SSブログ

シンガポール旅行記09~出発編④~ [アジアの旅(シンガポール①)]

目的地に着くまで引っ張り続けてすみませぬ。
出発編はこれで最後でございます。。


前記事でコメントをいただいたので、続きを書く前に、、、ですが、
今回の乗務員の方々は「成田ベース」でした。

1992年の香港往復は香港ベース、
1996年のシンガポール往復ではシンガポールベース、
2002年のシンガポール往復ではホノルルベース、
そして、今回が成田ベースの乗務員さん達。

個人的には一番大雑把だったのはホノルルベースですが
一番フレンドリーだったのもホノルルベースの方々でした。(日系のオバチャンが多かった)

シンガポールベースはちょっととっつき難いアジア系の方もいましたが、
一番対応が丁寧だった記憶です。。。
(もう、シンガポールベースの乗務員はいませんが。。。。)

とはいえ、今回の成田ベースもそうなのですが、
成田をベースに乗務しているからといってもアメリカ人が多いというか
日本語を話せない方々が殆どでした。
(いても数名でエコノミーかビジネスクラスの担当だった模様)

アジア系の方も日系アメリカ人なのか、
たどたどしい日本語か、でなければ最初から英語で話しかけてくるとか、
だから別にどうってことはないのですが、時の移り変わりで乗務員のベースも変わるのね、
なんてことを今回しみじみ思いました。。。


はい、では続きにまいりましょー。(^^)



ウェルカムシャンパンに続いて水平飛行になってからもシャンパンを頂戴していた私、
食事タイムになったので、赤ワインにスイッチしてグビグビです。(^^♪

DSCF1024.jpg お代わりも頂戴しました♪

で、他所のブログでワインラベルの写真が載っているのを見た事があるので
私も一度くらいそんな写真を載せてみるのもよかろう、と
「ラベルの写真撮っていい?」と乗務員のオジサンにお願いしたら、
ラベルだけでじゃなくて私も一緒に撮ってね!」と笑顔で言われ、

DSCF1023.jpg   ボケボケな写真になっちまいました。
実際はオジサンの顔も全部入れて撮りましたがボカシを入れるのも、、と思い
(というか写真自体ボカシ入っているようなもんですが、笑)
一部カットして加工したものをブログには貼らせていただきました。

呑んでいたClimbingというワインのラベルは気球の絵が描いてあって
なかなか可愛らしかったのですが、こんなボケ写真になってしまって。。。(ーー;)

と食事タイム。
DSCF1015.jpg 前菜
・ガーリック風味の海老
・枝豆(メニューには書いてないけどユナイテッドではエコノミーでもおなじみの品)
・鴨肉の燻製
・野菜巻き寿司

以前はワゴンでやってきて好きなだけ盛ってくれたのですが、
今回は既に盛り付けられたものがテーブルに運ばれました。
ここは居酒屋じゃないので「枝豆、山盛りで!」なんて言えるはずもございません。


(日本酒も飲み物のメニューから無くなってしまったし、、ヨヨヨ(;O;))


味は、海老がプリプリで美味でしたが他はごく普通かと思われ。。。

1992年の香港行(帰りも)でキャビアが出たことを今でも覚えてますが
(シャンパン&キャビア、、、成金ゴコロをくすぐられる組合せですなぁ、笑)
その後の1996年、2002年に乗った際には登場しませんでしたし、
今後キャビアが復活することも遠い先までなかろう、、、と思われます。。

また、1992年、1996年の時は、路線ごとにメニューを工夫していたようで
リッツカールトンホテルなどの有名シェフのレシピで、、なんて感じでしたが、
2002年には太平洋路線全て同じメニューに統一され(パシフィックメニューという名前)
今回も、太平洋路線は全て同じメニューの様子。(しかも3ヶ月くらい?同じメニュー)

でも、メニューには「トレーダーヴィックス」のシェフのレシピ、とありました。
ホテルニューオータニに入っている南国風のお店、という知識しかなかったのですが、
一度も入ったことのないお店のレシピで機内食がいただけるというだけで有難いっす。

DSCF1014.jpg ナプキンにこんなフレーズが書いてあると
「コストもLOW?」なんて穿ったことを考えてしまう私ではございますが。。。。

DSCF1021.jpg で、メインの前にサラダ
メスクランミックスとロメインレタス、ラディッシュのスライス、黄ピーマン、クルトン

ブルーチーズのドレッシングもありましたが
DSCF1022.jpg セサミビネグレットドレッシングでいただきました
ガーリックのクルトンがアクセントになっていて美味しゅうございました。。

