SSブログ

シンガポール旅行記09~ホテル編~ [アジアの旅(シンガポール①)]

ファーストクラス記事に思いのほか沢山の閲覧&コメントを頂戴して恐縮することしきり、、、
ですが、ここからは帰りの飛行機まではリッチで素敵な話は全くございませぬ。

はっきり言ってしまえばショボイ、、、です。 悪しからず。。。。

世の中、そんなに甘くな~い~。 (V)o¥o(V) フォーッフォッフォッフォ (V)o¥o(V) 



すっかり甘やかされてしまったファーストクラスから一転、現実の庶民に戻り(笑)
タクシーで予約したホテルに向かいます。

20分くらい走って、深夜割増込みで約30S$(2000円くらい)。

初めてシンガポールを訪れたときは1S$=80円くらいだったのが現在60円ちょい。

円高なんだなあ、と改めて感じます。。。。

海外で泊まるホテル、、、というと、
社用のときはそこそこいいところに泊まれる機会が多いものの(今後は分かりませんが)
個人旅行の時は、
 ・雨露凌げて
 ・シャワーからちゃんと温かいお湯が出て
 ・清潔で(多少の古さには目を瞑ります)
 ・取敢えず安全ならいいや、    

その程度なので、、有名高級ホテルに泊まることもなく
(そんな予算ないし、そういうところの上級会員でもないし(ーー;))
普通にネット検索してお手頃な「Parkroyal on Kitchener Road」を予約しました。

場所は繁華街からは少々離れたリトルインディアの中。

DSCF1336.jpg 外観はこんな感じ

1996年の初シンガポールで宿泊したのが「パークロイヤル」という名前だったので
その時のホテルだ!と思い込んで予約したら、自分の記憶力なんて当てにならないもんで(笑)
同じチェーンで違う場所、というトホホなことしちゃったのですが、
(以前泊まったParkroyal on Beach Roadはイスラム系マレー住民の多いエリアでした)
シンガポールは基本的には安全なので別に問題ございませぬ。

ホテルに到着したのが0時半。

パスポートと予約時に入力したクレジットカードを提示すればチェックイン完了です。

12階の部屋に入ると何年か前に改装したらしく綺麗でした。
DSCF1051.jpg ベッドが2つに、
ぼんやりですがDSCF1053.jpgちょっとしたスペースもございます。

窓は小さめで、目の前からは高層住宅や現在建築中のショッピングモールが見えるのみ。
DSCF1240.jpg 住宅
DSCF1242.jpg インド系の方々の住宅です
DSCF1241.jpg 味わいはございませんな

海や綺麗な夜景などが見えれば良いのでしょうが、
そういう部屋の御代は景観料込でお高いでしょうし、
疲れ果てて部屋に戻って寝るだけ、の私には特に必要でもないので、
今ひとつの景観も翌朝にはすっかり見慣れておりました。(笑)

ただ、スパも併設しているホテルだからか、
シャンプーなどのアメニティは、セントグレゴリー(St.Gregory)で、なかなか良うございましたな。

また、職場などへの手頃なお土産を求めるにはなかなかよいロケーションで、
ホテル裏手に24時間営業のムスタファセンターなるドンキホーテのような大型店があるので
帰国前夜、お土産の9割くらいをこのお店で求める私でございました。。。

で、ブラウン管とはいえテレビのチャンネルが豊富で、カチャカチャとチャンネルを回していると
NHKワールドのチャンネルがあったのですが、全て英語にて。(^_^.)
栗原はるみがダニエル・カールと一緒に英語で話しながら料理を作ったり
DSCF1226.jpg劇団ひとりが出ているバラエティも英語吹替(笑)
DSCF1228.jpg一緒に出演していた麒麟?も英語吹替で。。

ピーター・バラカンが盆栽を紹介する番組も勿論英語。

DSCF1223.jpg アメリカの天気も放送しちゃってます
おまけにDSCF1231.jpg放送権の都合放送できません。
なんて字幕が出て画面がフリーズしたり。。

