SSブログ

福岡旅行記09Ⅲ~中州グビグビ編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

太宰府で楽しんだ後は、博多に戻り一旦ホテルに行ってチェックイン。

DSCF7848.JPG ヤホードームが見えるのね
試合の無い日だと結構お手頃なのか(部屋数も多いし)
韓国や中国の団体さんがロビーに沢山いました。。。

で、ホテルで寛いじゃうと呑みにいけないので再びバスで移動、
現地知人と合流して中洲へ向かいます。。。

DSCF7849.JPG こんなレトロ風な映画館?を観ながら路地に入ると
DSCF7850.JPG タイガーマスク?
DSCF7851.JPG あぁ、それ系の案内所っすね(^_^;)
名前つけていいなら「うつぼ」ってつけちゃう。(ウソ)

DSCF7852.JPG このチープなネオン(笑)

と笑ったところで更に細い道に入り、、

DSCF7853.JPG 以前にもお邪魔した「楠」へ。

本当はへろーめ兄さんが紹介してくれているお店の数々にも惹かれたのですが
前回食べたイカが忘れられず再び足を運んでしまったのですが、
前回もテーブルを担当してくれた豪快で妙に面倒見のいい仲居のオバチャンが迎えてくれて
なんだかホッとしたりして。(^^)

DSCF7855.JPG 楽しみ~♪
DSCF7863.JPG ちょっと痛そうな(^_^;)爪楊枝入れ
DSCF7883.JPG 鯨料理が有名らしいのですが今回も食べないっす

DSCF7856.JPG ナマビールでカンパイ♪ 美味いな、やっぱり♪
DSCF7857.JPG 揚げた魚の南蛮漬け
料理がくるまでのつなぎとしてなのか、
このお店では御盆に色々小鉢を載せて勧められます。
DSCF7858.JPG もずく酢 
DSCF7860.JPG なまこ酢

あー、美味いなー。 とビールも呑み終わり、
DSCF7861.JPG 迷いながら、福岡の「博多じまん」を注文
DSCF7862.JPG こっちは苦手なのですが焼酎の名前は面白いですね
DSCF7870.JPG 博多じまん キリットしていて美味しゅうございます。
DSCF7864.JPG で、おまちかねの活イカ刺し
DSCF7865.JPGDSCF7866.JPG 目が青いというか緑で
DSCF7867.JPG 足の黒い斑点も濃くなったり薄くなったりします
DSCF7868.JPG いただきまーす(V)o¥o(V)

イカ、甘い♪ あ~、ウ・マ・イ♪

こういうのって東京で食べられるところって高級だし手がでないし、だけど
九州にくれば何とか自分でも食べられるもんね。(^^)

DSCF7871.JPG もう一つのお楽しみ、ごまさば。

中年になって初めて知ったごまさばですが、どうしてもっと前から知らなかったのかしら、
と思うくらい本当に新鮮で美味しい一品です。。

DSCF7874.JPG 貝刺し盛り合わせ
DSCF7876.JPG さざえにはフジツボが一杯(^_^;)
DSCF7875.JPG タイラ貝?
さざえの肝も生で食べちゃったけど美味美味。(写真は自粛いたしました、笑)
DSCF7877.JPG で、お代わりして
DSCF7879.JPG 勾玉と記念に一枚。 美味いなー。
DSCF7880.JPG イカのエンペラとゲソは天ぷらに。
柔らかくて美味しいな。

DSCF7882.JPGDSCF7882.JPGDSCF7882.JPGDSCF7882.JPGDSCF7882.JPG あー美味い美味い。

と、新鮮な海の幸にお酒に楽しんだ後は、もちょっと呑みにいきまーす。

(つづく)


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

hideyuki2007y

イカがおいしそうですね。終わりの方のすごい冷酒ののみっぷりに感心しました。これからまだ続くんですよね(笑)。私は、本日、梅が枝餅にありつくことが出来ましたよ。
by hideyuki2007y (2010-02-28 22:50) 

Krause

イカ、おいしそうですね。やっぱり、私も博多へ寄ってから(酔ってから)、訪韓します。
by Krause (2010-03-01 03:44) 

