SSブログ

神田「樽平」で金の酒♪ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

普段あまり足を運ばないエリアの神田ですが、
酒造元が経営する居酒屋があるよ、という友人の誘いに乗って「樽平」へ。

DSCF4213.jpg 神田駅から徒歩数分

1階はコの字のカウンターですが、4人で予約したのでお二階へ、、、と言われ
二階の席に座るとお座敷。。。
最近テーブル席とか掘りごたつ席に慣れていたのでちょっとキツソウです。(^_^.)

DSCF4216.jpg まずは生ビールでカンパイ♪ 
DSCF4217.jpg 酒に合う肴ばかり(笑)
DSCF4215.jpg 中年呑兵衛の気持ちをくすぐる肴ばかり(笑)

で、まず最初に
DSCF4220.jpg お刺身の盛合せ
というか、食べたい刺身をいくつか注文したら一皿に盛ってきたので、
実際のメニューにある盛合せとは違いまっす。

鯵たたき、鰹、〆鯖、馬刺しのオリジナル4点盛りですが、
こんなお刺身が出てきちゃうと日本酒に早く切り替えないと。。。

DSCF4219.jpg 純米大吟醸が四合瓶で3600円とはお手頃。

で、一緒に行った私より呑兵衛のオジサンに「金がいいよ!金が!」と
キンキンキンキン言われたので、「」の冷酒を注文しました。

DSCF4221.jpg これがの酒。 二合“弱”で1100円。
樽酒なので木の香りが結構強く、苦手な人には不向きなお酒ですが、
メニューに書いてある通り「うま口」で私は非常に気にいりました。

うまうま、、あぁ、幸せ。。。

DSCF4225.jpg で、酒となればホヤ。 ホヤ酢です。
DSCF4226.jpg プリプリ堪ら~ん(^^♪
DSCF4224.jpg このわた  あぁ、塩辛くて美味。。。
DSCF4229.jpg 玉こんにゃく 山形の酒造元らしい一品
DSCF4228.jpg グイグイ進んじゃってお代わり♪
DSCF4230.jpg イナゴ 私は見るのみでございました(ーー;)
DSCF4234.jpg 日本酒はちょっとというオジサンが注文した焼酎水割り
店のオバチャンが作っているところを見ましたが殆どが焼酎と氷。
テーブルにきたばかりのグラスを呑もうとして激濃でオジサン、ビックリしてました。

DSCF4231.jpg ネギ間 普通に美味
DSCF4232.jpg 厚揚げ これも普通に美味で。。
DSCF4233.jpg 酔っ払うと揚げ物が食べたくなり手羽先
DSCF4227.jpgDSCF4227.jpgDSCF4227.jpg ぐびぐび(V)o¥o(V)

と、ひたすらを呑み続け、3時間で宴会終了。


店の雰囲気や神田という場所柄、若い客は皆無でしたが(笑)
美味い料理にお酒に、、非常に満足の「樽平」でありました。。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

ベアトラック

サンタフェから一番海苔~
目の毒だなぁ~(笑)・・・日本の居酒屋メニューは・・・どれも美味しそうで。
オジサン天国の神田は大好きなエリアですが、このお店はまだ行ったことがありませんねぇ。
by ベアトラック (2009-11-01 00:19) 

へろーめ

山形の「樽平」「住吉」なら飲んだ事があります。
地元民に愛されるお酒で本当に樽仕込みしているようで
樽の香りが濃いウマイお酒でした。
ああ、飲みたくなってきたけど手に入らないんだよなぁ。
by へろーめ (2009-11-01 00:20) 

snorita

神田って、ディープですよね。足つぼに時々いってます。世のお父さんの集うすごいエリア、行ってみたいもんです。
by snorita (2009-11-01 01:47) 

lovin

樽酒、大好きっす。
またそれに合いそうなメニューですねえ。。
この季節になると、沖縄を離れてこっち系に来たい。。。(笑)
by lovin (2009-11-01 02:33) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
遠くから一番海苔させて目に毒と思わせちゃってご~めんなさ~い。(^_^;)
神田は年に一度か二度くらいしか行かないのですが、
行けば何だか落ち着いて楽しめますね。 このお店もおススメです。。
by うつぼ (2009-11-01 11:53) 

