SSブログ

青森ぶらり旅~さんふり横丁編②~ [日本の旅(東北)]

思わせぶりですみません。今日は日本酒が登場します。(^^)




てくてく15分歩いて辿り着いたさんふり横丁の「浜まち」。

ママさんのテンションの高さと先客のオジサンの優しそうな雰囲気にホッとして
一杯目から日本酒にしようと思ったら、
「最初はどうする?ビール、日本酒、焼酎、ノンアルコールもあるけど?」とママさん。

「今日は青森の日本酒を呑みに千葉からやってきましたので

 ゼヒ一杯目から日本酒で!」と答える私。

そんなこと言うヤツいないよねー、普通。(笑)

と、「じゃー、折角だから最初は有名な田酒にする?」と勧められたのでお願いしました。

DSCF9974.JPG 箸箱が懐かしい。。。。

DSCF9973.JPG 加乃古ママさん 割烹着が素敵♪

DSCF9975.JPG つきだしはおからです
DSCF9976.JPG 田酒 すごい黄色い・・・・・

お味はタマラン濃い口で、あ~、う・ま・い♪

DSCF9986.JPGメニュー

見づらいのですが、田酒は特別純米で650円というフレンドリー価格。

インターネットで一番入りやすそうなお店だと思って目星をつけていたのですが
(お店の方が女性、というのも高ポイントで)
これは素敵なお店を選んだわぁ~、、、、と既にご満悦。(^^)


DSCF9977.JPG カウンターには料理がたくさんあって迷いますが
DSCF9982.JPG 青森といえばニンニクですしねぇ。。。。

と、隣のオジサンが注文したぬる燗のお酒、「少し呑んでみますか?」と
DSCF9978.JPG お裾分けしていただきました。。。
いただいたのは「作田」。 特別純米で意外とさらっとしていますが美味。。。。

DSCF9980.JPG これもお隣のオジサンからお裾分け

新芽が出た状態で天ぷらにすると美味しいのよ~、とママさんに言われたものの
ええっ芽が出てるのに???と半信半疑で食べてみると、、あ~ら、とっても美味。(^^)
姫にんにく、というそうですが、コレは意外だったというか
ホクホクしていて匂いも少しマイルドな感じで美味しくパクパク食べられます。

DSCF9981.JPG 貝焼き味噌
ニンニクのお礼にと、今度は隣のオジサンにお裾分け。

青森に来たらゼッタイ食べたかった一品。
帆立ぷりぷり、味噌の味わいでお酒が進みます。。。

DSCF9983.JPG で2杯目は「七力
青森市内の7つの酒販店「ななの会」のみで販売されているお酒だそうで、
東京じゃ呑めないわよ~、というママさんのお勧めで注いでいただきました。

きりっとしながらしっかりした味でスゲーウマい♪
東京ではきっと呑めない、、というプレミア感もありますが、
私の酒心にスイッチが入りました。(^^)

と、「これ、なんだか食べて当ててみて!」とママさんが
DSCF9984.JPG お皿を置きました
まぐろのスペアリブの竜田揚げ???

正解でした。。

骨のところの身は本当に美味しいわね。
なんてあっという間に食べ終わると「じゃ、次は?」と更にお皿を置いてくれまして。
DSCF9985.JPG 私の食べかけですみません。。

私がチキン?とママさんに言うと隣のオジサンは「これもマグロでしょ!」と回答。
隣のオジサンが正解。これもマグロでした。

大間のマグロをこんな風に食べられるのも青森だからでしょうか。
大変美味しゅうございました。。

DSCF9987.JPG で、つまみが美味しいのでお酒をもう一杯♪

隣のオジサンのお勧めで「陸奥八仙」。
濃い目の味のお酒がいーです!と言ったらこれを勧められました。

濃い。。。濃くてウマいウマいウマーい♪

ママさんは非常に気さくな方で(後ろの厨房で料理を作っている農(しげる)さんも楽しい方)
隣のオジサンともナンだか和気藹々にお話し、後から入ってきたお客さんたちも
ママさんと楽しく掛け合いながら日本酒を呑む。。。

あぁ、、なんて素敵な日本酒パラダイス。。。

おまけに、夏はねぷた祭りに出陣するママさんから「これあげる!」と
DSCF9994.JPG いただきました 
DSCF9995.JPG ガガシコ というそうです

お祭りの時に腰から下げておいて、振舞い酒をこれでいただくとか。
ママさんのことなので沢山お酒を振舞われて非常に楽しいそうです。(^^)

気付けば夜中0時をちょっと回っていました。。。

楽しい時間はあっという間ですね。。お店ももうそろそろお終いの時間。。

DSCF9990.JPG ママさんと楽しく記念撮影してお店を後にし、

ホテルまで再び歩くこと15分。。。

遠い地で一人お初の店に入って呑む、、ことに少々気後れもありましたが、
ママさんと隣のオジサンのお陰であっという間にそんな不安も吹き飛び
濃くて美味しい青森のお酒と、まぐろとニンニクと帆立の美味しい料理と、、
ママさんの気取らない話し振りとで予想以上に楽しめた「さんふり横丁」でありました。

また来ます!!!

