SSブログ

青森ぶらり旅~八甲田丸編④~ [日本の旅(東北)]

予定では、本日帰国する予定ですが、青森ぶらり旅、、、もう少しだけ続きます。


で、いい加減私も書いていて飽きてきたのですが、船の話は今回で終了しまっす。



しつこい案内看板に従いエレベータに乗り、

DSCF0282.JPG  ↓1F

脱力&苦笑しているとエレベータを降りたらそこは車両甲板
ホームページには「鉄道ファン必見のプレミアスペース」と書いてありますが、
実物の車両がたくさん展示してある、素晴らしい鉄分補給スポットでございました。

DSCF0283.JPG あぁ、素敵~。

DSCF0286.JPG 最初に観たのはスユニ50
DSCF0288.JPG 国鉄と聞くだけで懐かしい気分になります。。
DSCF0287.JPG DSCF0289.JPGDSCF0291.JPG DSCF0290.JPGDSCF0292.JPG 北海道仕様

で、次に展示してあったのが、
DSCF0294.JPGDSCF0299.JPGキハ82
DSCF0298.JPG 小さい頃これはよく見ました(^^)

DSCF0295.JPG こくてつー
DSCF0296.JPG この手の車両№については実は詳しくなく
分からないと鉄男のうつぼ兄に聞いたりするのですが、
(うたにさんの記事を見るとすごいなー、と感心することしきりですし。。。)
こういうあたりでもう少し覚えていきたいものです。。。

DSCF0297.JPG 懐かし~い!

とすっかり鉄分補給しながら郷愁に浸り、、

DSCF0300.JPG ディーゼル機関車のDD16
DSCF0301.JPG製造初年の頃にはとっくに生まれてる私。(笑)

DSCF0303.JPG こちらの貨車はヒ600
DSCF0302.JPG 控車、、って言うんですね。
DSCF0304.JPG 全体の様子が撮れませんがこんな感じ。

と、ずらずらっと並ぶ車両の数々を見た後は、階段で地下1階へ。。。

DSCF0308.JPG エンジンルームと発電機室です
DSCF0306.JPG 1600馬力のエンジンが8基稼働していたそうで
DSCF0307.JPG といっても引退して大分ガタがきちゃってます
DSCF0311.JPG総括制御室が快適な環境というのはいいとして
はたして客室も快適だったのでしょうか。。。。。 

中学の修学旅行で乗った友人は船酔いでゲーゲーだったと言っていたので
そんなことをふと考えてしまいもした。(^_^.)

私自身は、船旅というと幼稚園の頃、伊豆大島に行ったのと、
学生時代にドーバー海峡を渡る船に乗ったくらいですが、
(1度目はフランス側へ、2度目はベルギー側へ)
伊豆大島行きの深夜便フェリーは船底席というか大広間のようなところで
わーいわーい、とゴロゴロ転がっていたらあっという間に伊豆大島に着いていた記憶。。
うつぼ兄はそんな私の隣でゲーゲー吐いていました。。。

DSCF0310.JPGで、話が長くなっちゃいましたが総括制御室

DSCF0312.JPG 頭上注意しながら発電機室を見学して終了。。。

つっこみどころ満載な展示もありつつ、車両展示にはヒデキ感激状態の私、
雨漏りなどはこれから修繕されるでしょうから、きれいに生まれ変わったら
もう一度足を運んでみたいわね、(操舵室も見学できるようになっているでしょうし)
と思ったメモリアルシップ八甲田丸でありました。

(つづく)


タグ:青森
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

たっきぃー

ベージュとエンジ色のツートンカラーの国鉄色(しかも気動車!)、見ただけで本当に懐かしくなりますね!!
by たっきぃー (2010-05-04 20:33) 

krause

この時代の汽車や船は、しっかり作られていますね。船旅というと、関釜フェリー、上海行き(神戸から、)、NZの北島から南島、北海道など随分乗りました。いつも、船に酔わずに酒に酔っているうちに到着しています ^^。
by krause (2010-05-05 04:39) 

lovin

姐さんの日記を見ていてふと思い出したのですが、
国鉄って民営化したとき、E電って名前になりましたよね?
今JRって言ってるけど、、E電ってどこ行ったんだろ?(笑)

by lovin (2010-05-05 09:05) 

うつぼ

無事、昨日帰ってきましたが疲れであっというまに寝てしまい、
今ごろお返事ですんまそん。
青森よりも写真枚数が少ないというお粗末な旅行になってしまい(笑)
どの程度の記事が書けるか不明ですが、、そのうちアップしますから
皆さん読んでね~♪


たっきぃーさん、こんにちは。
国鉄色、、、小さいころに私もよく見たので懐かしい気分になりました。
写真だけでもコーフンしていただけたようで何よりです。(^^)
by うつぼ (2010-05-05 11:42) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
フェリー、、意外と乗ることがないのですが、関釜フェリーで韓国に行くのも
楽しそうですね。
>船に酔わずに酒に酔っているうちに
krauseさん、電車でも船でも、、ですね。見習わないと。。(^^)
by うつぼ (2010-05-05 11:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
E電、、、浸透しないでそのまま消えていきましたねー。
山手線とかにも‘E電’と看板くっつけて走っていたのは覚えてます。
国鉄のイメージ払拭にしてはちょっとゆるい名前だったのかも。(笑)
by うつぼ (2010-05-05 11:47) 

へろーめ

小学生時代に鹿児島-沖縄(アメリカ領時代でパスポート要w)の
船旅(片道28時間くらい?)で往路は良かったのですが、
復路がどえらいシケまして起きてる間ずっと吐いていて死ぬかと思いました。

それ以来、少々のシケではビクともしませんw
by へろーめ (2010-05-05 21:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
沖縄、、そっか昔はパスポートが要るんでしたね。(ドルだったし)
船酔いは一度だけ学生時代にドーヴァー海峡を渡る船でどうにも、、、で、
長椅子に横たわってウーウー言ってたときだけですが
それから既に20年以上経ちました。(笑) 
by うつぼ (2010-05-05 21:29) 

うたに

八甲田丸の記事、①~拝見しました。やっぱり実車の展示はいいですね~。
八甲田丸のエンジンすげーっ!
こういう巨大パワーの機関とか見ると、ワクワクしちゃいます(^ ^ )♪
by うたに (2010-05-13 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0