SSブログ

モリケン② [いろいろ①]

旅行記の途中なんですが、ちょっと気になったことがあったりして
今日はそれについてツラツラと書いてみようかと。。。



千葉の土地にウン十年ドップリ浸って育った千葉県民の私うつぼ、
以前この人について悶々とした思いの丈を記事にしたときは
次に書くときは失脚するときか落選するときかな、いや、もう書かないかも、
なんて思ってましたが、早くも書きたいネタが出来ました。


それは、

「頭に来て夜も眠れない!」とテレビ画面の中で怒るモリケンです。



眠れないなら眠らなくていいよ(ーー;)





画面に向かって呟くっていうか呆れる己がおりました。

 

成田空港問題については専門家じゃないし、あれこれと言えないのですが、
(色々な立場の方々がいて、立つ側によって意見も異なる訳ですし)
どうしてああいう物言いしか出来ないのかな、と思って。


ウソクサイんです。言ってることが。


成田市長が怒っているのと様子が違うように見えるんです。

千葉県が空港のお陰で恩恵を受けているのは確かでしょうから
羽田のハブ化を持ち上げられて千葉県知事が苦言を呈す、反論する、
それはごく普通のことなのだと頭の中では分かっているのですが。


事前に相談されなかった自分のメンツが丸つぶれだと思ったかのように
怒っているようにしか見えないというか。


県職員の不正で謝ったときもやたら怒っていましたが、
ああいう表情を県民に見せて「県民の皆さんのこと考えてますよ~」と思ってるなら
それは違いますぜ、モリケン、なんて思ったりします。


県の恩恵のことよりも過去の歴史、闘争の歴史、とそればかりを前面に出して
怒り狂う(演技かもしれないけどね)様を公共の電波に乗せちゃってましたが、
彼自身が成田空港の問題をどれほど理解しているのか、どうにも。。。。(ーー;)

大阪府知事が関空問題で発言しているのと違うのは
地元のことを本当に考えているように見えない、というか、
どこか白々しさを感じてしまう、その言い方なんだと思いました。


私うつぼ、高校2年生の春休み、「成田市市史編纂室」というところで、
そこで成田空港闘争関連の過去に亘る新聞記事をひたすらジャキジャキ切り取って
スクラップ帳に整理するという地味なバイトをしたことがあります。

1980年代前半の話。 昭和だと50年代後半。  昔の話でございますな。(^_^;) 


過去の歴史を編纂する、という名前の通りの資料室だったので、
「記事、読みたかったら読んでいいからね」と職員の人に言われて
1ヶ月間、成田空港についての記事をあれこれと読んだのですが(それだけ沢山あった)、
ウン十年も経った今となっては記憶も薄らボンヤリながら、
空港の為に代々受け継いできた土地を引き渡さなければならない住民の気持ちは
自分が同じ立場に立ったら、、、と思いながら読んだ一方、
陰の力で操作されるように活動していた(住民以外の)様々な人たちの行為は
時として「対 日本国家」「対 権力」でもなく、一般の近隣住民に対しても被害を与えたように
見受けられました。


そんなバイト時代よりもっと昔の小学生の頃には、空港建設の遅れで先に運行を始めた
京成スカイライナー(初代はクリーム色だった)に乗りたい乗りたいと親にせがみ、
乗ったスカイライナーが超特急に思えたこと(今は全然思わないんだけどね、笑)
その後出来た空港に「千葉なのに東京って名前がついてる!」と喜んだイナカッペは私です。

高校生になるくらいまでは、
京成線の短い車両にヘルメットかぶった中核派の皆さんが団体で乗っている風景を
よく見たりしたのですが(彼らも代替わりしていたからか車内でおとなしかった)
遠いようで近いような、成田空港はそういう存在でした。

とはいえ、親がお金持ちでも航空会社勤めでもないので、
飛行機に乗れたのはバイト代をコツコツ貯めた大学生になってから。

社会人になってからは個人でも仕事でも使うようになった成田空港。

でも、千葉県に住んでいながらも空港はそんなに近くはありません。
(因みに実家からは非常に近くて1時間もかかりませんが)

