SSブログ

映画「サンシャイン・クリーニング」を観る [映画(さ行)]

日比谷のシャンテシネで「サンシャイン・クリーニング」を観ました。

sc3.jpg クリスティン・ジェフズ監督作品

ミッキー・ロークの「The Wrestler」を観に行った時の予告編で気になっていた映画です。



アメリカ ニューメキシコ州アルバカーキ。(←撮影場所です)

高校時代はチアリーダーで人気者だったsc6.jpgローズ(エイミー・アダムス)。
今は7歳の息子オスカー(ジェイソン・スペヴァック)と2人暮らしの30代半ばのシングルマザー。
昔の恋人で刑事のマック(スティーヴ・ザーン)との不倫を清算できず、
不動産資格を取ろうとするもハウスクリーニングの仕事で手一杯、
ハウスクリーニング先では高校時代の友人ポーラに偶然再会し、
裕福な勝ち組になったポーラに対して自分の姿を見せてしまったことを悲しく思ったり
ずるずると毎日を過ごしている。

ローズの妹のsc5.jpgノラ(エミリー・ブラント)は失敗ばかりで仕事が続かず
妻に先立たれ、成功するとは思えないお菓子の販売で一攫千金を狙う父親、
ジョー(アラン・アーキン)と一緒に暮らしている。

マックと会う間、資格を取るための学校に行くと嘘をついてローズがオスカーをノラに預ける度、
ノラがオスカーに話した怖い話(ロブスターマン、というタイトル、笑)が元で
オスカーは何でも舐める癖が学校で止まらなくなり小学校を退学となってしまう。

公立の学校がダメならオスカーを私立に入れよう、と思うローズだが先立つものがない。

と、マックが「犯罪現場のクリーニングは儲かる」と言っていたのを思い出したローズ、
マックに犯罪現場クリーニングの仕事を紹介してほしいと申し出、

sc13.jpg 妹ノラ、父ジョーを含めて家族会議
失業中のノラに「収入のいい仕事なんだから一緒にやろう」とローズが勧め、
ノラも渋々了承する。

sc1.jpg で、最初の仕事は血まみれ現場の清掃
何とか部屋を綺麗にした二人が手にした報酬は500ドル。

「これはオイシイ仕事かも」 

と思った2人は積極的に仕事を引き受ける。。

sc14.jpg 時に鼻が曲がりそうな現場もあったりして(^_^.)

とはいえ、報酬が高い上に、世の中の役に立っているんだという気持ちで働く2人、
“サンシャイン・クリーニング”という名の会社を立ち上げ、

専門店の店主ウィンストン(クリフトン・コリンズ・Jr.)のアドバイスを受けて専門知識を勉強し、
sc4.jpg プロとして仕事をこなすようになっていく
sc7.jpg こんな格好で清掃します
sc8.jpg 仕事が軌道に乗ってきた姉妹

と、妹ノラには一つ気がかりなことが。

現場の清掃でたまたま見つけた遺体の所持品と思しきIDと娘の写真。
自らは幼い頃に母親が自殺してしまい母親の思い出も殆どないノラは、
写真の女性を探し出して母親が亡くなったことを告げるべきではないかと思い

sc2.jpg やっと見つけて近づくも怪しまれ。
偶然出会った風を装い、写真の女性リン(メアリー・リン・ライスカブ)と親しくなっていくが、
リンに母親のことをなかなか告げられないでいた。

そんなある日、いつものように仕事の依頼の電話がかかってきた。

ローズは、ハウスクリーニングで再会したポーラにベイビーシャワーに呼ばれていた日。
案内を貰ったときは行こうかどうか迷っていたが、サンシャイン・クリーニングが軌道に乗り
成功しつつある自分を見せつけにいきたいと思う反面、仕事も欲しい。。。

ローズは、仕事を引き受け、ノラに先に一人で現場に行って清掃を始めるように伝える。
自分はベイビーシャワーに行ってから現場に行くから、、、と
オスカーをウィンストンに預けてポーラの家に行く。

ローズに言われて先に現場にやってきたノラ、一人で黙々と作業をこなしていたが、
持ち上げたベッドの下から子猫が飛び出してきたのを慌てて追いかけ
sc11.jpg 車の下に隠れているのを探しているうちに
清掃するべき現場が大変なことになってしまい。。。。(この辺りは見る方のお楽しみで)

その頃、ローズはベイビーシャワーの席で自分がビジネスを始めたことを堂々と話すものの
金持ちの集まる雰囲気にどうにも馴染めず、途中で切り上げてノラのいる現場へ行くが。。



人生って、うまくいくことばっかりじゃないけれど、
うまくいき始めるとちょっとした行き違いで歯車が狂って転落。。。

みたいなこと、あるんだよね、なんて思った話でした。

キレイ事を並べ立てるハリウッド映画とは一線画しているというか、
メデタシメデタシと手放しにハッピーに終わらせないところがホントのアメリカっぽい話というか。

ノラを一人で行かせたことが、2人の仕事をゼロ以下、マイナスまで陥れてしまい、
ローズは母親が死んでから自分が妹ローズの面倒をずっと見ていたという思いから、
自分の人生を台無しにされたとノラを責め続けるのですが、
「だって、自分も仕事ほったらかしてベイビーシャワーに行ったじゃないの?」と
画面に向かって文句いいたくなる自分がいたりしました。。。

