SSブログ

六本木でブルーマン♪ [舞台・ミュージカル]

NYでブルーマンを楽しんだワタクシではございますが、
実はその後、5月下旬に六本木で再びブルーマンを観てしまいました。

b1.jpg ブルーマン馬鹿ですな(V)o¥o(V)

最後に観た六本木でのパフォーマンスは昨年春。

なので、観客の雰囲気など、変化が見られるかもしれないし、、、と思って
NY旅行に出発する直前にチケットぴあでチケットを探していたら、
5月下旬の日曜日、最前列のポンチョシートが取れました。

以前のような人気がないのかも。(^_^.) 

そんな不安な思いのまま、六本木インボイス劇場へ。。。


以前は劇場に向かってせっせと歩いて登った階段なのですが、
階段で行け、と誘導するスタッフもいなかったので、そっとエレベータで上へ。。。

DSCF3325.jpg 久しぶり~(^^)

商魂たくましく「ぶるぅまんじゅう」とか販売していた外の出店もなく、、
以前劇場入口で配布していたパンフレット(といっても大したことは書いてないけど)も無く。。

代わりに紙製ヘッドバンド(ハチマキ)は入口で配っていました。

と書いていて急に思い出したことが。。。。。

今年NYで観た時には、ヘッドバンドの配布が無くなっていました。
皆で頭に巻いて一体感があったのに、、ナゼでしょう。。。 



劇場に入り最前列(かなり真ん中)に着席。

最前列とはいえ大きな劇場なので舞台カブリツキとまでは行かず、
微妙な距離感でNYのような超緊密感はないものの、
目の前に遮るものもないし(ちょっと見上げる感じは首が疲れちゃいますが)
やっぱり最前列はいいわね、、と座席に置いてあるポンチョを被って開演を待っていると。

隣は若いレディース2人と彼女たちのオバアチャンと思しき女性。
オバアチャン孝行なのね、、、と感心していると反対隣に来たのは中年かぽー。

男性はワタシと同じくらいの年齢かな、という雰囲気、女性は男性よりちょっと若め。
「この席とるの、大変だったんだよなー」と大声で彼女に言うのですが
彼女はポンチョ被るのに必死で男性の言ってることはよく聞いていない様子。。。。

男性が無理を言って女性を誘ったのかしら。

こんな人間観察をしてしまうなんてイケマセン、ワタクシ。(^_^.)

と、スタッフの方々が「カバンを入れてください」と大きなビニール袋をくれました。
おまけに「ポンチョはゼッタイ被っててください!何が飛んでくるか分かりませんから!」
何度も何度も観客に説明していたのが印象的でした。

昨年はここまでしつこく言わなかったし、カバン用のビニールなどなかったと思うのですが、
濡れた、汚れた、といったクレームが頻発して慎重な対応になったのかしら。

ちょっとくらい汚れても気にしない外国人に比べて日本人は神経質かもしれないし、
色々大変ね、と思いました。

また、今回は外国人ツアーと思しき団体さんが一列後ろにいたり、、、、と
外国人比率が以前に増して上がったような気がしました。。。

が、とにかくすごい空席。

後ろ10列くらいは殆ど観客がいなくてガラ~ンとしていて、
特に後ろ5列は全く人が居ませんでした。(ーー;)

自分も含めて大騒ぎした人達のリピート鑑賞も一段落しちゃったんだろうな。

もうそろそろ公演終了かも。。。。。

と思っていたらその後発表あり、11月29日が千秋楽となったようです。。。

これから千秋楽までは見納め客で再び劇場が活気を帯びるでしょうが
兎に角兎に角ワタシが行った日は実に寂しい入りでした。。。(ーー;)


もうすぐ開演、、、という頃、舞台横に設置されている電光掲示板のメッセージが変わり
全員で声を出して読んだり、、、と開演前のウォーミングアップタイムに入るのですが、
一生懸命話している隣の中年男性をはじめ、大半の人が全く掲示板に気付かず、
スタッフの人達ばかりが大声を出しているのが何だか不憫で私も大声出したのですが
中年男性は「なんだこいつ」と言いたげに冷たい視線を私に。。