成田エキスプレスもスカイライナーも千葉県民には関係ないしね。

うつぼの住むところからは成田も羽田も同じくらいの時間がかかります。

成田の利点は、電車にゴトゴト揺られる時間が長いもののさほど混んでいないこと。
羽田に行くとしたら都心の混雑を通っていかないといけないので、
「大きいスーツケースを持って朝の山手線に乗れないだろうな」なんて思ったりします。

他県の方々から見たら成田に行くときも都心を通らなければならない訳で、
宅配便でスーツケースを送れない場合は非常にご苦労されることかと思ったりします。
バスに乗って空港に行ける、というのもあるでしょうが、
スーッと簡単に成田空港に到着するのはなかなか難しいだろう、と想像に難くありません。
(というか、他県の友人は皆タイヘンだと言ってますし)


今年の夏、往復とも遠回りのフランス旅行をした際(未だに旅行記書いてますね(^_^;))
韓国ソウルのインチョン空港、香港チェプラクコク空港を経由して
今までUAで経験していたアメリカのシカゴ、サンフランシスコなどのハブ空港と
同じような印象を受けました。

同時に、成田はここまでハブ空港として機能していないと思ったのも事実だったりします。


折角作った施設をうまく使いこなせない、機能させられていない現状を改善して、
アジアのハブ空港としての国際的競争力を高めたいという強い意志が政府にあれば
優先順位をつけながら多くの人にとって有用な方策を見つけられると思うんですが、
大臣の発言も少々唐突だったのがモリケンをあんなことにさせちゃったんだろうな。


多くの人にとって便利(都心へのアクセスとか)という点で成田が不利なのは分かりますし
千葉県民だから絶対成田じゃなくちゃイヤ、というつもりもないですし、
近隣の騒音問題とかもあるから簡単に行くわけないでしょ、と言われれば、
そうですね、としか答えられない素人な自分がいるのも確かなのですが。。。。


とにかく、モリケンには変に吠えるばかりじゃなくて、
飛行機を利用する人たちにとって何が必要なのかよく考えて、
(羽田-成田間のリニア構想をぶち上げたけど、お金がかかるばかりで利用者にとって
 やっぱり不便だろう、とモリケンに気付いてほしかったりする私)
単なるパフォーマンスではない、中味実質の有る行動、既得権にしがみつくだけでない
首長としての行動を切にお願いしたいものです、モリケン。



じゃ、次回からはダラダラと旅行記に戻りまっす。(^^)


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

hideyuki2007y

森田知事大いに吠えましたけど、私も同じ白々しさを感じてしまいました。
埼玉県民の私は羽田のほうが便利ですけどね。個人的には前原大臣には規定路線やしがらみといった既得権益のピラミッドを破壊していただき、税金を有効利用して欲しいと願ってます。
by hideyuki2007y (2009-10-15 00:26) 

Krause

千葉県人として、激しく同感します ^^。 

誰が、モリケンにその振る舞いをアドバイスしているのか存じませんが、彼には感情でしゃべられるより冷静・的確な話をしていただきたいものです。

by Krause (2009-10-15 04:20) 

ベアトラック

今回の報道を見た時に、何故だか、開港前の管制室に入れてもらったことを思い出しました。親戚に関係者がいたもので。
中学生だった頃だから、もう35年近くも前の話ですが・・・
地方から海外出張をする一人としては、成田も羽田もどちらも遠いです(笑)
知事さん、さらば涙と言おう。

by ベアトラック (2009-10-15 05:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
埼玉からだと成田は遠いですよね。(^_^;)
多くの空港を活用できずにもてあますより優先順位をつけながら
税金も施設も有効に使ってもらいたいですね。
by うつぼ (2009-10-15 06:34) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
本人、あの言い方が効果的だと思ってるんでしょうが、翌日の大臣との
面談で態度が変わってみたりで、信用できませんねぇ。。。。
千葉県だけで日本が回ってるわけでもなし、近県の皆さんや政府としての
意見もちゃんと聞かないと単なるエゴだと思われますし。(^_^;)
by うつぼ (2009-10-15 06:36) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
35年前の話ですか。。。
私はその頃スカイライナーに乗って興奮してました。(笑)
兄さんは羽田も成田も遠いですよね。出張記事を見る度思います。(^_^;)
地方から一旦乗客を集めてから海外へ、、、というハブ空港の機能が
きちんと有効になれば、もう少しよくなるかもしれませんが。。。。

by うつぼ (2009-10-15 06:40) 

