SSブログ

フランス旅行記09~ヴィコント城編④~ [欧州の旅(フランス)]

目立ち過ぎた為に上司に妬まれ、というのは今の世のリーマン社会でもありがちですが
時代先取りでルイ14世の怒りを買って左遷更迭状態となったフーケ先生の悲しき人生を辿り
鉄仮面男(イメージ)も観たのですが、まだまだ展示が続いてました。

DSCF5632.jpg 鉄仮面の後にフーケ先生の胸像 何だか悲しげ

と、ここから急に一転、見ていて楽しいコーナーへ。
DSCF5636.jpg チューボーですよ♪
DSCF5638.jpg マカロンやら玉子やらコーヒー豆やら
DSCF5639.jpg 無表情で少々怖い使用人のオネエサン
DSCF5640.jpg パンやらレモンやら
DSCF5641.jpg チキンの丸焼きやら
DSCF5642.jpg 鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋
DSCF5645.jpg ロブスター(V)o¥o(V)

小さい頃から、デパートの食堂などの入口に飾られているサンプルにコーフンする私、
展示されているロブスターや丸鶏に大コーフン(^^♪

DSCF5646.jpg 豪勢な
DSCF5648.jpg でも、これだって使用人の食卓なんでしょうね

と、己の生活とは雲泥の差と明確に理解できる貴族生活の一端を垣間見た後は
やっと外に出ます♪


DSCF5651.jpg 思わせぶりでごめんねごめんねー。
DSCF5652.jpg 正面です
DSCF5653.jpg 庭、広いよね~。
DSCF5655.jpg 当時のものなのか風化してますが豪華ですDSCF5656.jpg正面

これがもちょっと離れるともっと豪華に見えるんですよね。

はい、つづく。(V)o¥o(V)

(つづく)


タグ:フランス
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

へろーめ

器具おたくなので鍋の並びに興奮してます。
これだけの鍋はもちろん飾れるキッチンが欲しい!
by へろーめ (2009-09-25 23:18) 

Bonheur

素敵!!
この割と近くの”フォンテーヌブロー城”には行きませんでしたが、こちらは未踏です。お城大好きな自分にはたまりません。ベルサイユのお手本になった場所なんですね!
庭がこれまた素敵!!いいなー しかも時期限定の開園なんですね。時期を選ばないといけないですね。
by Bonheur (2009-09-26 11:04) 

cocoa051

ヨーロッパ貴族の生活の一端が伺われますね。
by cocoa051 (2009-09-26 14:29) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
器具オタクですか。。。
私も鍋の並ぶ姿に魅入られたのですが、これを使って自分がちゃんと
料理できるかというと別問題で。(笑)
by うつぼ (2009-09-26 15:00) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
お城、、いっぱいありますからどこを回るか迷いますよね。(^^)
ここは滅茶苦茶広いというわけでもありませんが、とても調和のとれたお城
という感じで楽しく回れました。。。
by うつぼ (2009-09-26 15:04) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
貴族がこんなに贅沢な生活をする分、農民や一般庶民は苦しい生活だった
んだろうなー、とベルサイユのバラ(漫画)で想像はしていたのですが、
本当にこういうお城の展示を観ると贅沢三昧だなあ、と思います。(^_^;)
by うつぼ (2009-09-26 15:07) 

kou

鍋とか皿の数がすごいですね。
写されているテーブルは16人が座れるようになっていますが、16人以上使用人がいたとすると、待たされていたのでしょうか。(そもそも日本の城主の使用人の食事風景だって知らないので、さっぱり想像がつきません。(苦笑))
屋根の彫刻が多くて大きいのが、ちょっと意外でした。
by kou (2009-09-26 15:18) 

Krause

蝋人形のようなものもおいてあるのですね。マカロンがこの時代からあったのを知りませんでした ^^。
by Krause (2009-09-26 16:55) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
使用人の食事は交替制だったのかなあ、なんて思っていたのですが
私にもさっぱり想像つきません。(^_^;)
自分には手の届く大きさの家で十分なんて思ったりして。(笑)
by うつぼ (2009-09-27 22:19) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
人形があると臨場感が増しますね。(^^)
マカロンは、マリー・アントワネットの映画などでも登場しますし
意外と歴史があるんですね。
by うつぼ (2009-09-27 22:23) 

どらっち

使用人のテーブルでもすごくゴージャスですね。
一般よりも豪華なものを食べてたのかなぁ?なんて思っちゃいました。
by どらっち (2009-09-29 00:21) 

うたに

城正面の画像もさることながら、ロブスターのリアルさに注目してしまった。。(^_^;)
使用人のオネーサンの遠くを見る目が…ちとコワいです。
by うたに (2009-09-29 10:14) 

satokot

作り物とは分かっていても食べ物サンプルって楽しいですよね。
当時の生活が分かるような展示って大好きです。もうちょっといい表情のマネキンはなかったのか、、、という気もしますが(^_^;)
by satokot (2009-09-29 13:26) 

うつぼ

どらっちさん、こんばんは。
使用人もおこぼれに預かっていたかもしれませんね。(^^)
とにかく城内は地下牢の鉄仮面男以外は豪華豪華で。。。。
by うつぼ (2009-09-29 20:26) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ロブスター、、、ツヤツヤしてましたよ。(^^)
こういうサンプルを見るとコーフンしちゃってダメですね。。。
by うつぼ (2009-09-29 20:27) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
マネキン、、、ストラスブールの博物館も顔なしで怖かったのですが
顔がついているマネキンもある意味無表情でコワイかも。(^_^;)
ってネタにしちゃってる自分がいたりするのですが。(笑)
by うつぼ (2009-09-29 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0