SSブログ

シンガポール旅行記09~タイガービール編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

私うつぼ、といえば、「お酒」。

暑い、といえば、「ビール」。    


ま、ホントは冷酒もいいんですけどね。(笑)

という訳で、
シンガポールの「タイガービール」を楽しむ為、「Tiger LIVE」に行ってまいりました。


タイガービールの工場見学、というのも考えたのですが郊外で遠いようですし、
今回は近場の施設でお茶濁し。(笑)

最寄り駅は地下鉄のハーバーフロント(Harbour Front)。

近くからDSCF1108.jpgロープウェイ?
初めてシンガポールを訪れた時にセントーサ島へ渡るのに乗った記憶を思い出し。
現在はセントーサエキスプレスという電車だかモノレールもできたので、
島に渡りやすくなったようですが、今回は時間もないのでパス。(笑)

近くのDSCF1109.jpgVIVO CITYという
2006年10月にオープンしたシンガポール最大のショッピングモールの中を通り、、

DSCF1111.jpg ぼてぢゅうとか味千ラーメンなどを発見
DSCF1113.jpg ダイソーはエヴリデイS$2 日本よりちょと高い
DSCF1114.jpg ビニール傘も海外展開です(^_^;)
この建物自体が伊東豊雄氏の設計で「ああ、日本人が設計してるのか」と思ったのですが
DSCF1118.jpg セブンイレブンで明治チョコレートの広告も見て
日本企業の進出ぶりを実感いたしました。。

で、DSCF1117.jpgシネコンの右手を
DSCF1119.jpg 進むと連絡通路があるので
DSCF1120.jpg ずずずーっと進みます。
因みに時間は昼過ぎ2時頃。 誰も人が居ないので不安になったりして。。

と突き当たりまでくるとDSCF1122.jpg発見♪

セント・ジェームズ・パワー・ステーションという昔の発電所ですが、
この建物を利用して2006年12月にオープンしたのが「タイガー・ライブ」です。

階段を下りるとDSCF1123.jpg 道案内の看板。テンション[右斜め上][右斜め上] 

案内に従って進むとDSCF1124.jpg モエ・シャンドンの文字。

夜はナイトクラブに変身する建物なのでこんなロゴにも会えるんでしょうね。

DSCF1166.jpg ここが入口

DSCF1167.jpg タイガーブランドを体験できるツアーっす
DSCF1126.jpg 究極のタイガーを体験できるらしい

と、写真を撮っていると中から女性スタッフが出てきて
「タイガーライブを楽しみに来たのね!さあ、中に入って!!」と
私を建物の中に案内してくれました。

ただのビール博物館だと思ってきたのですが(予備知識殆ど無し、笑)
タイガーライブとかタイガーブランドを体験とか、一体何々すか?と
心中思いながらツアーに参加することにいたしました。

(長くなっちゃったのでつづく)


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

Bonheur

"Tiger Live"、どんなのか楽しみです。小学校の頃、キリンビールの工場に見学に行ったのを思い出しました。
そういえば、私がシンガポールに行ったときには、ナイトサファリに行きました。あとは大きな蟹を食べたことくらいでしょうか、記憶にあるのは(^_^;)
Singlish、聞きにくかったですか?慣れると聞きやすくなると思います。私の勤務する会社の子会社、シンガポールにもあるのですが、彼らは内輪では完全に中国語で話してます。私に挨拶するときも、気を許してか「ニーハオマー!」と言って来ます。欧米の人に比べて、同じアジアのためか、笑いのセンスが近いのでシンガポールの人たちは私は結構好きです。
by Bonheur (2009-03-02 23:28) 

snorita

ふうむ、なんかわくわくするなあ、うつぼ姐さんとビール...そうでなくては。なにしろultimate Tiger tourですよお?
しかしシンガポール、清潔ですねえ!やっぱり。
by snorita (2009-03-03 07:00) 

