SSブログ

柏「田でん」で日本酒三昧♪ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

友人から「日本酒が沢山呑める素敵な場所があるよ♪」という
悪魔の囁きにつられて柏にまいりました。

店の名前は「田でん」。 

でんでん。

・・・・・・・・・・・。(笑)

昔お笑いの人でいたよな、なんて思ったのですが全く関係ないみたい。



お店は柏駅東口からてくてく歩いて10分くらい。

DSCF7138.JPG 木戸で少々鄙びた感じもしますが、
DSCF7139.JPG 日本酒に期待が高まります(^^)

田でん
柏市東1-2-1 鈴木ビル1階 ℡.04-7163-2724

お店のホームページもあるのですがなんだか目がチカチカしますね→  http://sakedenden.cool.ne.jp/top.index.html

少々古めかしい感じの店内に入り、小上がり席に着席。。

DSCF7158.JPG 店内はこんな感じで
DSCF7159.JPG 酒瓶だらけ♪

あまり広くない店内ですが、客は私と友人2人。。。
友人によれば「普段はすごく混んでるんだけどどうしちゃったんだろう」とのこと。
当日、土砂降りだったので、もしかしたら空いていたのかも、、と思うことにしました。

で、最初はお約束でDSCF7140.JPGビールでカンパイ(^^) 美味いっ。

DSCF7142.JPG つきだしは揚げ蕎麦と野菜スティック
付け合せの味噌が香ばしくて美味美味。。

DSCF7141.JPG 何を頼んで良いのか迷うメニュー
文字だらけでホントに迷うのですが(笑)

女将さんが「お蕎麦も後で食べるかしら?」と聞いてきたので
「はい、いただきます!」とお願いして、他に数品を注文。

が、なかなか料理がこなかったので、
DSCF7147.JPG 高知 亀泉の吟醸にスイッチ
フンワリした香りで美味美味なり。

このお猪口ですが、
DSCF7146.JPG 好きなのをどうぞ、と言われたので
DSCF7148.JPG 底が人形焼のようなお猪口にしました(写真ボケボケスミマセヌ)
因みにお酒を注文するとDSCF7152.JPG仕込み水を出してくれます

で、日本酒ですが、DSCF7143.JPG 沢山ございます(^^)
DSCF7144.JPG お値段は「舌代」と表記
DSCF7145.JPG 説明が多いんです
多すぎて全部読む気は起きないのですが、女将さんの思いは伝わってきますねぇ。

で、このあたりで、料理がテーブルに到着。。。。
DSCF7149.JPG 牛肉ステーキとサラダ
お肉が柔らかいし野菜もタップリ。。。 どちらかというとビールに合うかもかも。。。

DSCF7151.JPG イカとキノコのイカスミ炒め
見た目はグロテスクですが味は意外にサッパリ。これは日本酒に合います。。。

で、DSCF7153.JPG 長野 佐久乃花 純米吟醸へ。。。

爽やかな香りで味もしっかりしていてこれまた美味美味。。。

DSCF7154.JPG 注文してない料理がきた ???

「お待たせしちゃって悪いからサービスねー。」と女将さん。
鰤?(だったかな?)の頭とか煮たから食べて食べて!と出していただいたのですが
結構食べ応えがあって友人と2人で「これでお腹一杯になっちゃうよ」と言っていたら
DSCF7155.JPG お刺身の盛り合わせ(2人前)

DSCF7156.JPG これもかなりサービスしてくれたらしい

お客さんが少ないからなのか、いつもこうなのか、よく分かりませんが
すごいぜ、この盛り。(^・^)

まぐろ、鯛、タコ、〆さば、鰤(だったか)、盛りのよさにビックリしながらパクパク箸が進み、、、

DSCF7157.JPG 茨城 筑波霧の吟醸 辛口でした
DSCF7160.JPG 十四代の純米(これはちょっとお高かった) やっぱり美味いっす(^^)
あと、黒龍、酔鯨、、、といただいてると、、、、

「そろそろお蕎麦にします?」と女将さん。

呑みすぎと思われたのかしら。(笑)