うたに

活イカいいっすね~!
こちらは昨日ちと飲み過ぎてしまったのですが、うまそうなイカ見たら元気が出てきました(^_^;)
by うたに (2010-03-01 09:47) 

non_0101

こんにちは。
お酒のコップがいっぱい並んでますね~
(つづく)が楽しみです☆
by non_0101 (2010-03-01 12:50) 

やぎ

うつぼ様、はじめまして。
実家が福岡のやぎと申します。
現在、お隣の国に住んでおります。

ゲソの天ぷら~~!
私、イカ刺しは食べられないのですが、
げその天ぷらは大好きでして。

ゴマサバ食べに、帰省したくなりました。
つづき、も楽しみにしております!
by やぎ (2010-03-01 16:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
東京でこういうイカが食べられるところに行ったら目玉が飛び出るかも
しれませんね。冷酒は後半かなりピッチがあがりました。(笑)
>本日、梅が枝餅にありつくことが出来ましたよ。
それを聞いたら私もまた食べたくなっています。。。(^^)
by うつぼ (2010-03-01 20:05) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
イカ、美味しくてグビグビお酒が進みました。(^^)
>博多へ寄ってから(酔ってから)、訪韓します。
お仕事でお忙しいとは思いますが、楽しく酔ってくださいね!

by うつぼ (2010-03-01 20:06) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
活イカ、うまかったっす!(お酒も、笑)
うたにさんも呑みすぎちゃうことあるんですか。。。
私はしょっちゅうなので今日は反省してノンアルコールです。(^_^;)
by うつぼ (2010-03-01 20:07) 

うつぼ

non_0101さん、こんばんは。
コップというか小さいグラスなのですが美味しくてピッチがあがったので
呑んだイメージで並べてみました。(笑)
つづきは本日アップしましたのでよろしかったらご覧くださいませ。(^^)
by うつぼ (2010-03-01 20:09) 

うつぼ

やぎさん、こんばんは&はじめまして。
ご実家が福岡なのでしたら、美味しい魚で成長されたんでしょうか。。
九州は千葉とは違う魚介が色々と食べられるので楽しいですね。
ゲソの天ぷらは、刺身で少々飽きたところ(^_^;)で変化してくれたので
美味しく食べられました。
「るるぶ」が頼りの観光客で、やぎさんから観るとえ~?な記事もあるかも
しれませんが、つづきもどうぞ読んでやってください。(^^)


by うつぼ (2010-03-01 20:14) 

kou

親戚が福岡に3軒ばかりあって、自分が幼少の頃は親に連れられて行っていました。
海産物が安くて旨くて、彼ら彼女らはそういう海産物しか食べないので、他の地方に旅行すると苦労すると言っていました。贅沢な悩みですが。(^^;
by kou (2010-03-01 22:08) 

へろーめ

博多は安くてうまいですよねぇ。
寒北斗は美味しいのですが、こんな高いのは呑んだことが無いw

by へろーめ (2010-03-02 08:08) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私自身、西方面に親戚がいないせいか、未だに訪れるとカルチャーショックが
多い状態で(笑)最近やっと慣れてきましたが(お酒はもう慣れましたが)
味付けなどは、、、もう少し慣れる必要があるかもしれません。。。
by うつぼ (2010-03-02 21:42) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
ホント、博多で飲んでいたら美味しいばかりでビックリです。(^^)
寒北斗、、本醸造から大吟醸まで同じブランドでランクがあるかと思いますが
2合で1500円、、関東なら飲んじゃうかも、、ですね。。。。。
by うつぼ (2010-03-02 21:45) 

lovin

レトロな映画館、いいですねえ。。
イカもめっちゃおいしそ~~。
これは日本酒ぐびぐびいっちゃいますね!
by lovin (2010-03-02 22:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
映画館、、多分昔風に作られたものなんでしょうが、こういう繁華街にあると
雰囲気が出ますね~。 
イカは甘くて本当に美味しくて日本酒がグビグビっと進みました。。(^^)
by うつぼ (2010-03-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0