そしてメイン。

DSCF1025.jpg にしました。
DSCF1026.jpg オージービーフを使用

トレーダーヴィックスメニューで、
「牛ショートリブの蒸し煮 甘酢風味~ローストガーリック風味のマッシュポテト、人参とグリンピース」

他の選択肢は、トレーダーヴィックスの
「鶏肉の細切り タイ風グリーンカレーソース~ジャスミンライス、ローストマッシュルーム、野菜の取り合せ」
「鱸に味噌と日本酒風味のソースで照りをつけて~アジア風ライスケーキ、オイスターソース風味の油菜」
と、トレーダーヴィックスではないと思われる、
「ビーフとチーズのオープンサンドイッチベアルネーズソース&クリーミーマッシュルームスープ」

と4種類から選べますが(鱸の・・は和訳の仕方がちょっと面白くて笑ってしまい)、
和食は米国行きのフライトしかございません。
とはいえ、以前食べてウムムムーだったので別に食べたいとは思いませんが。。。

で、私の選択した牛。
甘酢は鶏か豚かと思っていましたが、牛も意外と合います。が、結構甘め。(^_^;)
また、
DSCF1031.jpg ショートリブの割には意外とサッパリ

過去に焼加減を聞かれてその通りに焼いていただいたフィレステーキが懐かしく思えますが
これはこれで良いかな、、、って感じの料理でした。

私自身がユナイテッドのエコノミー機内食に慣れているのもあって
味の傾向がわかっているからかもしれませんが。(笑)

で、このお料理、最初メニューを見せてもらいながら注文したのですが、
やはり手元にメニューがないのは(飲み物も頼むし心もとないと)、
乗務員さんに後で「メニューくださいな(^^)」といただいたところ、
搭載されている食事の数が乗務員さんの手書きで記入されているメニューでした。

そんなあたりも米系ですが、私のような輩には逆に面白く思えました。

それによると、牛×7、鶏×8、魚×5、サンドイッチ×3、スープ×3らしいです。
12名の乗客に対してメインを26名分搭載しているというのがファーストクラスらしいですね。
12名全員が2食ずつ食べても余るし。(笑)

多分、余った食事は乗務員の方々の食事になるのかと思われますが。。


DSCF1033.jpg でワインがなくなると即注いでくれます(^^♪

そして、デザート。。
呑兵衛なせいか、普段はあまりデザートは食べないのですが、
「美味しいわよ~」と乗務員さんに勧められるままに
DSCF1034.jpg アイスクリームサンデー
バスキンロビンス(日本ではサーティワン)のアイスクリームにチョコタップ~リ。。。

DSCF1035.jpg スタバのコーヒーで〆。

DSCF1036.jpg 残りのワインを飲み干して
「これでワインはお終い」と強い気持ちで(笑)乗務員の方にグラスを下げてもらい、
映画を観る気にもなれず、まして、シンガポールに到着するのは翌日の0時半。なので、
少しは寝ておこうかな、と思ったりして、180度フルフラットのベッド状態でグースカグースカ。

(-_-)zzz (-。-)y-゜゜゜ (-_-)zzz (-。-)y-゜゜゜ (-_-)zzz (-。-)y-゜゜゜

耳栓して寝た甲斐あり、2時間ほど熟睡したところで目が覚めると、

DSCF1037.jpg グラスの水が増えていました。
ちょっと減っただけですぐ注いでくれるあたりがファーストクラスだな、と感心。。。

DSCF1038.jpg フィリピンを通りすぎたなあ、と思いながら
DSCF1041.jpg 水
DSCF1042.jpg ああ、シンガポールも近くなってきたと思いながら
DSCF1043.jpg やっぱり呑みたいな、と、ベイリーズを注文したら
ミニボトル2本分くらい入ってました。入れすぎだって。(ーー;)
と思いながらも全部有難く頂戴しました。

DSCF1044.jpg あとは水だけにしておきましょう。

DSCF1045.jpg 着陸1時間前におしぼりサービス。
DSCF1046.jpg あと少し~。

で、定刻よりも40分くらい早くシンガポールチャンギ空港に到着しました。
機内のアナウンスによれば、真夜中なのにシンガポールは24度。 
気温差あり過ぎで体がついていけるのか不安に思いながら、、、