以前から何度も書きましたがブルーマンはバカにならないと楽しめません。

始まる前から、この隣の中年男性に一抹の不安を感じてしまいました。。。。

で、開演。。

マシュマロキャッチ、大型ポスター、水風船飛ばし、、、場内が笑いに包まれ始め
「よかったよかった、皆楽しんでて(^^)」と思ったところで「トゥインキー」という場面へ。

トゥインキーというお菓子をブルーマン&後方座席から選ばれた女性で食べるのですが
日本では「大江戸ばなな」とかかれたお菓子(明らかに「東京ばなな」)を食べる場面、
ポンチョが一番役立つ場面です。

この終盤でブルーマンと女性が着せられた剣道の胴着のようなベストの胸から
黄色いドロドロ液体がビューッツと観客に向かって飛んでくるのですが、
今回は特に威勢よく飛んできたせいで、私の方向にもビューッと飛んできました。

で、液体が飛ぶタイミングに私がポンチョのフードを深くかぶって前傾姿勢で構えていたのに
それに気付かなかったのか気付いても大したことないと思っていたのか
フードをちゃんと被らず後ろに寄りかかって足を組んで堂々と構えていた隣の中年男性、
彼にドロドロ液体が見事に命中してました。

オジサン、怒ってました。

「なんだ、これ!なんだよ、ベタベタじゃないか!
        なんでこんなもんが飛んでくるんだよ!」   
と、激怒。

次のパフォーマンスに移っても怒り続けているオジサン。。。
(一緒の彼女はオジサンの怒りに気付かないフリしてました)

始まる前にスタッフさん達が何度も何度も言ってましたよ。

「ポンチョはゼッタイ被っててください!何が飛んでくるか分かりませんからね!」

って。

オジサンの怒りは結局最後まで続き、
b3.jpg そのまま終了。

終わった後もスタッフに言いがかりをつけていました。
スタッフの方々、以前はなかったオシボリ(使い捨て)を配布して
「汚れた方はこれで拭いてください」とぺこぺこやってましたが、
オジサンのせいで私まで集中できなかった感あり。。。。

やだな、こんな客。 汚れるの嫌なら来ないでちょーだい。

と、周りのお客さん、選べないけど選びたいな、と思ってしまったブルーマンでした。

でも、
b2.jpg やっぱり大好き、ブルーマン♪


タグ:ブルーマン
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 18

かうぞう

せっかくの最前列ど真ん中だったのに、隣のおっさん(多分同年代 苦笑)
のせいで、残念な感じになっちゃいましたねぇ・・・。
ほんと、私もライブでも芝居でもいくらいい席でも周りにイタイ人がいると、
そっちが気になってしまって仕方ないタイプなので、楽しみ半減しちゃうん
ですよね。
ほんま、おっさん、「人の言うことはちゃんと聞けよ!」と言いたい。
多分、舞台とかライブ行って「電源はオフ」と言われても、マナーモード
くらいにしかしなくて、シーンとした中でバイブ音響かすタイプだろうな。
きっと隣の彼女にも「器の小さいおっさん」と振られたことでしょう、ケケケ。

by かうぞう (2009-07-18 00:49) 

Krause

おっさん(多分私とも同年代化かもっと若い?)は、このような出来事をもっと楽しまなければいけないと思っています。私のようなおっさんが怒っていたら、周囲はただうっとおしいだけですね。
ソウルで「NANTA」のチケットを入手しようとしたら数日先まで満席、結局諦めました(T_T)。
by Krause (2009-07-18 04:31) 

cocoa051

オジサン、せっかくええカッコしようと思ったのに・・・残念でしたねぇ。
でもちょっぴり可哀相。
by cocoa051 (2009-07-18 07:01) 

hideyuki2007y

情景が想像できます。「オジサンの怒りは結局最後まで続き、、、、そのまま終了。」のくだりは素直に笑わせていただきました(笑)。
by hideyuki2007y (2009-07-18 08:07) 

satokot

またまたブルーマンですね(^_^)何回読んでもほんと楽しそう。
それにしてもオジサン邪魔ですね~。楽しみ方を知らないかわいそうな人とも言えますがこっちもお金払っていい席とってるから余計なイライラしたくないですよね。
スタッフも謝ったりしなくていいのにな~。
by satokot (2009-07-18 10:40) 