うつぼ

へろーめさん、こんにちは。
樽酒は存在感が大きいので肴もそれなりに考えないと、ですが
ここは蔵元直営らしくどれも美味しくいただけました。(イナゴ除く、笑)
呑みたくなったら東京にきてくださいね~♪
by うつぼ (2009-11-01 12:04) 

うつぼ

snorita姐さん、こんちはです。
姐さんも足つぼで神田に行くことあるんですね。。。
神田で呑むとき二次会で立ち寄るスナックのママさんが日中は整体院を
経営していてスナックのソファで足ツボマッサージもやってくれます。
痛いけど気持ちいいんですよねー。(^^)

by うつぼ (2009-11-01 12:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
おぉ、ここにも樽酒好きが。。。(^^)
本当に肴もお酒も美味しいお店でしたよ♪
寒い時は沖縄をキにしながらも神田に目を向けるのがよいかもかも。

by うつぼ (2009-11-01 12:13) 

hideyuki2007y

木の香りがする樽酒大好きです。樽に入ったアルコールなら日本酒に限らずですが(笑)。ホヤは青森で無理矢理食べさせられた思い出が。神田の周辺は飲み屋さんが新橋に負けず劣らず充実していますね。
by hideyuki2007y (2009-11-01 12:52) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
樽酒、お好きとは。。ウィスキーとか、ワインとかも含めてですね。(^^)
ホヤは好き嫌いがハッキリしそうですが、酢の物だと食べやすいかも。
神田のような雰囲気は落ち着いて呑めますね。。。

by うつぼ (2009-11-01 20:12) 

てりー

神田は大手町の隣なんですが強いようで弱い地域です。もっと弱いというか知らないのは浅草ですね。。
by てりー (2009-11-01 21:26) 

lucksun

金の冷酒、これだけ連呼されたら飲みたくなっちゃう(笑)。
神田はたまに行くけど、こんなお店があったとは知らなかった~。
チェックしとかなきゃ。
それにしても姐さん、いろんなところに出没してるのですね^^
by lucksun (2009-11-01 23:55) 

bluebird

同じく、金の冷酒、興味津々^^

実は・・・酒好きの珍味嫌いなのですよ(笑)
ホヤは口に入れたこともない~
損してるかな?人生(苦笑)
by bluebird (2009-11-02 09:19) 

Krause

この店は、前を通りかかるだけで、入ったことがありませんでした。今度、立ち寄ってみようかしら。
by Krause (2009-11-02 10:44) 

うつぼ

てりーさん、こんばんは。
神田は私もよく知らないのですが、大手町はもっと弱いです。(^_^.)
浅草だったら寄席もあってそこそこ詳しいので、ご案内しますよ。(^^)
by うつぼ (2009-11-02 23:06) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
私も連呼されて金づくしで呑み続けていたのですが、
後から「銀も呑んでおけばよかった」と後悔しました。。(^_^.)
>いろんなところに出没してるのですね^^
いえいえ、お声がかかるうちが華なので、どこへでも。(笑)

by うつぼ (2009-11-02 23:08) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
次回、状況のときに行ってみます?(^^)
>酒好きの珍味嫌いなのですよ(笑)
私もシソが嫌いで「損してるね」とよく言われますが。。。。
ホヤ、、、そのままが苦手なら塩辛がいいかも。全然臭くないし。
by うつぼ (2009-11-02 23:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
他の場所にも何店舗かあるようですね。
日本酒好きの方ならきっと満足されるお店です。ゼヒゼヒ♪
by うつぼ (2009-11-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0