SSブログ

シンガポール旅行記09~出発編③~ [アジアの旅(シンガポール①)]

やっと飛行機に乗りましたが、まだ地上にいます。(^_^;)

DSCF0987.jpg ファーストクラスだよ~ん♪

ユナイテッド航空といえば、己の機材不具合などで遅れることもある割に
「出発15分前にドアを閉めます」と搭乗券に毎回シールが貼られるので
(定時運行率を高めるために取っている措置のようですが)
日系など他の航空会社と同様に考えてノンビリ空港に行ったりすると
予約した時よりも15分早く出発時刻が搭乗券に書いてあって慌てます。(笑)
DSCF0956.jpg この丸くて「15」って書いてあるシールがソレ

そんな訳で、予約した時は17:55発だったUA803便も
空港でいただいた搭乗券には17:40発と15分早く書いてありました。
定時運行は航空会社にとって勿論大事なことではありますが、アメリカっぽいというか。


1992年の香港、1996年のシンガポールで乗った時のファーストクラスは2席並びでしたが、
2002年のシンガポール行きでは新しいソロシートでした。。

当時、一人ずつ座席が独立しているタイプに非常にコーフンした私ですが、
今回は機材は時の流れと共に、、かなりクタビレタ感あり。
実際、他社と競合が激しい路線には新しい機材を投入しているのですが、
私のようなタダ乗りやアップグレードが多い路線などに投入するわけもなく、
古い機材な訳ですが、それでもファーストクラスはファーストクラス。

当日のアップグレードも含めて12席全て満席。

なので、機内の雰囲気を撮る勇気もなく、
パンフレットに載っていた写真でDSCF1047.jpgお茶濁し。(笑)

DSCF0989.jpg 座ったところから見た様子
180度水平に倒れるのでグッスリ眠れるシートですがモニター(左上)はチッチャイ。
DSCF0990.jpg 横にあるゴミ箱のような物入れはかなり大きいです
DSCF0992.jpg 前方にはお手洗い、、その先はコックピット
DSCF0993.jpg 中央席に置いてある赤矢印の箱はビデオテープ
映画はファースト、ビジネス、エコノミー全て一律同じものが上映され、
早送り、巻き戻しなどは出来ず、好きなときに好きなものを見る、というのが不可能なので、
ファーストクラスでは「パーソナルビデオ」というビデオカセットを見ることが出来ますが、
頻繁に作品を入替えるほどの余裕はないのでしょう、
作品は一律上映のものに比べて「かなり古い」です。(笑)
で、出発前に好きなものを自分で持っていってちょうだいねー、
って感じで置いてあるところが米系だな、、としみじみ思いました。
べったりベタベタ対応されるより、自分でやってね、という方が私は好きなので
とりあえず2本借りてみましたが、結局見ませんで。。。。

なんて、あちこち見ていると、
DSCF0988.jpg ウェルカムドリンク♪
ビジネスクラスだと現在はスパークリングワインが出てくるUAですが、
ファーストクラスだとちゃんとシャンパンを出してくれます。 やっぱり違うのね~。

DSCF0991.jpg そしてアメニティの配布。

1992年&1996年はポーチ入っりのアメニティを配布してくれましたが、
2002年の時は、巾着袋入りだった記憶。。。

中身は、アイマスク、ハブラシ、耳栓、までは同じですが、
リップバームやティッシュ、マウスウォッシュ、ボディローション、靴下なども入っておりました。

コストを削れるところは削るのでしょう。。。  

自前の化粧品も持ってきますし別にこの3点で問題ありませんが、
やはり経営難で色々ご苦労なさっていることはこんなところからも実感いたしました。

DSCF0995.jpg リクライニングなどは全て電動
LUMBERというボタンを押すと背中の部分がブルブルと振動して良うございます。

DSCF0994.jpg で、お代わりを注いでくれました。ビバ♪ファーストクラス。
と地上でシャンパンを楽しませていただいた後、
飛行機はほぼ定刻に離陸しました。

日系では聞けないのですが、ユナイテッドではオーディオ9チャンネルで
コックピットと管制官とのやりとりが聞けるのでずっと聞いていたところ、
航空会社名、便名などや離陸許可を管制官が機長に与えているのなどは
何となくボンヤリ聞けました。(ユナイテッドに乗るとこれが結構楽しみです)

飛行機は揺れることもなくすぐ水平飛行になったので、
DSCF0996.jpg アツアツナッツと一緒にまたシャンパン♪

過去の旅行日記を読み返してみると、
1992年、1996年、2002年ともファーストクラスで提供されていたのはドン・ペリニヨン
呑んでも呑んでもポンポンッ!と新しいボトルを開けては注いでくれた乗務員さん。。
今となってはよき思い出でございます。。。