うたに

味千ラーメンって、どっかで聞いたことあるな~。確か以前、熊本に行った時に寄ったことがあるような。。
それにしても"The Ultimate TIGER Experience"って、すごい謳い文句。
いったいなにが体験できるんでしょ~??
by うたに (2009-03-03 12:17) 

little_snow

どんなお味のビールだったんでしょうか?
気になりますね~
by little_snow (2009-03-03 12:42) 

cocoa051

日本からいろんな企業が進出してますね。
わがモスもシンガポールはかなり以前から進出していますよ。
ぼてぢゅうといえば、お好み焼きチェーン店ですね。
by cocoa051 (2009-03-03 14:04) 

Krause

楽しそうですね!
私も、今夜は浜松でウナギと酒で楽しんでおります!
by Krause (2009-03-03 19:43) 

ベアトラック

面白そうな場所ですね。続きが楽しみです。
by ベアトラック (2009-03-03 20:43) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
私も学生の頃、キリンビールの工場見学をしたのですが、実際作っているところをガラス越しに見学したせいか整然としていた記憶です。
ナイトサファリは私も初めてシンガポールに行った時、友人達と楽しみましたがちょっと遠くてタクシーに延々乗ったような。。(^_^;)
Singlishは中国語のトーンのまま話してくるのと独特の言い回しというか、、で聞きづらく。。。もう少し聞けば慣れると思うのですが。電車の中で聞いていると中国語と英語をチャンポンで話しているあたりがシンガポールだなあ、と思いましたねえ。
by うつぼ (2009-03-04 06:33) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようございます。
>うつぼ姐さんとビール...そうでなくては
日本酒の方がもっと似合うような気がしてるんですが。(笑)
確かにシンガポールは清潔です。ゴミも落ちてないし。日本よりキレイだと思いまっせ。
by うつぼ (2009-03-04 06:35) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
味千ラーメンは熊本ラーメンで、現在は日本よりも中国にかなりの数の店舗を展開しているチェーンです。中国では日本のラーメン=トンコツ、という
印象を持っているくらい有名らしいですよ。(^^)
"The Ultimate TIGER Experience"は日本じゃ言わないだろうな、という表現ですね。続きの記事でUltimateと思われるかどうか、ですが(笑)、結構面白い体験でございました。。。

by うつぼ (2009-03-04 06:37) 

うつぼ

little_snowさん、おはようございます。
味は日本のビールよりもさっぱりしています。
やはり暑いところで呑むので喉越しのいいサッパリ味が人気あるのかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2009-03-04 06:38) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
モスもシンガポールで発見してトライしてみました♪
ぼてぢゅうなど日本の企業が沢山進出しているので、駐在している人などは日本の味に飢える事もなくていいかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2009-03-04 06:43) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
こういう博物館、結構好きなので楽しめました。(^^)
それにしても浜松で鰻&日本酒ですか。。いいですね♪

by うつぼ (2009-03-04 06:44) 

うつぼ

ベアトラックさん、おはようございます。
なかなか楽しいところでしたよ♪
日本でもこういう場所があってもいいのに、、、と思いました。(^^)

by うつぼ (2009-03-04 06:45) 

satokot

ビールでライブとは??しかもThe Ultimate TIGER Experienceっていったい・・・。さっそく続きを読ませていただきます♪
by satokot (2009-03-04 11:54) 

bluebird

「タイガービール」未経験なので、興味津々です^^
タイのシンハとどっちが美味い?
by bluebird (2009-03-04 23:38) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
ライブといってもシアターなのでテーマパークっぽいですね。
とはいえ、題材がビールなのでそれだけでもテンションが上がりました。(笑)
by うつぼ (2009-03-05 06:54) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございまっす。
シンハーは一度くらいしか呑んだことないから覚えてないのですが、
タイガービールは暑いところで呑むにはピッタリスッキリです。
喉越しは非常に良いのでグビグビできます。(^^)
by うつぼ (2009-03-05 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0