他にはマレーシア、台湾、中国のチャンネルやCNN、BBCなど、
言語も中国語、ヒンズー語、英語と多民族国家らしいラインナップで、
台湾の放送局のバラエティでタレントが
DSCF1374.jpg 金沢を訪れて
DSCF1372.jpg和服姿で日本酒を呑む、、なんてのもやっていました。

また、インド系(ヒンズー語)チャンネルの歌番組などは、
DSCF1225.jpgまるでインドのマサラムービーのようなつくりで、

ムトゥ~踊るマハラジャ~【字幕版】 [VHS]

ムトゥ~踊るマハラジャ~【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS
とか、「ラジュー出世する」なんてのをふと思い出してしまいました。(笑)


今回はホテルのサイトで直接予約したので、
毎日1000円程度使えるホテル内施設利用クーポンがついていたのですが、
バーに行って1000円程度で呑み終えられるはずもないと思った私、結局使わず終い。。。

と、今になって思い返して勿体無いことしたかも、、、なんて思ったりもしましたが、
予約時にリクエストしておいた「高層階フロア、羽毛枕、エレベータ近くの部屋希望」は
それなりに叶えていただけたりして満足でございました。

無事に部屋に入り荷解きし、お風呂でビバノンノ♪してから2時過ぎにやっと就寝。。。

のんびり起きた翌朝は、まず、ホテル周辺をらぶらと歩きました。

(ぶらぶら編につづく)

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

Krause

ホテルまで到着しましたね!そういえば、シンガポールではビールがとても高かったと記憶しています(もっと円安の頃)。これが安ければよい国ですね^^。
by Krause (2009-02-26 04:16) 

satokot

ショボイといいつつもなかなか居心地良さそうなホテルですね。改装してきれいになってるってうれしいですよね。
シンガポールは高層ビル多くてあまり景観はよくないイメージです。まぁ国土が小さいですからねぇ。でも他民族的なパワーというか熱気があるような気がします。
by satokot (2009-02-26 08:45) 

異邦人

-☆ うつぼさん ♪-
シンガポールでは超高層ビルがあって、日本のETCはシンガポールのをモデルにしたらしいですよね。港や空港もアジアのハブとなっているそうで、国民一人の所得などは日本より上回っているし初めて行った時は驚きました。ホテルのTVに宿泊者のネームを映し出していたので、これもびっくりしました。シンガポールはエネルギッシュですね。 (o^-')b
by 異邦人 (2009-02-26 10:18) 

ベアトラック

なかなか立派な良いホテルではないですか。
私が普段利用する、アメリカの大手チェーンのモーテルに比べたら、こちらの方が良さそうですよ(笑)
by ベアトラック (2009-02-26 11:21) 

うたに

いやいや、結構いい感じの部屋じゃないですか~。

「ネット検索してお手頃な・・・予約しました。」
と、うつぼさんはサラッと書かれてますが、海外のホテルを自分で予約するなんて、何だか難しそう。。
さすが旅慣れてるなぁ~! と感心しきりです(^ ^ )
by うたに (2009-02-26 13:07) 

cocoa051

落ち着いたいいホテルじゃないですか。
シンガポールは20数年ほど前に1度だけ。
友人といっしょでしたが、イスラム系の安ホテルでしたよ。
by cocoa051 (2009-02-26 15:36) 

kou

海外で見るTVって面白いですよね。
日本の古い見たことのないアニメ番組をやっていたりとか。
海外のホテルで、寝る前のひと時、TVをつけてうだうだすることが多いです。
by kou (2009-02-26 21:54) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
やっとホテルに到着しました。(笑)
ビールが高かったのは円安もあったと思いますが、酒タバコなどの嗜好品の課税が高いからですね。以前訪れた時に缶ビールが400円ちょいでビックリしたのを思い出しました。。。今回は円高で少し安く感じることは出来ましたが、食事のお値段とのバランスを考えるとやはり高いかもしれませんね。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-26 23:07) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
ショボクテもそこそこを探す嗅覚はあるのかもしれません。(笑)
とはいえシンガポールはちょっとお高めかもしれませんね。東京だったらもう少し広い分、選択肢があるような気がしますし。。
シンガポールというと狭い国土ながら活気があるような。ごみごみしていますが、国の成り立ちなどを考えると納得な気がします。
(後日記事にしますので読んでくださいね(^^))
by うつぼ (2009-02-26 23:12) 