が、

鏡に向かって「自分は強い、自分は勝者だ」と言い続けながらも実際はそうでないローズが
「ベイビーシャワーに行って皆に自分は負け犬じゃなくて勝ち組だと示したかった」と言うのも
分からなくもないというか。。。

いつまでも結婚しないで仕事もうまくいかない人生、
母が自ら命を絶ったトラウマと姉妹の葛藤、
ノラがよかれと思って取った行動がリンにはただ迷惑だったこと、などなど
いくつもの要素がもっとうまく絡まるとより面白いかな、と思ったりもしましたが、
最後に父親ジョーの粋な行動で、今後のローズ、ノラにもきっといいことがあるだろう、
と思わせるような終わり方だったのが観ていて救われた感あり、
クスッと笑ってホロッとして、、、架空の人物なのに姉妹を応援したくなるような、
「サンシャイン・クリーニング」でありました。

 

(おまけ)
 ローズ役のエイミー・アダムズはお初ですが、
 妹ノラ役のエミリー・ブラントは、
 

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

先輩編集部員を演じていましたが、このときはイギリス英語だったので、
今回の訛ったアメリカ英語での印象が全く違っていました。

また、息子オスカーは、

2番目のキス [DVD]

2番目のキス [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ジミー・ファロン演じるベンという役柄の幼い頃を演じていたちょっと面白くて可愛い子役です。

それから、ローズの不倫相手マックを演じるスティーヴ・ザーン、

サンキュー、ボーイズ [DVD]

サンキュー、ボーイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

ドリュー・バリモア演じるビバリーと高校生同士で結婚するレイ役を好演してました。
初々しい高校生からヤクに手を染めて転落していくダメ亭主まで演じきり
非常に印象深い俳優さんだったので、今作では今ひとつ出番少なくてザンネン。。。


タグ:映画
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

little_snow

おはようございます。
この映画、予告で観て気になってました。
やっぱりおもしろそうですねぇ。
夏はやっぱ映画です。涼しいしw
by little_snow (2009-07-16 08:22) 

satokot

この映画面白そうですね!予告編で見て気になったってのがよく分かります。
予告編見るの自体好きなんですけどどれもこれも面白そうに感じちゃうんですよね。実際はなかなか行けないんですが。。。
by satokot (2009-07-16 14:00) 

cocoa051

うつぼさんのレビューを読んで、ちょっと突拍子なコメントですが先にオスカー外国映画賞を受賞した「おくりびと」と共通したものを感じました。
by cocoa051 (2009-07-16 14:27) 

コッスン

私も見てきました。母親の自殺というトラウマ、
死という出来事を通じて、変化していく様子
オスカーやお父さんは、身近にいたらうっとおしいけど
映画として見ると面白かった。
劇場内、笑いが絶えなかったですね。
by コッスン (2009-07-16 20:31) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
派手さはないのですが良い映画だと思います。
舞台鑑賞で東京にいらっしゃる際にゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-07-17 06:49) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
予告編ってうまく作ってあるというか、時に本編見てハズレと思うことも
ありますが(^_^.)私には当たりでした。
レンタルで出たらゼヒご覧くださいませ。。。
by うつぼ (2009-07-17 06:52) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
「おくりびと」、、、結局見ていないのですが、崇高な感じの映画ですよね。
この映画はそういう感じではなく(^_^.)アメリカの低所得層の現実というか
ちょっとリアルな感じの映画です。。。(うまく表現できないのですが)
by うつぼ (2009-07-17 06:56) 

うつぼ

コッスンさん、おはようございます&はじめまして。
オスカーやお父さんが出てくると私も笑ってしまいました。(^^)
姉妹2人が仕事をこなしていくにつれて強くなっていくのを
応援したくなるような映画でしたね。
by うつぼ (2009-07-17 07:02) 

Krause

ちょっと好みのストーリーです。機会を見つけて観てみようと思います。
by Krause (2009-07-17 07:14) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
派手さは決してありませんが、地に足着いた感じで楽しめる映画です。
上映館が少ないかもしれませんので劇場鑑賞が間に合わない場合は
ご自宅でDVDでも楽しめると思いますよ。(^^)
by うつぼ (2009-07-17 22:12) 

bluebird

渋谷でヱヴァンゲリヲンを見たとき(笑)
予告編を見て、気になっていました。
レスラーの予告も見たんですよね・・・気になる。

ニューメキシコでロケなんですか?!
ベアさんに教えたら、見たがるでしょうね~
第二のふるさとですもの。
by bluebird (2009-07-18 23:19) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんちは。
レスラーは勿論おススメですがこちらの作品もよございますよ。
泣くならレスラー、笑うならサンシャインクリーニングかな。(^^)

by うつぼ (2009-07-19 17:29) 

ベアトラック

あ~、またまた出遅れてしまった(苦笑)
なになに、ニューメキシコ州アルバカーキでロケですと?!
大好物じゃないですか!(笑)
明後日21日(火)から出張なので、ちょっとロケ地をちぇっくしてみようかなぁ~
by ベアトラック (2009-07-19 18:41) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
コメントに気付かずスンマソン。もう出発されちゃったんですよね。(^_^;)
大好物のアルバカーキですが、外の景色がふんだんに映っているかというと
どうでしょう。。。謎です。。 が、話はおススメでっす。(^^)
by うつぼ (2009-07-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0