SSブログ

北千住「かえる」で珍馬刺し [呑んだり食べたり(居酒屋)]

浅草ハシゴ酒の頃と同じ時期(8月頃)の呑み記事なので
かなり古くなってしまったのですが写真撮ったので今回アップさせていただきまっす。(^_^.)



久しぶりに北千住の「かえる」に行きました。
DSCF4376.jpg お店の入口でお迎えしてくれます

かえる
足立区千住旭町11-8 平野ビル1F ☎03-3882-0123 日休


カウンター席とテーブル席、小上がり席で30席あるかないかくらいだと思いますが
平日の夜はいつも混んでいるので予約がおススメの店。
今回も予約してカウンター席に着席。

DSCF4362.jpg 生ビールでカンパイ♪ ウマーイ♪
DSCF4363.jpg つきだし
豚肉とエノキの和え物、と、ナムル ビールによく合います

DSCF4364.jpg ひたし豆
山形の茶豆で豆の香りが強めな気がします。。。ポクポク。

DSCF4366.jpg 岩牡蠣 プリプリ~ン♪
DSCF4368.jpg となると日本酒♪ 岩手の「月の輪」が一杯目。
サッパリすっきりよりは濃い目の味が好きなのですが、これはちょと濃い目な感じのお酒。
こうやってお酒を楽しめるのは有り難いことです。。。。(^^)

DSCF4367.jpg 刺身三点盛り
サザエ、〆さば、鯛だったかな。 (すみません、既に記憶ボンヤリ)
日本酒にはやっぱり魚が合いますね。。。

DSCF4372.jpg 続いて福井の「黒龍」 月の輪と同じくらいお気に入りのお酒

日本酒~日本酒~、う~れし~な~。(^o^)/

と呑んでいると、
DSCF4370.jpg 馬刺し五点盛り
真ん中の白いのはタテガミですが、あとはどれがなんだか。。

サオ」が入っているのは覚えていますが。

DSCF4371.jpg 多分○で囲んだところがそれかな
ちょっとスジというかジャリジャリ感があったような。。。

で、「サオ」って? 一応聞いてみたら、「サオはオチンチンよ~、うふふ~」と
お店のオバチャンは笑いながら答えてくれましたが、
一緒に食べていた友人が「馬の○ンポか~」、しみじみと箸でつまんでいました。(笑)

因みに、このお店、「タマ」もあります。。。。。

DSCF4372.jpg で、軽く衝撃を受けたものの黒龍お代わり(^・^)
DSCF4374.jpg 胡瓜でサッパリ
DSCF4375.jpg のはずが、終盤に焼き鳥頼んじゃった(^_^;)

酔ってくると感覚おかしくなるのかもね。(笑)

と美味しいお酒を呑みながら、初めて食べる食感に戸惑いつつも楽しめた
北千住「かえる」の珍馬刺しでありました。

 

(おまけ)
勢いづいて2軒目に行きました。
DSCF4379.jpg 「千住の永見
DSCF4377.jpg 高知の「酔鯨」 と 枝豆
「かえる」では小皿に載せて出してくれる塩、ここでは食卓塩を出してくれます。(笑)
DSCF4378.jpg  五色納豆(だったかな)
この期に及んで食うのかよ、いう友人に「だって、納豆好きなんだからいーじゃん!」と
逆らって注文しましたが、納豆、美味しゅうございました。(^^)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

Krause

北千住、奥深くたのしそうな街ですね^^。
by Krause (2009-11-02 05:59) 

bluebird

人間って、何でも喰う生き物ですな~(笑)
あ~馬刺し食べたい。

by bluebird (2009-11-02 09:16) 

snorita

馬も、捕鯨反対の某国民には「しんじられなーい!」だろうなあ...でも、うまいよね?
by snorita (2009-11-02 12:00) 

うたに

え!?馬のちんちんって食べられるの?
う~ん・・・想像するとなんか微妙な~?(笑)
岩カキおいしそうですね! レモンをちょいと搾って・・・たまらんなぁ!
by うたに (2009-11-02 13:04) 

lovin

アタクシも黒龍、大好きな酒です。
あ~、飲みたい。。(笑)
by lovin (2009-11-02 15:17) 

へろーめ

北千住 かえる ですね!
インプットしました!
ていうか連れてって下さいw
by へろーめ (2009-11-02 16:06) 

とらきち

おお!「永見」って「千住で2番」って看板出てませんでした?懐かしい!! 
元・千住の住人としては「大はし」の「肉とうふ」も行って欲しいです
by とらきち (2009-11-02 21:00) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
北千住、、、結構ディープで面白いですよ。
いらっしゃる機会があればご案内させていただきまっす。(^^)
by うつぼ (2009-11-02 23:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
姐さんだって人間だもの、何でも食べちゃうでしょ。(^^)
コンビーフにだってお馬さんは入ってるんだから、刺身でもいいかな、
と思いながら私は食べてます。(^_^;)
by うつぼ (2009-11-02 23:31) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
捕鯨反対の某国民。(笑)
伊勢えびの活き造りも残酷だという理由で法で禁止されてましたね。
姐さんが某国に住んでいる間に捕鯨反対にならないでよかった。。。
馬刺しは日本酒(か私は呑まないけど焼酎とか)が合いますな~。(^^)
by うつぼ (2009-11-02 23:34) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
はい、食べられるんですねぇ。豚とか牛でも食べられますし。。。
殿方からしてみると微妙な気分になるのは分かるような。。。。(^_^;)
一方の岩カキはそのまま普通に美味しくいただきました♪

by うつぼ (2009-11-02 23:37) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
黒龍、、美味しいですよね~。
最近は呑めるお店が増えているような気がしますから、姐さんちの近くにも
置いてるお店があるかと。。。呑んで呑んで~♪
by うつぼ (2009-11-02 23:39) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
よございます!ご案内します!いつにしますか!!!!(せっかち)
小岩もよさげなお店が沢山ありますが北千住も落ち着くはずです、兄さん!
by うつぼ (2009-11-02 23:40) 

うつぼ

とらきちさん、こんばんは。
ゴブサタしておりますが、ご旅行はいかがでしたか?
CXで快適なフライトをお過ごしになったかなあ、なんて思いまして。
永見は確かに「千住で2番」と看板があったような。。
名物おじさんがレジに居ていい味出してますね。(^^)
「大はし」は何度かお店の前まで行ったのですが長蛇の列に諦めてしまい
それっきり。。。「肉とうふ」ですね。今度食べてきます♪
by うつぼ (2009-11-02 23:43) 

kou

岩牡蠣の写真を見てしまい、無性に生牡蠣を食べたくなりました。
こんなじかんにお腹が空いてもろくなもの食べられませんので、目の毒です。(笑)
それにしても、いろいろな店と場所で呑まれていますね。行動力のあるうつぼさんならでは、という気がします。
by kou (2009-11-03 00:32) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
岩牡蠣は夏ですけど(記事古くて)、冬も牡蠣が美味しい季節ですね。
このお店は5年前くらいからたまに行っているのですが、料理、酒とも
満足で使い勝手のいいお店です。
>行動力のあるうつぼさんならでは
いえいえ、単に呑兵衛なだけ。(笑)
by うつぼ (2009-11-03 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0