SSブログ

「身の上話」を読む [本・ゲーム・テレビ]

lucksun姐さんのところで記事を読んでからすぐ買ったものの(8月下旬)


時間のあるときに最後まで一気に読むことをおすすめしたい


というlucksunさんのアドバイスに従ってタイミングを探っていたら、
早くも2ヶ月が経っておりました。(^_^.)

が、おかげさまで先週末やっと一気読みできました。。。。



で、読んだのは、

身の上話

身の上話

  • 作者: 佐藤正午
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


いつも買うのは文庫か新書の私、単行本を買ったのは久しぶりかも。(^_^;)



海辺の町の書店に勤める23歳のミチル。

地元の久太朗と付き合う一方で、
大手出版社から月一度営業にやってくる豊増とも不倫の関係が続いている。

営業にやってきた豊増との逢瀬を前日楽しんだミチルは
「歯医者に行く」と仕事を途中で抜け出し、豊増を空港に見送るが
制服のまま飛行機に乗って豊増と一緒に東京に来てしまう。

東京に一泊して翌日帰る予定だったミチルだったが、
飛行機に乗ることなく空港で一日過ごし、結局そのまま東京に残ってしまう。

困惑する豊増を気にすることなく幼なじみの竹井のところに転がり込んだミチルは
地元での騒ぎをよそに、そのままずるずる東京で時を過ごしていたが、
飛行機に乗る前に何気なく取った行動がその後のミチルの人生を大きく動かしていく。



ああ、ここまでしか書けないずら。(^_^.)


lucksun姐さんの記事は本に対する思いが細かく書いてあっていつも素敵だなと思います→ http://lucksunblog.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22



ミチルが海辺の町から東京にやってきて人生が大きく動く様子については
「ミチルの夫」と名乗る男性が淡々と丁寧に語り続けます。


読み進むにつれて、ミチルやミチルを取り巻く様々な人物がどうなっていくのか
展開が気になって仕方なくなるばかり、、なのですが、

一方では、

・ミチルの夫は一体何者なのか。ミチルとは一体どこで知り合ったのか。

・ミチルの夫は、誰に向かって、何のために、ミチルのことを語り続けているのか。

この2点が気になって気になってもー。。。

最後まで読み進むと勿論こういう疑問も明らかになるのですが、
読み終わったところで思ったのは、

「主人公はミチルだったのか、
 もしかしたら、主人公はミチルの夫だったのではないか。」

でした。

物語の9割以上はミチルのことを中心に描かれているのですが、
最後まで読むと、ミチルが辿ってきた人生をつらつらと書いているのは
ミチルの夫のことを描くためだったのかしら、なんて思ったり。

私の想像力は非常に平凡なので(笑)
ドキドキしながらその後の展開をベタな2時間サスペンス並に想像し読み進んだりしましたが、
それが悉く面白いように裏切られて物語が進行していくのも今までに無い作風で
非常に新鮮な作品でございました。

どうしてそんなこと書いてるんだろう、と思うと、
そのことが後々大きく展開していく鍵になっていたり
細かいことが小さく絡み合っていくうちに大きな流れになっていたり。。。

ミチル自身の行動には私自身が共感できないことばかり、でも、
自分も何かのきっかけで同じ行動をとらないとも言い切れない、なんて思ったり、
平凡に見えて実は非常に濃い他の登場人物が絡み合う展開にドキドキしたり、
最後の最後で、ミチルの夫のとった行動がミチルを大切に思う故だと思いながら
なんだかどうにも切ない気持ちになってウルウルしちゃったり。(涙腺が本当に最近弱いです)

と、今まで読んだことのない作風に魅了されながら一気読みした「身の上話」でありました。

素敵な本を紹介してくれたlucksun姐さん、ありがとう♪
 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

bluebird

lucksunさんの記事は、ワタシにとっても、読書の道しるべです^^
かうぞうさんも、うつぼさんも読んだんだ・・・

コレは読まねば!(笑)
by bluebird (2009-10-27 14:17) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
lucksun姐さんの記事を読むと全ての本を読みたくなりますね。
(無理だけど、笑) かうぞうさんも記事アップしていてビックリしますたが、
この本は読む価値ありありです♪
by うつぼ (2009-10-27 20:52) 

Krause

なかなか面白そうな本ですね。 佐藤正午という著者に興味を持ってきました。
by Krause (2009-10-28 05:11) 

かうぞう

おー、ここにも仲間が!
私もlucksunさんのお言葉を守って、5連休の時に一気読みしました。
でも、このミチルってちょっと、いや相当ムカツいたよね?
いや、でも竹井が~とか、あぁ、色々言いたい(笑)

by かうぞう (2009-10-28 23:44) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
面白い本ですよ♪
私はこれから佐藤正午さんの他の作品も読んでみようと思ってます。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 00:06) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
わ~、仲間だ仲間だ♪
ミチル、、同性としては「ナンナンダ!」的な女性ですが、
なぜかもてちゃうのねぇ。。。。 初山さんはいい人だと思ったけど。
でも竹井が~、、私も色々言いたい。(笑)
by うつぼ (2009-10-29 00:08) 

lucksun

紹介した本を気に入っていただけると、うれしいですねー。
本好きを増やそうキャンペーンをひとり続行中なので、
これからも気になった本はどんどん紹介します(笑)。
佐藤正午は好きな作家で、過去記事にもわりと登場しています。
自分でもいつごろどこに書いたか忘れちゃいましたが、
おひまでしたら検索かけてみてくださいね。
by lucksun (2009-10-29 00:53) 

うつぼ

lucksun姐さん、おはようございます。
本屋に行ってもみる場所が偏っているので、こうやって紹介してもらって
感謝感謝です。。。。
佐藤正午、、、興味が湧きましたので姐さんの記事を見ながら他の作品も
読んでみまっす。(^^)
by うつぼ (2009-10-29 06:38) 

lovin

本、読まなきゃ~~。(汗)
by lovin (2009-11-01 08:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も普段あまり本を読まないのですが、lucksun姐さんの記事を読むと
ああ、何か本を読まないと自分がダメになてしまうような気がして。(笑)
これを機に真面目に本を読もうと思ってます。。。。
by うつぼ (2009-11-01 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0