DSCF1049.jpg 隣に停まっているA380を見て感激し
一番に機外に出てあっさりと入国。(日付は翌日になっておりました)

DSCF1050.jpgまだ新しい第三ターミナル

ファーストクラスで甘やかされたのはもう終わり。
タクシーで一路ホテルに向かいます。

(つづく)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 18

Krause

うつぼさんと入れ替わるように、展示会のためシンガポールの出稼ぎ仲間が来日していました。SIAのA380は、エコノミーでもちょっぴり快適だったと言っていました。Fクラス、食事も豪華!ですね。
by Krause (2009-02-24 06:24) 

snorita

人数の2倍の種類を積んでるってすごいですね、いつも、どのぐらい余裕をもって積んでるんだろうと思ってました、エコノミーだと「足りなくなることがありますが、ご了承ください」なんていってますんでねえ〜....
オージービーフ、いかがでしたか?
by snorita (2009-02-24 07:29) 

南雲しのぶ

考えてみると機内食って凄いですよね。
確かにファーストだからということもありましょうが、他の時でも「飛行機の中で食べるにしては」と思うようなものばかり。
街場の下手なレストランよりも出来が良い。
これじゃ、降りてからの食事がガッカリしちゃうんじゃないですか?


by 南雲しのぶ (2009-02-24 08:54) 

うたに

にこやかなオジサンがいい感じ。フレンドリー♪(^ ^ )
さっすがファーストクラス! ホテルのレストランで食べるような食事が出るんですね~!
なんだか居心地が良さそうで、「もうシンガポールに着いちゃうの~?」という感じがしてきます。
by うたに (2009-02-24 10:09) 

bluebird

飛び立ったぁ!(笑)

>一番大雑把だったのはホノルルベース
で思い出したんですが、初めての海外って妹と行ったハワイ。
UA のエコノミーで行きました。
スペースシャトルの事故で亡くなった「オニズカ」さんの雰囲気だったので、
不謹慎ながら「オニズカ」勝手に名づけた男性乗務員が、
「ビーフ・オア・チキン?!ビーフ・オア・チキン?!」って怒るみたいに聞いて回る(笑)
すっごいビビりながら、「チ・・チキンプリーズ」
こわかったなぁ(笑)

アルコール好きなだけって、天国ですねー!
帰り気にしなくていいし(笑)

あの「今ここ飛んでます」ってモニター苦手です^^;
「あー海の上だ、落ちたら見つかんない」とか思っちゃう(笑)
飛行機苦手っす。

by bluebird (2009-02-24 10:57) 

cocoa051

レストランでの食事そのものですね。
一生に一度は、こんなファーストクラスで旅するのもいいものだなぁって、つくづく感じましたね。
でもやっぱり2~3時間の近隣のアジアじゃつまんないから、せめてシンガポールとかインドネシアあたりがいいのでしょうねぇ。

by cocoa051 (2009-02-24 14:47) 

好(ハオ)くん

ボリュームがすごくて、かなりお腹がいっぱいになったかと思います。
アミューズの枝豆がかわらしくて笑ってしまいました。

米系機内食=牛肉 というイメージが強く、期待を裏切らないお肉が出てきました。シンガポールは、ベトナムよりもちょっと遠いくらいだから1食とデザートを食べて寝るとすぐ到着なんですね。
現地では、シンガポールスリングをお飲みになったのでしょうか?
ホテルはどのようなところか、非常に気になります。
by 好(ハオ)くん (2009-02-24 20:27) 

hideyuki2007y

やっぱり枝豆山盛りで!とお願いしたくなりますよね。
でも、やっぱりガツンとした肉と赤ワインの機内食は満足度が高いのではと思います。シンガポールは夜中に到着なんですね。さてこれからどうなるのでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-02-24 23:41) 

satokot

けっこう呑んでますねぇ(笑)
牛肉と甘酢っていうのがどうも想像つかないんですがお肉は柔らかくておいしそうですね。
あっという間にシンガポールですが、この先も楽しみです。
by satokot (2009-02-25 00:59) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
シンガポールの展示会は御縁がありませんが、ヨーロッパから見ると大事な商圏の一つなんでしょうか。
A380は見た目はボッテリしてますが、中は豪華なんでしょうね。
とはいえ、日系がこの機種を導入するのはずっと先の話でしょうから、いつかSQで乗る機会があればいいなとおもったりしています。。。(^^)

by うつぼ (2009-02-25 06:43) 