へろーめ

翌日、ニコニコと笑いながら会談したらしいので
ただのポーズでしょうねw

成田闘争の歴史なんてどうでもよくて、
「なんで俺に相談なしなんだ!」って怒って見せただけで
「今後はちゃんと相談してくださいねっ。」とへつらいの笑顔で迎える。

政権交代後はドラスティックな改革が今後も断行されるでしょうから
今後のイニシアティブをとろうとするためのポーズでしょうが
どうにも白々しさが見え隠れするのは彼の人柄でしょうねw

完全無党派をうたいながら自民党支部長だったことの説明と同じく
不誠実さを感じてしまいます。
by へろーめ (2009-10-15 08:41) 

うたに

怒る森田知事と対照的だったのは、石原都知事。
あれを見ると、今回はモリケンも、ちょっとパフォーマンスに力が入り過ぎたかな…なんて感じてしまいます。。
by うたに (2009-10-15 09:14) 

bluebird

単細胞っぽいですよね・・・
顔真っ赤にして、目ん玉ひんむちゃってさ(笑)

多分、「自分に相談もなしに、なんだおい!!」でしょう?
で・・よくよく話を聞いたら、我に返ってへらへら笑っているし・・・

冷静にな。
by bluebird (2009-10-15 10:56) 

kou

あのパフォーマンスは、大多数の人にはくだらないポーズに見えたのではないでしょうか。個人的には成田も羽田も発着数が希望を満たせず、ハブ空港として云々以前の問題が多々あるだろうと思っていますので、短絡的に怒って見せたりするのは勉強を全くしていないなと感じました。
彼を首長として選んでしまった以上しょうがないようにも思いますが。。。
by kou (2009-10-15 22:06) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
こんな首長がいる県民として恥ずかしい限りです。。。。(-_-;)
元々出身者でない上に、あちこちにいい顔をしたいようで言うことも都度
ぶれていますから信用していませんが、早くなんとか遠くに飛んでいって
もらいたいものです。広島県知事じゃなくてよかったでしょ、兄さん。(笑)
by うつぼ (2009-10-15 23:32) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
あまりにレベルの低いくだらないパフォーマンスだったので、昨今の
オリンピックで落胆していた都知事もがニヤリと笑ったのでしょうね。
あんなパフォーマンスしか出来ない中味のない首長には早々に去って
いただきたいと切に願うばかりです。。(-_-;)
by うつぼ (2009-10-15 23:41) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
たしかに単細胞首長です。(笑) 
己の住む県の首長だと思うだけで恥ずかしいっす。
冷静になれるわけもないので、何とか遠くに行くか辞めていただくか、
2択で首長でなくなってほしい限りです。私は投票してないしねー。

by うつぼ (2009-10-15 23:41) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
芸名で立候補する輩に大多数が票を投じた県民もいけないのですが、
投票していない私にしてはこの先任期満了までいてほしくはないわけで
なんとか、自らの失態で身を引いてもらいたいと思うばかりです。(-_-;)

by うつぼ (2009-10-15 23:42) 

satokot

ニュースなどでモリケン出てくるとただただギャーギャーうるさい感じでついチャンネルを変えてしまいます・・・(言ってる内容も聞かなくちゃと思うんだけどついイライラしちゃって)。
彼を選んだ千葉県の方はどんな気持ちで見ているんだろうと思ったりするんですが、「あっぱれ!」と思ってる人もいるのかなー。うつぼさんみたいに思ってる人はテレビで見るたびにツライですね(ーー;)
by satokot (2009-10-16 12:08) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
他県の方に言われれば言われるほど切なくなってきます。(泣)
仰る通り彼に票を投じた県民の皆さんはどう思っているのか気になります。
因みに、うちの親や友人、皆入れてないというので確認できません。
(何人かはウソついてるかもしれませんけどね、笑)

by うつぼ (2009-10-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0