今回いただいたシャンパンは、Henriot Cuvee des Enchanteleurs 1999

アンリオ・キュヴェ・デ・アンシャンテルール、という長い名前のシャンパンです。

素敵な香りで(とはいえ花粉症なもんで嗅覚は少々弱っておりますが、笑)
味はすっきりしていながらしっかりした味わいで美味しゅうございましたな。

DSCF1002.jpg でグビグビ呑んでいたらお代わり注いでくれました(^^)
一緒にお水も。(笑)

「氷入りにする? 氷なしにする?」と選択肢が2つあるのも親切です。

で、お水もチョビチョビ呑みながらシャンパンをいただいて、

DSCF1003.jpg ダイアン・レインの映画を観るもすぐギブアップ
DSCF1012.jpg ブラピ映画も観始めたものの字幕が中国語なので断念
DSCF1004.jpg 薄くて小さいおしぼり(笑)をいただいた後、
DSCF1005.jpg テーブルセッティング
DSCF1019.jpg 以前は陶器だったのが今はプラッチックの塩コショウ
DSCF1017.jpg 花型に成型されたバター
DSCF1007.jpg カリカリパンをいただき
DSCF1009.jpg 更に赤ワインもいただきました。

白ワイン3種、赤ワイン4種あるので、その中から、
オーストラリアの「Trellis Climbing Shiraz 2005 Orange」をお願いすると
「え、そんなワインあったかしら」と慌てる乗務員さん。
「いや、なければ違うのにするからいいですよー」と言う私に
「大丈夫大丈夫。探してくるからね。」とギャレーに戻って暫しすると
「これね!今あけるから待っててね!」と開けて注いでくれました。

DSCF1013.jpg 重ためのシラーが好きなのですがこれもウマウマー(^^)

と、テンションが上がってきたところで料理が運ばれてきます。。。

(つづく)

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 16

hideyuki2007y

自分がファーストクラスに搭乗しているような気分に浸りながら楽しませていただいています。暗い機内で、実に細かく写真まで撮ってもらって嬉しいことこの上ないです。
180度のフルフラットがいいですよね。それに寝返りもできる程度の横幅。今後、ビジネスに(もしかしたらエコノミー!)戻れないのでは?
by hideyuki2007y (2009-02-22 21:15) 

Krause

ちょっぴり気になるところもあったようですが、Fクラスは羨ましいです。いつか天地がひっくり返るようなことがあって、私にも乗るチャンスがあればいいな、と思いながら読ませていただいています。
by Krause (2009-02-23 07:56) 

うたに

>コックピットと管制官とのやりとりが聞ける・・・

それいいですね!
実は、ウチはその交信を聞くことが出来る受信機を持っていて、普段車で移動中とかに聞き流したりしています。
実際に乗っている飛行機の交信を聞くのは、面白いだろうなぁ~!
ぜひ日本の航空会社でもやってもらいたいサービスです(^ ^ )
by うたに (2009-02-23 10:15) 

cocoa051

なにもかもエコノミーとは違ってますね。
ワインも幾種類もあって、うつぼさんにとっては言うことなし・・・でしょうか。
by cocoa051 (2009-02-23 10:52) 

Bonheur

Fクラスの雰囲気をちょっと味わせて頂きました。
Fクラスでは、お酒飲めない人用のいい飲み物が用意されていたりしませんかね?高級ショコラショーとか、高級グレープフルーツジュースとか。
親孝行で、母をFクラスに乗せてあげたい、とふと思いました。仕事ガンバろっと。

by Bonheur (2009-02-23 20:02) 

好(ハオ)くん

ソロシートいいじゃないですか。複数で旅行に行ったとしても、私はソロシートの方が好きです★
温めたナッツ美味しそうですね、ぐびぐびとシャンパンもいただいて大満足だったのではないでしょうか?