LICCA

うつぼさん、こんにちわ!
うつぼさんの記事のおかげで、昨年はブルーマン行きましたが、そうですか。11月で千秋楽ですか。寂しいですけど、終わりはくるもの。
もう一度、見ておこうかしら・・・
そのオジサンは、論外ですね。見る資格なし。
楽しみ方を知らない人は不幸ですね。

by LICCA (2009-07-18 14:04) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんちは。
周りの客は選べないもんな、、、今回つくづく思いました。
寄席などに行くとお年寄りの携帯が元気良く鳴ることが多いのですが、
その都度、噺家さんが笑いをとりつつ注意しています。
マナーは守ってもらいたいもんですねー。
>器の小さいおっさん
私も思いました。(笑)
by うつぼ (2009-07-18 14:29) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
このオジサン、ブルーマンよりも、その後の方がお楽しみだったのかも
しれませんね。(笑)
沢山の人で見るのですからマナーは守ってほしいものです。
>ソウルで「NANTA」
人気あるんですね。以前、NYでも公演していたような気がしますが。
私も見たくなりました。(^^)
by うつぼ (2009-07-18 14:32) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
邪念があったんでしょうね、オジサン。
いいところ見せようと思ったのに気の毒ですが、ちょっぴり自業自得のような
気もしたりして。。。 (^_^.)
by うつぼ (2009-07-18 14:34) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
スタッフの方が一生懸命謝っているのが気の毒でしたね。
注意してもちゃんと構えていなかったオジサンにも問題があるわけですし。
周りのお客さん次第で盛り上がりも盛り下がりもするんだな、と
思いました。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-18 14:36) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
しつこくブルーマンです。(笑)
こういうのは馬鹿になって楽しまないと駄目ですね。
オジサンのせいで料金分楽しめなかったような気がして残念です。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-18 14:38) 

うつぼ

LICCAさん、こんにちは!
限られた時間と空間で広がる世界なのですから、
馬鹿になって楽しまないといけませんね。
で、残念ながら終わってしまうんですよ。。。いかれるならお早めに♪


by うつぼ (2009-07-18 14:39) 

bluebird

ノルときはバカになってノル!
それがライブの醍醐味ですよねぇ!

つまんねー人生送ってそうな人ですね^^;

きっとさ、夏のディズニーシーで水かけられても怒るよ、きっと。

by bluebird (2009-07-18 23:15) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
邪念があると馬鹿になれないかもしれませんね。(笑)
>ディズニーシーで水かけられても
きっと怒りそう。。。来る資格無し、、ですな。
by うつぼ (2009-07-19 17:27) 

おろ・おろし

mixiのバナーCMにも、千秋楽の案内が・・・。

 ↓
http://blueman.jp/mixi.html
by おろ・おろし (2009-07-20 12:23) 

little_snow

うつぼさんリピーターですね(^^)
私も何度も舞台に行っているので、マナーとか自分も気をつけなくちゃ
と思いますが、内容をよく知らないで観に来るのって・・・って思っちゃい
ます。
ブルーマンはまだ観に行ってない私でさえ、何か飛んでくるらしいから
要注意って知ってるのに。
隣の中年男性は勉強不足ですよ。
女連れなら余計そう思いますね。
マナーの悪い人のせいで台無しになっちゃいますよね。

千秋楽が決まったとあれば、私もブルーマン行かねば・・・
by little_snow (2009-07-20 19:23) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんばんは。
多分、こうやってバナーCMをバンバン貼って千秋楽までは集客を図る、
そんな気がします。。。
私は日本で見るのはもういいかな、、なんて思ったりして、来年いけたら
NYで見たいな、、、と思いました。(^^)

by うつぼ (2009-07-20 21:55) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。
はい、楽しいとついついリピートしてしまいますね。(^^)
コンサートやミュージカルなど、、、携帯電話や静かなところでの咳など、
マナーの悪い人がいると気になってしまいますね。
今回運が悪かったかな、と思いましたが、こればかりは行かないと
分からないものですし。。。 (^_^.)
>千秋楽が決まったとあれば、私もブルーマン行かねば・・・
そうですね。是非是非。一度は体験していただきです。。。。

by うつぼ (2009-07-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0