うつぼ

snorita姐さん、おはよございます。
エコノミーの後ろの列だと機内食の選択肢のないことありますよね。
(私も経験有)
その点、ファーストクラスは余裕でいいなあと思いますた。とはいえ、外人って意外と食べないというか、ガツガツしてる人もなく。多分人数分以外は余っていたようですし。(笑)
オージービーフ、、、、美味しいっすよ。。。。米系でもやはりUSビーフを使わないんだな、などと感心しますた。
by うつぼ (2009-02-25 06:46) 

うつぼ

南雲さん、おはようございます。
狭くて気圧の違うところで食事を出すのですから機内食は大変だと思いますが、日系の方がもっとプレッシャーもあって大変かもしれませんね。
普段地上でここまで豪華な食事をいただくことはあまりないので恐縮してます。
>降りてからの食事がガッカリしちゃうんじゃないですか?
シンガポールは他民族の国ですからどこに行っても美味しいものばかり。
ガッカリすることはありませんでしたよー。

by うつぼ (2009-02-25 06:48) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
フレンドリーな対応は雑なときもありますが日系にはないというか、いかにも米系らしい対応で結構気に入っています。。
>ホテルのレストランで食べるような食事
これは若干怪しいかもしれません。日系のビジネスでもちゃんとコースで
お料理出してくれますもんね。(^_^;) ユナイテッドのファーストクラスの料理のいくつかはビジネスと共通ですので、あとは提供の仕方が丁寧かどうか、、、なのかもしれません。。。。
アメリカ西海岸かハワイに行くくらいの飛行時間ですが、おかげさまで寛げたので、あっという間のひとときでした。(^^)

by うつぼ (2009-02-25 06:50) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
はい、重いメタボな私も一緒に飛び立ちました。(笑)
ミスター鬼塚、コワイ気もしますが、ユナイテッドだったらエコノミーでは鬼塚氏のような態度は普通かも。(笑) 結構多いっす、そんな乗務員。 
でも、慇懃無礼にされるよりはいいかな、と私は思ったりして。。。。。。
でも、「ビーフ・オア・チキン?!ビーフ・オア・チキン?!」と煽られる姐さんを想像するだけで笑ってしまいます。。。ああ、すんまそん。。。
>帰り気にしなくていいし(笑)
でも、ホテルに自力で行くのでちょと大変。(笑)
by うつぼ (2009-02-25 06:51) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
普通に地上で美味しいコース料理を召し上がっていただくほうが、飛行機でファーストクラスに有償で乗るよりお手頃かと思いますが(笑)、狭くて高度の高い空間でいただく料理もありがたいものですね。(^^)
>せめてシンガポールとかインドネシアあたりがいいのでしょうねぇ。
いつまでユナイテッドが以遠権を使って日本から飛んでいるのか分かりませんから早めに手配された方がいいかもしれませんね。(^_^;)

by うつぼ (2009-02-25 06:53) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
米系は確かにボリューム満点ですね。(エコノミーは最近ボリューム減ですが)
以前はキャビアからスープ、フィレステーキ、サラダ、、と王道のコースでしたが、やはりコストダウンの感は否めない感じがしましたね。。。。
帰りは早朝出発なので飛行時間が短い割に軽食、昼食と二回食事が出ましたが、それなりの対応で満足しました。。。
>シンガポールスリングをお飲みになったのでしょうか?
甘いカクテルは元々飲まないというか専ら日本酒派なので、以前一度呑んで以来、この手のカクテルは飲まずにおります。。。
ラッフルズホテルも以前行って満足してしまい、なので、今回は行かず。
お役に立てず申し訳なしです。。。。
by うつぼ (2009-02-25 06:54) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
個人的には枝豆山盛りでビール、、が好きなのですが、今回は、時と場所を考えました。(笑)
>さてこれからどうなるのでしょうか。
地上ではすっかり庶民に戻りましたので結構ショボイです。(^_^;)
それなりに面白いこともありましたのでどうぞお楽しみに♪

by うつぼ (2009-02-25 06:56) 

うつぼ

satokotさん、おはようございます。
>けっこう呑んでますねぇ(笑)
ええ、悲しい性というか。(笑)
機内食は出されると思わずありがたく頂戴してしまう性格なのですが、
ちょっと食べ過ぎてしまいました。(^_^;)
>この先も楽しみです。
ホントにショボイです。でも読んでくださいねー。。

by うつぼ (2009-02-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0