女将さんの言う通りお蕎麦をお願いしたらDSCF7163.JPG梅酒。

日本酒で女将さんが漬けた梅酒だそうでサッパリしてました。。。

DSCF7164.JPG 蕎麦つゆが出てきて

DSCF7165.JPG お蕎麦

「一枚サービスしたから食べてね~」と女将さん。

手打ちのお蕎麦はDSCF7166.JPG 細めで
なかなか蕎麦の香りもあってつるつるつるあっという間に完食。

は~、沢山食べちゃったねー、と友人と話していると、

DSCF7167.JPG みかんも食べてね、と女将さん。

行ったのが9月終わりごろだったのですが(またまた後手記事で、笑)
甘いみかんを出していただき何だか楽しい気分に。。。。

十四代も含めてそれなりに呑んだのでお会計も普通の居酒屋さんよりはお高めでしたが
何だかホンワカした女将さんの対応と美味しいお料理と、
迷うくらい沢山置いてある日本酒グビグビで居心地よく酔えた「田でん」でありました。

 

 

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

へろーめ

これだけ飲んで食べれば
どんな店でも結構いいお勘定になるなぁと
突っ込んでも良いのか悩んでいます・・・・・・・w
by へろーめ (2009-11-05 23:01) 

little_snow

お蕎麦おいしそうですねぇ~
最近飲んでないから、今度友達と行くときはこんなお店に
行きたいなぁなんて思っちゃいました。

by little_snow (2009-11-05 23:48) 

Krause

酒はいろいろな種類があるし、刺身とそばは見ただけでおいしそうだし、混雑するのが分かる店ですね。早朝から飲みたくなりました^^。
by Krause (2009-11-06 05:32) 

どらっち

柏にお店、結構あるのですね。
すごい日本酒の種類で、選ぶのにすごく時間がかかりそうです。
by どらっち (2009-11-06 07:37) 

ベアトラック

どれも美味しそうですなぁ。
日本に帰ってくると、ほんと、いい居酒屋に行きたくなりますよ。
by ベアトラック (2009-11-06 10:57) 

snorita

いいなーいいなー。最後におそば、それがまたすごくいい。ついつい焼きお握りとか頼んじゃうんだけどね。
by snorita (2009-11-06 15:24) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私にとっての結構いいお勘定、、、赤提灯2回分です。
でも、これだけ呑んで食べたのでそれでも良心的かな、なんて思ったり。
兄さん、突っ込みどころを見つけられない記事でごめんなさーい。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-06 23:50) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
やはり手打ちのお蕎麦は美味しいですね。(^^)
私も最近呑まない日がそこそこ増えたのですが(笑)、呑むとなると結構
呑んでしまい反省反省です。。。。。
by うつぼ (2009-11-06 23:52) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
お酒の種類が豊富でお蕎麦もあるとついつい呑んじゃいますね。(^_^;)
でも、朝から呑んじゃダメですよ。そんなことしたら私のように小原ナントカに
なっちゃいますよ、Krauseさん♪
by うつぼ (2009-11-06 23:53) 

うつぼ

どらっちさん、こんばんは。
柏って結構開けたところなので飲食店も沢山あります。(^^)
沢山種類があってもわたしはあまり迷わず勘でお酒を頼むのですが(笑)
こういうところだと、お店の方にお酒の好みを伝えると丁寧に対応してくれる
からいいですね。
by うつぼ (2009-11-06 23:56) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
トラブル続きとはいえ、無事のご帰国なによりなによりです。(^^)
確かに海外から日本に帰ってくると尚更美味しく思えるかもしれませんね。
酒どころの新潟なら尚のこと。ちゃちゃっと呑みに行ってください♪
by うつぼ (2009-11-06 23:57) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
蕎麦屋で一献、、いいですよねぇ。。。
ここは居酒屋ですが同じような楽しみ方が出来て満足でした。
でも、〆の炭水化物、ホントは控えめにしないといけないんだよね。(-_-;)
by うつぼ (2009-11-06 23:59) 

lovin

サービス、サービス!
いいですねえ。
お刺身おいしそ~~。
〆の蕎麦がまたたまらない。。
by lovin (2009-11-07 01:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございまっす。
サービスと言われると嬉しい気分になれますね。(^^)
記事を書いていて食べ過ぎだと反省したものの、、、
蕎麦はやっぱり美味しいっすっす。
by うつぼ (2009-11-07 09:00) 

bluebird

酒は美味い土地柄なのですが、
こういう気の利いた居酒屋は少ないのですよ・・・・
羨ましい^^
by bluebird (2009-11-07 10:52) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんちはです。
私からしたら酒自体が美味しい土地に住む姐さんこそ羨ましいっすよ。
自宅でもグビグビグビグビできるでしょ。(^^)

by うつぼ (2009-11-08 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0