SSブログ

居酒屋「笑笑」で300円メニュー [呑んだり食べたり(チェーン店)]

「300円メニュー」の看板につられて友人と「笑笑」に行ってみました。。。。

「300円厨房」と言うみたいで、同じ系列店でも価格が違うようですが
どの程度のものが食べて呑めるのか、チャレンジ的な要素も強いです。(笑)

で、このお店に行ったのがかなり前なのですが(半年以上前だったかな)、
折角写真が出てきたので記事にします。。。。



店内には思ったとおり若者が沢山ですが、
カウンターで帰宅前の一人晩酌状態のオジサンもいたりして
意外と年齢層が広いんだな~、と思いながら着席。

DSCF9840.jpgまずはビールでカンパイ♪ これも300円(税込315円)

発泡酒かもしれないね~、といいつつも、喉が渇いていたのでグビグビです。

DSCF9841.jpg これも300円と思われるつきだし 
ごぼうと糸こんにゃくの煮物。 渋い赤提灯で出てきそうな一品。 結構美味。

で、ここから300円メニューがひたすら続きます。

DSCF8441.jpg 枝豆 これは普通にポクポク美味しい

DSCF9843.jpg帆立バター べビー帆立でチッチャイ(^_^.)
  
DSCF9842.jpg コーンバター これは利幅が大きそう(笑)
DSCF9844.jpg キムチ これも利幅が。。。。
DSCF9847.jpg 〆さば 少なっ。
味は酢が利きすぎていた感じどした。
(私は酸っぱいのが平気ですが友人は無理そうだった)

DSCF9848.jpgまぐろ このくらいは出てくるんですね。
お皿の余白が眩しいくらいですが、ま、企業努力は認めたい。

それにしても矢印のところに書いてある“Smile”。(笑)

こういうお店なので、利益の出やすいものと出にくいもの(原価ギリギリ)と
料理によって原価が違うのは分かっております。

私も勤務先が製造業なので原価とか考えちゃったりするもんね。(^_^.)

なので、店としてはお客さんには色々なものを注文してもらって
トータルである程度の利益が出れば、、なんて感じなんでしょうね。。

で、DSCF8442.jpgアルコールも殆ど300円なので
DSCF9839.jpg こういうカクテルはややお高めですが
(こういう甘いのは注文しないのですがフルモンテってネーミングに思わず失笑)

DSCF9845.jpg ホッピー そこそこ焼酎入ってます
DSCF9846.jpg いただきます♪ これは間違いようのない味です。(笑)
DSCF9852.jpg ソーセージ&シャカシャカポテト

どっかで聞いたようなポテトのネーミングに苦笑しながらシャカシャカ。。
これは2つ合わせたメニューなので580円くらいだったかな。(既に記憶ボンヤリ)
DSCF9854.jpg ビールに合う味でした。
DSCF9860.jpg で、300円だから、とラムネサワーとか
DSCF8446.jpgレモンサワーなどを頼んだのですが、
DSCF8443.jpg 揚げた海老やら
DSCF9857.jpgチッチャイ烏賊焼を食べていたら
300円の枠を超えたものがほしくなり。

DSCF9850.jpg 禁を破って600円くらいの生酒を注文。(^_^;)
DSCF9861.jpg そしてお代わり。 

これが一番美味しかったような気がします。(V)o¥o(V)

あれこれ頼んで誘惑の生酒なども呑んでしまったので
普通の店で飲んだときより割高感のあるお会計になっておりました。(-_-;)

とはいえ、
帰りに軽く一杯、とか二次会でちょっとなら、逆にお手頃感があるかもしれませんね。

と、実験的に入ってそれなりに食べて呑んで楽しめましたが、
じっくり腰を据えて呑み食べ続けると会計にビックリするかもなー、と思った笑笑でありました。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

kou

笑笑に、300円厨房という形態があるのですね。見かけたことがないのですが、Webで見たら意外とあちこちにあるようです。
食べ物は300円みたいですが、ドリンクの方は500円や700円のものもあるのですね。私もうつぼさんと同じく、ついついそっちも頼んでしまいそうです。(^^;
by kou (2009-10-25 18:19) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
300円のドリンクには少々無理があるようで、日本酒などは別価格でしたが
中途半端なものを出されるくらいならやはり支払ってしまいますね。。
これなら普通の笑笑でも同じような会計になりそうですが。(^_^;)

by うつぼ (2009-10-26 06:35) 

Krause

昨日は、友人も来訪し、久々に居酒屋へ行きたかったのですが・・・・。この友人、車でやってきたので、酒なしで食事をしました T-T。
by Krause (2009-10-26 08:20) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
折角友人と会えたのに車ですか。。。車じゃ呑めないですもんね。(ーー;)
なんだか自分のことのように残念です。。。(笑)
by うつぼ (2009-10-26 20:03) 

うたに

300円であれこれと…居酒屋も進化していってるのか。。
利益の少ないものがいくつかあっても、お客さんがそればかり頼むことは通常考えられないから、トータルではかなり儲かりそうな気がします(^ ^ )
うまく考えたものですね~!
by うたに (2009-10-26 23:05) 

lovin

コーンバターって、なんかナツカシ~~。
好きです。
学生時代、こういう居酒屋でよく頼んだな~~。
ホッピーがあるのはいいですね!!
あやしいカクテルとか、ワタシも飲まないです。。(悪酔いしそうで。。)
by lovin (2009-10-27 00:14) 

bluebird

ワタシも、婦女子がすきそうな甘い酒は好かんとです(笑)

地元の笑笑・・雰囲気悪いんで、イメージが・・・^^;
でも、たまに学生ノリで飲みたくなる(笑)

by bluebird (2009-10-27 14:21) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
確かに300円だったら注文しようかな、なんて思いますよね。
そうやって注文しているうちに会計でビックリするわけですが(笑)
アイデア上手かもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2009-10-27 21:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
コーンバター、好きなのですが、こういうところで食べると原価安そうで
ちょっと損した気分になったりする自分がいます。(笑)
学生時代はつまみが100円、200円台の店に行ってましたが
今なんて贅沢になったなあ、なんて思います。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-27 21:16) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
婦女子。(笑)
最近の居酒屋はこういう甘いカクテルとかデザートがないと婦女子が
こないのでメニューも豊富ですよね。私も頼まないけど。
確かに時間帯が遅くなると雰囲気悪くなりそうな笑笑ですが、
気兼ねしないで入れる店だとは思います。。。。

by うつぼ (2009-10-27 21:20) 

へろーめ

正直、こういうチェーン居酒屋は選択肢が無い場合以外は見向きもしませんw
若い奴を連れていく時は、もっと安い食べ放題飲み放題の店を選びます。
でも、最近の若い奴は飲まんし食べん!
なんか不完全燃焼になるんだよねぇ。
by へろーめ (2009-10-28 21:54) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんは絶対入らない店でしょうね。(笑)
>最近の若い奴は飲まんし食べん!
いや、兄さんが飲んで食べるから若者が劣って頼りなく見えるとか。。
不完全燃焼は一酸化炭素中毒で危ないから気をつけてねー。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0