SSブログ

NYでブルーマン♪ [舞台・ミュージカル]

NY旅行記も書き終わり、、、既に遠い昔の話のようになってしまいましたが、
滞在中にミュージカルやらパフォーマンスをちょいちょい観ました。

観たのは、 DSCF2350.jpg “9 to 5”

DSCF2631.jpg “BLUEMAN”

DSCF2613.jpg “Guys and Dolls”(写真ボケボケ)

DSCF2731.jpg “CHICAGO”

DSCF2742.jpg “STOMP” 

です。

実はもう一つチケットを買っていたのですが、
体調が優れず(呑みすぎかも)開演ギリギリに行ったところ、、、
その日は開演が通常より1時間早くて。(ーー;)
見逃してしまいましたDSCF2346.jpg“Rock Of Ages”。
日曜日は開演が早いと以前どこかで学んだはずだったのに。ああ、、筈だったのに。。。
一時間遅れでも入れないことはないのですが、一気にテンションも体調も下降線を辿り
観るのを諦めてしまい。。 痛恨のミスです。。 返す返すもザンネンでございました。。。



で、まずは滞在中2番目に観た作品、b1.jpg“BLUEMAN”。

オマエ何回観てるんだよ! という突っ込みは無しでね。(笑)



日本で観るよりゼッタイNYの方がノリがいいのでつい観てしまうBLUEMAN
今回も最前列中央のポンチョ席をゲットし喜び勇んでAstor Place Theatreへ。。。

座ったのはsch_F03_1044032557.gifココ。 ナイスポジション。(V)o¥o(V)

周りは地元の高校生の団体と思しき若人達。。。
こういう子たちが盛り上がると一層楽しくなるのよね、、と期待も高まります。。

内容は昨年観たものと同じですが、相変わらずのマシュマロキャッチから大爆笑。。
とはいえ、舞台左のブルーマンがキャンバスをクルクル回しながらインクを吹きつけて
アート作品を作る場面で、クルクル回す為にキャンバス裏についていた部品が取れてしまい
ブルーマン、キャンバス回せず。。。。 
仕方なくそのままインクを吹き付けた為、いつものような渦巻状の図柄が出来ず。。

このあたりの描写は見た事ない人にはナンのこっちゃで恐縮ですがちょっとザンネンで。
とはいえ、トラブル発生でも表情ひとつ変えずに演じるのはさすがプロ。

また、その後に登場する「赤い水がタップリ入った風船を巨大パチンコで飛ばす」場面。
通常は、風船を飛ばすフリして飛ばさないまま終わるのですが、
今回は風船がパチンコにセッティングする前に破れてしまい赤水ハジケ飛び。。。
幸い最前列にいてもさほどの影響はありませんでしたが、ビックリしますた。

で、いつものように「トゥインキー」の場面では
ブルーマンの胸から飛び出る黄色いドロドロ状の物体にヒャー!と驚き、
b2.jpg ドラム捌きに感心し
b4.jpg これは六本木でやってないパフォーマンス
このライトで観客達を立ち上がらせたり座らせたり、、、意外と盛り上がります。。。

b3.jpg ラスト ここからトイレットペーパーの海へ。。。

と、劇場が非常に小さいので一体感が生まれやすいのと、
やはり観客のノリが良いせいか、六本木よりも盛り上がり90分のパフォーマンス終了。

そして、終演後。 六本木では大混雑で困難なブルーマンとの写真撮影どす。
今回は、頑張って3人のブルーマンとツーショット写真を撮りました。

DSCF2633.jpg スゲー無表情ながらも寄り添ってくれました
DSCF2634.jpg このブルーマン、非常に可愛らしかった
DSCF2635.jpg ビックリ!な表情のブルーマン

てな訳で、何度見てもやっぱり楽しいブルーマンでした!!

(ミュージカル編 つづく)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 14

メガネヒヨコ

真ん中のブルーマン、めっちゃ可愛いですね(^-^)
アフリカ系の方でしょうか。
私は10年前に今回のうつぼさんの席と通路をはさんだ隣の席で観ました。
細かい所でかなり変わっている感じですね。
次にNYに行ったときにはぜひ観てみたいです!

by メガネヒヨコ (2009-06-29 23:32) 

Krause

NY滞在中に、たくさん観劇されたのですね(羨ましいです)。ブログでのレポートを楽しみいしています^^。ブルーマン、面白そうですね。
by Krause (2009-06-30 04:21) 

satokot

出ましたねブルーマン!やっぱり日本よりはアメリカのほうが盛り上がるでしょうね~(観客の性質的に)。私も国内だときっと遠慮気味で海外だったらはじけそうな気がします(笑)これだけ何回も行くほど面白いなんて見てみたいな~。
by satokot (2009-06-30 11:17) 

hideyuki2007y

ブルーマンって人気ですね。とりあえず国内でみてみたいです。
by hideyuki2007y (2009-06-30 11:46) 

cocoa051

BLUEMAN、うつぼさんのお気に入りですよね。
これまでも何度か記事にされているの、覚えていますよ。
by cocoa051 (2009-06-30 20:45) 

Bonheur

うつぼさん、本当にブルーマンがお好きなのですね(^-^)
何度見ても楽しめるのですね!
by Bonheur (2009-06-30 21:21) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
アフリカ系ブルーマンは2回目でしたが、頭の形などで分かりますね。(^^)
ブルーマンを観始めて私も10年くらいですが、最初の頃から少しずつ変化
しています。そういったところも飽きずに楽しめますね♪
by うつぼ (2009-07-01 06:31) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
他にすることもないので劇場に足を運んでばかりで。(笑)
ブルーマン、、六本木でも今年いっぱいくらいは公演があるかも。。
機会がありましたらゼヒゼヒ。(^^)
by うつぼ (2009-07-01 06:33) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
確かに、周りの観客のノリはアメリカの方がいいかも、、ですね。
>これだけ何回も行くほど
一つのことにこだわる性格だからか、、それともブルーマンバカかも。(笑)
by うつぼ (2009-07-01 06:35) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
ブルーマン、、他に同じようなものがない独特のパフォーマンス、というのが
気に入っています。
一度は生で観てもらいたいのですがYouTubeなどでも観られますから
まずはそのあたりからどうぞ。。。 (^^)
by うつぼ (2009-07-01 06:37) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
何度観てもコーフンします。(笑)
何度も同じような記事を書いて皆さんに読んでいただくのは申し訳ないかな
と思ったりしますが。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-01 06:38) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
ホントに好きですね~。
我ながらアホだと思いますが。。。。(笑)
by うつぼ (2009-07-01 06:39) 

Yakoha

こんにちは。
私、紅白歌合戦にブルーマンが出た時に、ウチの家族に「俺、ブルーマン知ってるも~ん」と自慢できたのは、以前に拝見したうつぼさんの記事のおかげです。一度観たら忘れられない顔(の色)、強烈な印象が残ったのですが、日本でもすっかり知名度が上がった感じがありますね~。
by Yakoha (2009-07-03 23:43) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
紅白にブルーマンが出てたんですか!!! 
残念ながら今年11月いっぱいで日本公演は終了してしまうようですが
日本でもかなり浸透しましたよね。(^^)
by うつぼ (2009-07-04 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0