うつぼ

-☆ こんばんは、 異邦人さん ♪-
日本のETCはシンガポールをモデルにしたのですか。。 
SUICAなどはシンガポールの“TAP&GO”をモデルにしたんだなあと思っていましたが、その手のものはシンガポールが先取りなのですね。(^_^;)
仰る通り、日本と違ってアジアのハブ化は国力というか新しい国だけに方針が明確というか、政府がガンガン進めているのでみていて驚くほどの進捗ぶりですね。
こういうものを見ていると日本は大丈夫か、と心配でなりません。。(-_-;)
by うつぼ (2009-02-26 23:18) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
一見なかなか立派に見えますが、空調をつけるとなかなか良いサウンドが
夜中でもしちゃったりして思わず消して寝てました。(笑)
アメリカのモーテルは映画で見るだけで泊まったことがありませんが、確かに国が変われば、、な感じの施設ですよね。(^_^;)

by うつぼ (2009-02-26 23:20) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
>いやいや、結構いい感じの部屋じゃないですか~。
そうやって言っていただけると嬉しいのですが、ブログに書くる方って結構良いところに泊まることが多いかと思ってビビリナガラ書きました。(笑)
>さすが旅慣れてるなぁ~! と感心しきりです(^ ^ )
旅で使う英語って結構パターン化しているかも。仕事で使う英語の方が頭を使って疲れます。(笑)

by うつぼ (2009-02-26 23:22) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
中心から外れたところにある分静かではありました。
私自身はこういうホテルが好きなのですが(というか予算的にこの辺りが限界、笑)結構いいところに皆さん泊まっているのかと思って。(^_^;)
cocoa051さんも以前シンガポールにいらしたことがあるんですね。
私が行ってからも大きく変化しているくらいですから、今のシンガポールを見に行かれるのもいいかもしれませんよ。(^^)
by うつぼ (2009-02-26 23:27) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
確かに、海外でTVをついつい観ちゃいますよね。
アメリカだとひたすらテレビショッピング、、、な時もありますが(笑)
シンガポールはチャンネルが多種多様でずっとカチャカチャしてました。
>日本の古い見たことのないアニメ番組をやっていたりとか。
前回のシンガポールでドクタースランプアラレちゃんを見たときに古すぎるとビックリしたのですが(リアルタイムが中学生だったので、笑)、結構輸出されているんだなあ、と逆に感心したりしました。。。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-26 23:30) 

hideyuki2007y

国際放送の「放送権の都合放送できません」と言うやつは困りものです。ニュースのサッカーの試合の場面になると、これが出て来てがっかりするはめに。
by hideyuki2007y (2009-02-27 23:24) 

snorita

ピーターバラカンさん(好き)の日本紹介番組は、日本でもむっちゃ夜中にNHK系でやってますよね?
これしばしば見るんですけど、これ見ると「日本はええ国や〜」と、外人目線になってしまいます。そうなの?みたいなこともあって面白いです。あの人のしゃべり方も好きなんですよねー、それも日本語でなく英語。なんか独特じゃないですか?
by snorita (2009-02-28 07:02) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
放映権云々はスポーツの試合などに多いような。。
以前海外で観ようと思ったら延々芝生のような画面(テロップ付)でガッカリした記憶があります。。。hideyki2007yさんは海外にお住まいの頃こんな経験をよくされていたんでしょうね。。(^_^;)
by うつぼ (2009-03-01 17:39) 

うつぼ

snorita姐さん、こんにちは。
ピーターバラカンというと最初に観たのはYMO(古)と一緒にテレビやラジオに出演していた頃で不思議なイギリス人、という印象でしたが、この人の話し方は、常に一歩引いて物事を冷めた目で観ているような気がしますなあ。
今回盆栽の番組を観ていて、私ったら日本にずっと住んでいながら素敵で大事なものを見落としてばかりなんじゃいかと思わされますた。(-_-;)

by うつぼ (2009-03-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0