか??
by wakame (2010-07-27 04:36) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
wakameさんは3代目かあ。。。世代の差を感じたり。。
リカちゃん電話、私も昔かけましたが、パレットFについては
存じませんで。。(^_^;)
by うつぼ (2010-07-29 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0