(翌朝につづく)


 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

bluebird

素敵な出会いでしたねー!

ママさんのお人柄も、同席のお客さんも、酒も肴もよかったなんて!
うつぼさん、鼻がききますねぇ^^

新潟の酒は、淡麗なのが多いので、こういう濃ゆい酒もたまには呑んでみたいなぁ
by bluebird (2010-04-23 20:17) 

メガネヒヨコ

青森って行ったことがないのですが、美味しそうなものの宝庫ですね!
特に姫にんにくに惹かれました。
大間のまぐろのフライってのも東京ではありえないですよね。
お酒もレアものばかりで、みんな試してみたいです(^-^)

by メガネヒヨコ (2010-04-23 23:56) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
遠い地で一人呑み、、かなり不安に思っていたのですが、
選んだお店が正解で楽しく呑めました。。。
そうそう、新潟のお酒って軽めなんですよねぇ。。。
どっちかというとガッツンという感じがすきなので、さらさらしていると水かと
思っちゃうかも。(笑)
by うつぼ (2010-04-24 11:20) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
にんにく、食べ過ぎると翌日注意ですが(笑)ほくほくしていると
食べ進みますね。(^^)
お酒も知らないものが多くてびっくりしました。日本って広いですね。。
by うつぼ (2010-04-24 11:22) 

kizママ

私も結婚前は、ひとりで呑むのが好きでしたよ^^
ただ、女一人だとやっぱり入る時に勇気が必要ですねぇ。
うつぼさんも、少々気後れした・・・なんて。

ステキなお店と女将さんで、こんなお店なら安心ですね。
大間のまぐろ、お刺身だけじゃない食べ方、青森ならではですね❤
by kizママ (2010-04-24 11:57) 

へろーめ

ママさんは、もちろんですが
姐さんの飲兵衛心が壁をなくすんですよ。

by へろーめ (2010-04-24 15:46) 

lovin

田酒、好きなお酒です~~。
旅行先でいいお店、お客さんもよくて、最高ですね。
いいなあ。旅に出たくなってきました。
by lovin (2010-04-24 23:31) 

krause

素敵な酒場ですね。青森県の温かさが伝わってきます。私が今、一番いきたいのは、こういう店です^^。
by krause (2010-04-25 03:01) 

wakame

青森一人旅、カッコイイです!(^o^)/

そしてコチラのお店、何だかほっこり暖かい感じですね~♪
ママさんのお人柄が文から伝わってきます☆

かやき味噌、美味しそうです。。
by wakame (2010-04-25 08:29) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
一人呑み、、、結構好きなのですがお店選びで悩むこと暫しです。。
特にアウェーだったりするとなおさらですね。(^_^;)
今回はお店の方々とお隣のオジサンの気さくな雰囲気で大満足な
ぐびぐびとなりました。(^^)
by うつぼ (2010-04-25 09:06) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
私の呑兵衛心ですか。。。。いわれてみると確かにそうかも。(笑)
でも、兄さんの足元にも及ばないので早く追いつきたいと思います。(^^)
by うつぼ (2010-04-25 09:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんも田酒、お好きですか! いかにも「酒!」って感じですよね。
>旅に出たくなってきました。
姐さん=西、または南へ。。。のイメージですが、北もいいですよ~♪
by うつぼ (2010-04-25 09:10) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
人懐こいママさんの雰囲気にあっという間にリラックスできました。
krauseさんがこのお店に行ったら私よりもっとグビグビかも。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-25 09:11) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
一人旅、、、賛同者がいないので一人なだけで。(笑)
このお店はお酒と料理だけでなく、何よりママさんの人柄で楽しい気分に
なれますね。(^^) また訪れたいなー、なんて思っています。。。。
by うつぼ (2010-04-25 09:15) 

たっきぃー

黄色い田酒、飲んでみてぇー!!つまみも素晴らしい!素敵なママさん(ハートマーク)!
地方都市で当たりのお店を見つけたときの嬉しさは格別ですよね!
by たっきぃー (2010-04-25 12:12) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんばんは。
田酒、、おいしいですよ~。(^^)
アウェーでここまでお酒を楽しめたのは初めてなのですが、
また訪れてみたいお店です。
by うつぼ (2010-04-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0