米系のエアはフレンドリーで、楽しいときもありますよね。
UAに良く乗る友達は「シンガポールベースのクルーだったら、日本みたいに丁寧だよ」と言っておりました。
次のお食事の内容も楽しみです。
by 好(ハオ)くん (2009-02-23 20:26) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
楽しんでいただけて何よりです。
とはいえ、hideyuki2007yさんがご帰国の時に搭乗されたNHのファーストクラスとは雲泥の差かもしれませんね。ヘッドフォンもノイズキャンセリングではなく普通のでしたし。。。(笑)
>今後、ビジネスに(もしかしたらエコノミー!)戻れないのでは?
社用の出張もなさそうですし、乗れたとしても元々エコノミー。個人ではいつもエコノミーですから問題なく戻れます。 戻りたくはないですが。(^_^;)

by うつぼ (2009-02-23 21:38) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
何だかんだ言ってもやっぱりファーストクラスは良いですね。(他の航空会社で乗ったことがないので比較できないのが悲しいのですが(-_-;))
Krauseさんにもクレジットカードなどでコツコツコツコツ貯めてドッカンとファーストクラス航空券に特典交換していただきたい!です。(^^)

by うつぼ (2009-02-23 21:40) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
コックピットと管制官とのやりとりは長年ユナイテッドで聞いていたのでごく普通だと思っていたのですが他の航空会社ではやっていないのでは??
多分、日系の航空会社では保安上など色々問題が、、とかいって実施しないのではないかと思います。ですから、韓国などの近距離でもユナイテッドに搭乗されたらいかがでしょう?結構楽しいですよ。(^^) 

by うつぼ (2009-02-23 21:46) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
そうですね。確かにエコノミーとはかなり違います。
>ワインも幾種類もあって
エコノミーの赤か白(しかも現在は有料)の選択肢と違うところがいいですね。
おまけに米系はストップするまで何度でも注いでくれる「わんこワイン」状態なので私のような呑兵衛にはいいですね。(笑)
by うつぼ (2009-02-23 21:50) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
Fクラスの雰囲気といっても日系や他の航空会社はもっと豪華なのかと思いますから、こんな記事で味わっていただき恐縮です。(^_^;)
>お酒飲めない人用のいい飲み物が用意されていたりしませんかね?
ソフトドリンクは多分エコノミーもビジネスもファーストも同じでしょうね。
出してくれる器がガラスや陶器という違いはあるでしょうが。
日系だとマリアージュフレールの紅茶が出る、などの差別化はあるようですが。
Bonheurさんの親孝行、応援しております。(^^)
by うつぼ (2009-02-23 21:55) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
彼氏と一緒だったら(笑)並びのシート(真ん中の並び2列)がいいですが、
如何せん一人なので今回のソロシートでノンビリできました。。
米系はAAなどでもアツアツナッツが出てくるのが楽しみです。
とはいえ、今年から特典マイルの改訂があってアジアのスタンダードが10万マイルに跳ね上がったのもありますから、乗れてもあと一回くらいでしょうね。
乗務員のベースについて今日の記事に書いたのですが、シンガポールベースは昨今の経営状況で維持できなかったらしく廃止されてしまいました。(確か昨年か一昨年)
最近は日本で以遠権を使うメリットを感じなくなっているせいか香港などへ直行便を飛ばすようになってますし、早くしないとアジアエリア内での特典も使えなくなってしまうかなと思ってしまいますね。。。



by うつぼ (2009-02-23 22:09) 

bluebird

ご無沙汰してしまいました^^;

そろそろ飛び立ちそうなので、この辺からコメントを(笑)

UA のファーストに一度だけ乗せてもらいました。
アップグレードでビジネス・・・と思っていたら、ファーストになっていて驚きました。
名前を呼ばれて乗り込もうとしたら、ビジネスで搭乗待ちのお金持ちそうな日本人の奥様に「今はファーストですよ」ってたしなめられた^^;
ええ、そうでしょうね、夫婦でアロハ着てウエスタンブーツ履いたラフで貧乏そうなワタシタチ(笑)

いい経験だったなー

さ、次見にいこうっと^^
by bluebird (2009-02-24 10:45) 

satokot

優雅ですね~。お酒は飲まないけれどあつあつのナッツが心惹かれるんですよね~。
オーディオで管制官とのやりとりが聞けるなんてビックリ。ダンナが喜びそうです(笑)
by satokot (2009-02-24 13:45) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようござーい。
姐さんがファーストクラス、既にご主人からうかがっていた記憶。
ドンペリで作ってもらったキールロワイヤルが美味しかったとか??
それにしてもアロハ&ウェスタンブーツのペアルック。(笑)
そりゃ、ご婦人に言われちゃいますな。。(^_^;)
by うつぼ (2009-02-25 07:00) 

うつぼ

satokotさん、またまたおはようございます。
優雅な空間もあっという間に終わってしまうものです。(笑)
アツアツナッツはカロリーが気になるものの香ばしくてつい食べちゃいますね。
>ダンナが喜びそうです(笑)
ゼヒ一度はご体験いただきたいものです。。。。
by うつぼ (2009-02-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0